CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<< 2017 July >>
NEW ENTRIES
▼ ARCHIVES

RECENT COMMENTS
怪しく光る液体の作り方教えます ※追記あり
 Flourite(11/18)
 あみゅれっと(07/10)
バカテス教科書ガイドのページを作りました
 える(10/23)
 黒ずきん(08/24)
ばおばぶー
 ぼの(06/07)
海外サイトの転載について思うこと
 minmi(06/06)
 たまき(06/06)
 ぼの(06/06)
バカテス教科書ガイド1.0.0リリース
 minmi(06/06)
 koro(06/06)
RECENT TRACKBACK
スキン新着情報 07月30日 ToHeart2のキャラ時計スキン
 ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ(10/06)
スキン作成講座:準備編
 ダイアリエ「いないいないばぁ」(04/21)
衝撃のピザーラ焼そば…
 たび☆めし☆うま BLOG(12/08)
VMware 7.0
 無料でダウンロード!!(10/31)
Chrome OS なんだこれ…
 企業レポ速報(10/05)

おてがみはこちら ぱちぱちしてくれたら嬉しいデス♪
日記でお返事もしますです~







はい、という訳で、バカテス教科書ガイドのページを作成しましたので、そのお知らせです。

バカテス教科書ガイドのページ

続きを読む ≫
元々は軽い気持ちで「ちょっと作ってみた」的なミニアプリだったんで、ウチのソフトライブラリに加えたりページ作ったりするつもりはなかったんですが、結構いろんなユーザーさんに使っていただいているので、誘導の意味も込めてページを作ることに。この日記内の1エントリーじゃわかりにくいだろうしね。

ってことで、今後は上記ページよりダウンロードしてくださいますようお願いします。この日記内では最新情報の告知のみをしたいと思います。


余談だけど、今回トップ絵を桜ちんに描いてもらったんだけどね、どのキャラを描いてもらうかで結構迷っちゃいまして。
「やっぱ女の子がいいんじゃない?」
「でもキャラいっぱいいるから絞りきれないよね…複数描いてる余裕はないし…」
って流れで、いろいろ悩んだあげく、主人公である明久の召還獣が一番いいんじゃないか…と。それが教科書ガイド持って余裕でテストに臨んでる感じでどう?…みたいな感じで、描いてもらいましたw 余裕しゃくしゃく感、出てますかに?w

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::バカテス教科書ガイド ] comments (2) trackback (0)


先日申請したバカテス教科書ガイドが、早くも審査が完了してしまいました。

バカテス教科書ガイドの詳細情報 : Vector

続きを読む ≫
ウィルスチェックとかもしてくれてるので、いろいろ心配な方はぜひベクターさんのページよりダウンロードしていただけますようお願いします♪

一応、ウチでも正式に公開ソフトウェアラインナップに加え、バカテス教科書ガイドのページを作成することにしました。現在、トップ絵を桜ちんが描いてくれてます。それが出来上がり次第?w

しっかし、今回のベクターさんの仕事は早かったなぁ。絶対来週中盤ぐらいまでかかると思ってたのに。たった2日で終わっちゃったんだもんね。はやっ!って驚いたよw

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::バカテス教科書ガイド ] comments (0) trackback (0)


mixiアプリの「バカとテストと召喚獣 for mixi」のテスト対策アプリケーション、バカテス教科書ガイドを Vector からもダウンロードできるように、本日申請を出しておきました。

続きを読む ≫
Vector はファイルの掲載基準を設けていて、各種審査した後に掲載されるようになってます。ウィルス感染の有無などもチェックしてくれるので、ウチから落とすのが心配な方は、もうちょっと待って Vector からダウンロードしていただけますようお願いします~。

いつもどーりなら5~6日後ぐらいかな~? ダウンロード可能になりましたら、またこちらで連絡させていただきますね!

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::バカテス教科書ガイド ] comments (0) trackback (0)


mixiアプリの「バカとテストと召喚獣 for mixi」のテスト対策アプリケーション、バカテス教科書ガイドをアップデートさせました。

続きを読む ≫
予想以上に多くの方に使っていただき、メールなどでも要望点などをいただいていたので、それらをふんだんに採り入れ改良しました。いろんな環境の方のもと安定して動いてるようなので、バージョン表記も beta を取って 1.0.0正式版に。

変更点は以下のとおりになります。

■バカテス教科書ガイド1.0.0変更点■

・問題データを大幅に追加更新しました(みきちさん、ありがとう!)
※現在収録問題数は1,664問あります。
・検索ワードで数字及びかな文字に対し、半角・全角どちらでも検索できるようにしました。
・検索時に用いるテキストボックスのクリアボタンをつけました。
・キーボードのESCキー押下で、テキストボックスがクリアされるようにしました。
・ツールチップで説明を出すようにしました(設定でツールチップの表示・非表示の切り替えが可能です。デフォルトでは非表示にしてます)
・設定を保存するようにしました(表示位置、フォームのサイズ、透明度設定、文字の大きさ、ツールチップの表示可否等)
・インポート・エクスポートの基幹部分を実装しました。(現在は最終調整中でユーザーは使えないようになってます)
・メニューなど一部デザインを変更しました。
・データの読み出し処理を最適化しました。
・その他一部処理を修正または最適化しました。

バカテス教科書ガイド 1.0.0 ダウンロード

各種設定の保存やテキストボックスの1アクションでのクリアなど、使い勝手に関する改良はきっと便利になってると思います。ぜひ使ってみてくださいね~♪

要望の多かったインポートとエクスポートに関しては、基幹部分は作ってあるもののまだ最終調整中(特にインポート部が)なので、ユーザーは使えないようにしてあります。今回のDBアップデートで収録問題数はかなり豊富になりましたので、新たに問題追加する機会は減り既存のツール内編集でも苦じゃないと思いますし、インポート・エクスポートを完全に仕上げてから出すよりも、今すぐリリースした方がユーザーメリットとして大きいだろう…という判断で、このようなカタチにしました。引き続き改良を行い近日中にまたアップデートをしますので、もうしばらくお待ちください。

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::バカテス教科書ガイド ] comments (10) trackback (0)


最近…と言っても一ヶ月ぐらい前からですが、mixiアプリの「バカとテストと召喚獣 for mixi」を始めまして、わりとハマってます。

続きを読む ≫
ずいぶん昔に登録だけしてたものの、ず~っと長い間放置してて。当時ちょっといじってみたら、死ぬほど重かったりしたから、全然遊ぶ気にもなれず放置してたんだけどね。

しばらくぶりにちょっとやってみたら、わりと遊べるようになってて。それで最近ちょこちょこやってました。

バトルするためにテストというかクイズを受けなきゃいけないんだけど、社会と保健体育が苦手すぎてボロボロすぎて自分のバカさ加減に笑ったw

一応テスト問題を記載してるページとかあるんだけど、そういうページは予習にはいいものの、テスト中に問題探して…って用途になると途端に使いにくくなるんですよね。サーバーが落ちてたり重かったりした時役に立たないし、問題の検索がしにくいor探しにくい…で、テスト中の限られた時間の中で正解を探し当てるのはかなり困難で…。

そういう状況にむき~~~~っとしちゃったので、テスト中に即正解を探し出すのを目的としたミニアプリを勢いで作っちゃいましたw

問題は内包したDBの中に格納し、ユーザーのローカルPCで処理してるので、検索とかも超速いし安定してます。また、ゲーム中でも使いやすいように、いろんな配慮を採り入れています。



こんな感じで、問題が出たら即検索してすぐ解答できるかと。

バカテス教科書ガイドの概要はこんな感じ。フリーソフトですので、バカテスユーザーさんはぜひ使ってみてくださいね~♪

■バカテス教科書ガイド概要■

[動作環境]
Windows 2000/XP/Vista/7
2000/XP では Microsoft .NET Framework Version 2.0 以上が必要です。

[主な機能]
・テスト問題の検索
・テスト問題の編集・新規追加
・最前面表示
・透明度の調整
・文字の大きさを三段階から選択可

[検索機能の詳細]
・問題文のソート(昇順・降順)
・前文一致検索(問題文の頭をサーチ対象)
・部分一致検索(問題文全文をサーチ対象)
・ひらがな検索(「coolの最上級」なんて問題文は、「くー」って入れてみよう。それだけで出てくるよ。)

バカテス教科書ガイド 1.0beta ダウンロード
※バージョンアップに伴い過去バージョンはサーバーから削除しました。index.php?e=1279" target="_blank">こちらより新しいバージョンをダウンロードしてください。

個人的には、ひらがな検索が気に入ってます。読めない漢字とかあっても、わかる部分だけとりあえず入れてみれば、出てくるから便利だしね。というか、時間の限られたテスト中に、いちいち検索で漢字変換したり、IMEの入力切り替えとかしてる手間が惜しいよね!?みたいな感じで。

最後に収録したテスト問題データは、以下のサイトから収録させていただきました。この場を借りて感謝致します。

バカテス問題データベース
バカテスmixi問題集
Wiki-バカとテストと召喚獣 for mixi

現在の状態では、上記サイトから拾ったデータをそのまま詰め込んだ状態ですので、問題の重複・誤字・脱字・問題文表記の不統一などもそのままです。まだまだ収録問題数も少ないですし、そこらへんを修正や追加などしてくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。どうぞよろしくお願い致します><

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::バカテス教科書ガイド ] comments (17) trackback (0)
すっきんやねん!

このブログパーツの使い方はここ見てネ
▼ CATEGORIES

▼ LINK
SoulDivas 内のページ
 トップページ
 ソフト公開ページ
 SealOnline Skill Simulator
 Seal 専門検索エンジン Seagle
 メールアドレスコンバータ
 DATA SPACE NINE
スキン作ってくださった絵師さんたち
 ぽかぽかのくに
 万魔殿
 Angel☆Tear
 ましろむのお絵かきばんざい
 ~りゅきあ~
 LightRight
 画廊喫茶はぴど
 画展
 MOE-K-MCZ
 An-Nur
 マドロス冨田の校長室
 めがぴこ
 原色進化論
 Reason
 Tres tristes tigres...
 くれ日記
 zarzarana
 篠blog
 ◆夢中人◆
 Omega-Studio
 無人少女
 ダイアリエ「いないいないばぁ」
 + ---- EUREKA ---- +
 SC-エスシー-
 からすのしっぽ
 ネコマミレの描きなぐり
 SHADOW MOON
 マサ・ユメ
 バロックリミッター
 迷-MAZE-
 AKIHIのちょっぴりオタオタ日記
ソフトいっぱーい
 窓の杜
 Vector
 AnyWare+
 Cow&Scorpion
 アルテック
 Seesaa ダウンロード
 HANATSUKI
 Greva!
 ガジェットギャラリー
 widgetown
ソフト紹介(個人サイト)
 知恵の実.com
 FreeSoftNavi
 Undulation PC.
 FreeSoftNavi
アップデート情報
 ソフトコレクション
 OnlineSoft VersionUp.info
 ソフトアンテナ
 新しもの好きのダウンロード
ニュースとかいろいろ情報とか
 スラッシュドット ジャパン
 WIRED VISION NEWS
 Impress Watch
 ITmedia News
 GIGAZINE
 Technobahn
 Engadget Japanese
 国際ニュース : AFPBB News
 TechCrunch Japanese
 ネタりか
 ライフハッカー
使わせてもらってる素材とか
 あくび印
 FTK CREATIVE SYSTEM
 deviantART
 Soundsnap.com
おもしろい
 デイリーポータル Z
オリジナルグッズ作成
 DECOチョコ
 オリジナル切手作成サービス
 チョコラボキットカット
 マイブック
お買い物
 半額以下.com
 あまぞん
 オンライン書店 e-hon
 cotta
たべもの
 うまいもんドットコム
 カレーファン
 料理のいろは
音楽
 ナタリー
 djmixr beta
 [r] recommuni
 World Reggae News

検索くん
ブログ内を検索



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード