CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<< 2017 April >>
NEW ENTRIES
▼ ARCHIVES

RECENT COMMENTS
怪しく光る液体の作り方教えます ※追記あり
 Flourite(11/18)
 あみゅれっと(07/10)
バカテス教科書ガイドのページを作りました
 える(10/23)
 黒ずきん(08/24)
ばおばぶー
 ぼの(06/07)
海外サイトの転載について思うこと
 minmi(06/06)
 たまき(06/06)
 ぼの(06/06)
バカテス教科書ガイド1.0.0リリース
 minmi(06/06)
 koro(06/06)
RECENT TRACKBACK
スキン新着情報 07月30日 ToHeart2のキャラ時計スキン
 ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ(10/06)
スキン作成講座:準備編
 ダイアリエ「いないいないばぁ」(04/21)
衝撃のピザーラ焼そば…
 たび☆めし☆うま BLOG(12/08)
VMware 7.0
 無料でダウンロード!!(10/31)
Chrome OS なんだこれ…
 企業レポ速報(10/05)

おてがみはこちら ぱちぱちしてくれたら嬉しいデス♪
日記でお返事もしますです~







厳密な発症期間は不明なのですが、一部の環境の方に対して、すっきんやねん!Flash を設置したブログ等を閲覧しようすると、ブラウザがクラッシュして落ちてしまう…という不具合が発生しておりました。この問題は現在は修正されております。該当の状況に見舞われてしまった利用者さんに対しては、本当に申し訳ありませんでした。

またすっきんやねん!Flash版の本体をダウンロードし、自分のサーバーにアップしてお使いの方は、出来るだけ早急に最新バージョンをダウンロードし、差し替えてくださるようお願い致します。


続きを読む ≫
…という訳で、メンバーの一人から「日記見ようとしたらエラー出ちゃうんだけど、どうしたの?」と言われて初めて気付いたんですが、最初は貼り付けてる広告関係がいけないんじゃないかと思ってたんですよ。だって、うちはすっきんやねん!の仕様も変更してないし、ブログの設定も何もいじってなかった訳だしね。今まで正常に機能してた訳だから、まさかすっきんやねん!が原因とは夢にも思わず…。でも、広告関係とか1個づつ外して問題再現しないか確かめていったら、最後に残ったのがすっきんやねん!で…。すっきんやねん!外したら正常に表示されちゃった訳で、えええええええ、みたいな( ̄▽ ̄;

でも、すっきんやねん!flash版を貼り付けてくださってる他の方のブログ見ても、落ちるとこと落ちないとこがあって、原因がさっぱりわからず…。ブラウザによっても挙動が違ったりしたり。flashのアドオンのエラーだってのはすぐわかったけどさ。

いやー、本気で焦りました…。検索してみたらこの問題のせいで迷惑被ってるって書き込みも見つけちゃったりして、あうあうして…。そりゃflash版の設置者も、設置されたブログを見に行く閲覧者にも等しく迷惑かける訳でね。ブラウザごと巻き込んで落ちちゃうし…。これはかなり影響度大だろう、と…。正直ここまでひどい問題は今までで初めてのことなんじゃない?ってぐらいで…。

それで、先ほど「すっきんやねん!」の仕様を変えてない…と言ったけど、厳密に言えば一つ変えてたとこあったんですね。サーバー側で…なんだけどね。すっきんやねん!Flash版は、増大していく転送量に対応するため、ロードバランサー機能を組み込んで複数のスキンサーバーからダウンロードして対応していたんだけど、どうも効率が今ひとつだな…と。それというのも、ロードバランサー機能は比較的最近のバージョンに実装したので、新しいすっきんやねん!flash版を使ってないと意味がなかったりして。すっきんやねん!flash版は、本体のswfをうちのサーバーから提供するものの他に、swf自体を配布してて、自分のサーバーにアップしてオリジナルスキン使用に使うもよし、うちの転送量削減のために出来れば自分のとこにアップしてください…とお願いしてたこともあり、わりと多くの方がダウンロードして設置してくださってるんですが、前者は自動で最新の本体に切り替わるのに対し、後者は利用者さんが手動でアップデートしてくださらないと古いままな訳で、その古いままのがわりと多くて、分散効果が今ひとつで効率悪いな、と…。それで、いっそ確実に接続先を振り替えられるサーバー側で処置しちゃおうか~…みたいに考えて、.htaccessの分散設定で複数のサーバーに分散処理させてました。

それがいつからのことかはわかりませんが、どうやらサーバーでの転送がお気に召さないようで…。サーバーでの分散処理を停めてみたら、あっさりエラー出なくなったという…w

それで一段落はついた訳だけど、分散効果がいまひとつな状況に逆戻りしてしまったので、旧バージョンをお使いの方は出来るだけ最新バージョンにアップデートしていただきたいな、と。

なんか長々と説明に費やしちゃった割に解りやすく出来てないかも…と不安を感じたりもしてるんですが、そんな訳でどうぞよろしくお願い致します。。

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::バグ情報 ] comments (2) trackback (0)


久しぶりのバグ情報のコーナーです。SkinMaker PRO 3.1にイタズラ大好きバグ子ちゃんがイタズラしてるのが発覚しましたw

続きを読む ≫
バグの内容は、

■プレビュー画面を閉じた後、プレビュー画面を開き直すと、SkinMaker PRO が確実に異常終了します。

というもの。再現率100%です。

メイン画面とプレビュー画面のデータのやり取りの方法に問題があったためで、原因は特定できたのだけど、どうやって対処するかで少々頭を悩ませています。ですので、すぐに修正はちょっと厳しいかもしれないです。。

次のバージョン3.2で修正する予定ですが、そういった事情で当面の間はユーザー様の方で以下の対処をお願いいたします。

・プレビュー画面の開き直しの動作はしない
・プレビュー閉じちゃったときは、データを保存して SkinMaker PRO の再起動をするようにする

ご不便をおかけしちゃって誠に申し訳ありません><

ということで、どうぞよろしくお願いいたします! また、このバグの報告をしていただいた、ななみさん、本当にどうもありがとうございましたo(*'~'*)o

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::バグ情報 ] comments (0) trackback (0)


先日リリースしたすっきんやねん!AIR 1.0 にバグ子ちゃんが住み着いてるのが発覚!

続きを読む ≫
バグの内容は、Mac OS X で利用しようとすると、時計が表示されない+時計が一切操作できない…というちょっと致命的なものです。。

ごめん、Mac 持ってないので、Mac でのテストやってなかったのバレたw

Mac 持ってるお友達に協力してもらってテストしてもらいまくって原因の特定はできたので、近日中にリリースする すっきんやねん!AIR 1.1 にて修正します。。Mac ユーザーのみなさん、本当にごめんなさいでした><

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::バグ情報 ] comments (0) trackback (0)


大変です! 現在、すっきんやねん!3.2 と、SkinMaker PRO 2.6 でイタズラ大好きバグ子ちゃんがいたずらをしてるのが発覚しました!

という訳で、バグ情報ですw

続きを読む ≫
まずは、SkinMaker PRO 2.6 のバグから。

現在 SkinMaker PRO 2.6 で、各種定義に設定した画像ファイルを、設定した後に画像ファイル定義から削除すると、スキン出力時に確実にエラーが発生しちゃってます。

各種定義に設定されているパーツファイルなのに、それを安易に消せちゃう(警告を出したりする処理を入れてない)ので、誤って消してしまうと、スキン出力時に必要なパーツが足りずにエラーが出てしまう…というものです。

アニメーション定義、デジタル定義、ランダム画像定義以上3つの定義に用いられた画像パーツが対象になります。

これは次のバージョン(SkinMaker PRO 2.7)にて修正しますね。発見者のよだれさん、どうもありがとうございます(*'ー'*)


そして2つめ。やはり SkinMaker PRO 2.6 と、すっきんやねん!3.2 のバグです。

SkinMaker PRO 2.6 で、レイヤーに登録したパーツに回転設定をし、さらに角度設定を入力した時、プレビューで角度設定が正しく反映されて表示されません。

プレビューだけでなく、出力したスキンをすっきんやねん!3.2 に入れて実機再生した時もやはり角度設定が反映されません。

針を描画する際の回転計算処理にバグがあるためで、SkinMaker PRO 及び、すっきんやねん!本体ともにどちらも修正が必要な状態です…( ̄▽ ̄;

とりあえずこれに関しては、スキン製作においてわりと重大なバグなので、できるだけ早急にバグ修正版をリリースしたいと思います。

発見者の黒ずきんさん、どうもありがとうございました><

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::バグ情報 ] comments (0) trackback (0)
すっきんやねん!SkinMaker Ver.2.5 にて、
以下の既知の不具合があります。

続きを読む ≫
デジタル時計・カレンダーなどデジタル定義を使用するものを
レイヤーに登録する時、「レイヤー操作」の「デジタル表示を強制にする」に
チェックを入れないと、プレビュー画面に表示されない
…というものです。

「時刻」「曜日」「日付」以上デジタル定義を使うすべての
レイヤーに影響しますです。

プレビュー画面に表示されないだけで、ちゃんと存在はしてますので
そのままスキンを作成してくださって問題ありません。
位置あわせをする時のみ「デジタル表示を強制にする」にチェックを
入れてくだされば…( ̄▽ ̄;

プレビューされないだけで、一応ちゃんと問題なくスキンは作れるので、
バグ修正版は出しません。
次のバージョンで本バグの修正+新機能を追加し、リリースしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします(*'ー'*)

バグ報告くださった富竹さん、どうもありがとうございます(>ヮ<)/
≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::バグ情報 ] comments (0) trackback (0)
このカテゴリーは公開中のソフトの既知の不具合を
お知らせするカテゴリーです。

各ソフトのカテゴリー内に記載しちゃうと、埋もれて目立たないかも?
ってことで、独立させておきますです。

[ 開発日記。::バグ情報 ] comments (0) trackback (0)
すっきんやねん!

このブログパーツの使い方はここ見てネ
▼ CATEGORIES

▼ LINK
SoulDivas 内のページ
 トップページ
 ソフト公開ページ
 SealOnline Skill Simulator
 Seal 専門検索エンジン Seagle
 メールアドレスコンバータ
 DATA SPACE NINE
スキン作ってくださった絵師さんたち
 ぽかぽかのくに
 万魔殿
 Angel☆Tear
 ましろむのお絵かきばんざい
 ~りゅきあ~
 LightRight
 画廊喫茶はぴど
 画展
 MOE-K-MCZ
 An-Nur
 マドロス冨田の校長室
 めがぴこ
 原色進化論
 Reason
 Tres tristes tigres...
 くれ日記
 zarzarana
 篠blog
 ◆夢中人◆
 Omega-Studio
 無人少女
 ダイアリエ「いないいないばぁ」
 + ---- EUREKA ---- +
 SC-エスシー-
 からすのしっぽ
 ネコマミレの描きなぐり
 SHADOW MOON
 マサ・ユメ
 バロックリミッター
 迷-MAZE-
 AKIHIのちょっぴりオタオタ日記
ソフトいっぱーい
 窓の杜
 Vector
 AnyWare+
 Cow&Scorpion
 アルテック
 Seesaa ダウンロード
 HANATSUKI
 Greva!
 ガジェットギャラリー
 widgetown
ソフト紹介(個人サイト)
 知恵の実.com
 FreeSoftNavi
 Undulation PC.
 FreeSoftNavi
アップデート情報
 ソフトコレクション
 OnlineSoft VersionUp.info
 ソフトアンテナ
 新しもの好きのダウンロード
ニュースとかいろいろ情報とか
 スラッシュドット ジャパン
 WIRED VISION NEWS
 Impress Watch
 ITmedia News
 GIGAZINE
 Technobahn
 Engadget Japanese
 国際ニュース : AFPBB News
 TechCrunch Japanese
 ネタりか
 ライフハッカー
使わせてもらってる素材とか
 あくび印
 FTK CREATIVE SYSTEM
 deviantART
 Soundsnap.com
おもしろい
 デイリーポータル Z
オリジナルグッズ作成
 DECOチョコ
 オリジナル切手作成サービス
 チョコラボキットカット
 マイブック
お買い物
 半額以下.com
 あまぞん
 オンライン書店 e-hon
 cotta
たべもの
 うまいもんドットコム
 カレーファン
 料理のいろは
音楽
 ナタリー
 djmixr beta
 [r] recommuni
 World Reggae News

検索くん
ブログ内を検索



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード