CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<< 2017 July >>
NEW ENTRIES
▼ ARCHIVES

RECENT COMMENTS
怪しく光る液体の作り方教えます ※追記あり
 Flourite(11/18)
 あみゅれっと(07/10)
バカテス教科書ガイドのページを作りました
 える(10/23)
 黒ずきん(08/24)
ばおばぶー
 ぼの(06/07)
海外サイトの転載について思うこと
 minmi(06/06)
 たまき(06/06)
 ぼの(06/06)
バカテス教科書ガイド1.0.0リリース
 minmi(06/06)
 koro(06/06)
RECENT TRACKBACK
スキン新着情報 07月30日 ToHeart2のキャラ時計スキン
 ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ(10/06)
スキン作成講座:準備編
 ダイアリエ「いないいないばぁ」(04/21)
衝撃のピザーラ焼そば…
 たび☆めし☆うま BLOG(12/08)
VMware 7.0
 無料でダウンロード!!(10/31)
Chrome OS なんだこれ…
 企業レポ速報(10/05)

おてがみはこちら ぱちぱちしてくれたら嬉しいデス♪
日記でお返事もしますです~







時にアクセス履歴から自分で発見したり、時にユーザーさんからの報告で知ったり、時に検索で偶然見つけちゃった等いろんなパターンがあるんですが、海外のブログなどにすっきんやねん!が転載・再配布されてるのを見かけることがあります。

続きを読む ≫
紹介してくれるのは嬉しいんだ。世界中で使われてるのは純粋に嬉しいことだしね。

ただ、ファイルの転載・再配布も行ってるとこが多くて、本体に関しては規約でも「基本的に転載・再配布おk」ってしてるので構わないんですが、問題はスキンファイルの方でね。大抵が(再配布者が気に入った大量の)スキンファイルも一緒に同梱して本体を再配布してる。スキンファイルはスキン作者さんそれぞれの考えがあるでしょうから、転載・再配布問題なし!って人もいれば、ちょっと嫌だなぁ…と思う人もいるかもしれない訳で。
(本体の転載・再配布条件も「アーカイブ内容は一切改変しないこと」が条件なので、勝手にスキンを付け加えてる時点で厳密に言えばアウトなんだけど、それはとりあえず置いておきます…)

これはスキンファイルに関しては、明確に「どのような理由であっても全部転載・再配布禁止」と明記しておいた方がいいのかな~?

本体に関しても、実はトロイ仕込まれてた…とかありえない訳じゃないから、よそが勝手に再配布するのは禁止した方が本当はいいのかもしれないね…。ウチが閉鎖しててもうファイルが手に入らないから…とかなら仕方ないけど、全然そんなんじゃなくてウチから普通にダウンロードしてもらうことは可能なんだし。外人さんの場合だと、どこからどうダウンロードすればいいのか、どう使えばいいのかわからない…とかあるかもだけど…。ページをもっとシンプルにわかりやすく作り直すか…めんどくさいにゃw

あーうーあー、どうしたもんかな~。。

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Win 版 ] comments (3) trackback (0)


そんな訳で(どんな訳で?)すっきんやねん!のトップ絵とロゴを新しくし、近日中にすっきんやねん!のページをリニューアルさせるべく現在作業中です。ここで一足お先にトップ絵とロゴを公開ね。↑で表示されてるのが新しい物です。

続きを読む ≫
今回は絵じゃなくて、粘土こねこねふぃぎゃーです。キャラはすっきんやねん!のデフォルトスキンになってる犬っこちゃん。前にも何度かお知らせしたから、ご存じかと思います。作ってくれたのは、ねみみさん。

それからロゴの方は、


PRISM ARK (電撃コミックス) (コミック) 佐伯 達也 (著)


この PRISM ARK の漫画などで有名な佐伯先生が作ってくださいました。いや~やっぱ作り慣れてるプロの人に作ってもらうと全然違うな~。本人「ギャルゲとかエロゲみたいになっちゃった(笑)」とのことですが、全然おっけでw

ねみみさんも佐伯さんも二人ともありがとうございます! あとはリニューアルだけですね…あうあう( ̄▽ ̄;

そうそう、今までのトップ絵なども別ページを作ってちゃんと保存しておきます。前のトップ絵も竹下けんじろう先生に描いていただいたりと、せっかくプロの漫画家さんに描いていただいたものなので、そのまましまっちゃうのはもったーないよね。誰でもすぐに見れるようにアーカイブしておこうと思ってます。

最後におまけ。新しいトップ絵のロゴやコピーなどない画像だけ版。



さらに、おまけのおまけ。お正月バージョンw



一見前のと同じように見えるけど、門松がプラスされてるんだよw

実はこのお正月バージョンを出したいがために、先行公開したという…w せっかくお正月バージョン作ってくれたのに、サイトのリニューアルが済んでなくて出せないままお正月もどんどん過ぎていってしまってることに危機感を覚えたもので…( ̄▽ ̄;

そんな訳で、近日中にリニューアルは済ませたいと思っています。出来れば、不評なスキンリストをもっと見やすく、スキンを探しやすくしたいんだけど、なかなかいいスクリプト見つからなくて…。自作しちゃうのも時間もっとかかってアレだし、なんかいいのないかなぁ。

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Win 版 ] comments (3) trackback (0)


rareza さんという方からすっきんやねん!のスペイン語の言語ファイルを送っていただきました。わーいわーい!

続きを読む ≫
すぐ追加したかったんだけど、rareza さんはバージョン3.4の言語ファイルをベースに翻訳していただいてて、現行バージョンは3.5、足りない項目がいくつかあるので、それらの翻訳をいまお願いしてるとこです。

スペイン語って馴染み無いからよくわからなくて、ちょっと気になってwikipedia見てみたら「世界で約3億5千万人の人々によって日常的に話されており、中南米における国際共通語である。使用国数は20カ国以上」だって。すごいなぁ…。そういえば、rareza さんご自身もラテンアメリカのユーザーですってだけしか書いてなくて、どこの国の人かはわからなかった…。ともかく、これでもっともっと世界中のいろんな人に使ってもらえると嬉しいな~!

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Win 版 ] comments (2) trackback (0)


ちょうど半年ぶりぐらいかな? 久しぶりに、すっきんやねん!Windows 版をアップデートしましたよー!

続きを読む ≫
アップデート内容は、

[機能追加] SkinMaker PRO Ver.3.0 以降で作成した拡張アニメ定義のあるスキンの再生に対応しました。
[機能追加] スキンのランダム切り替え機能を実装しました。「起動時にランダム切り替え」「30分ごとにランダム切り替え」「1時間ごとにランダム切り替え」の中から選べます。


…って感じで、これまた先日アップデートした SkinMaker PRO 3.0以降で作ったスキンへの対応と、スキンのランダム切り替え機能を実装しました。

スキンのランダム切り替え機能…は、まぁ、その名称どおりなんで説明しなくてもわかるとは思いますが、複数のスキンがあって、どれもみんなお気に入りで、定期的にランダムで切り替えてくれたらな~って時に、この機能を使うとすっきんやねん!が勝手に切り替えてくれるぜ、やっほー!って感じの機能です。



こんな感じで、表示オプションのスキンタブの中にドロップダウンリストがあるんで、てきとーに選んでください。

あと、今回のスプラッシュは、



こんな感じの娘をたまきさんに描いていただきました。どうもありがとうございます~! クラスメートなイメージ? 幼なじみなイメージ? そこらへんは今度たまきさんに聞いてみようw

ここだけのナイショの話、実は描いてもらったの去年なんだけどね。本当は11月ぐらいにはアップデートする予定ではいたんだけど、予定が狂いに狂っちゃって、やっとこさ使えたという…いやー、本当すみません( ̄▽ ̄;

という訳で、すっきんやねん!ユーザーさんはぜひぜひアップデートしてくださいねー!

すっきんやねん!のダウンロードはこちらからどうぞ


ふぅ、あと急いで flash版や AIR版なども新仕様に対応させたり、新仕様で作られたスキンもいくつかリリース待ちなので、どんどん出していかなきゃ…はうう><

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Win 版 ] comments (0) trackback (1)


昨日リリースした SkinMaker PRO 3.0 で生成したスキンを実機確認するための、暫定的なテスト用バージョンです。スキン作成者さん向け。

続きを読む ≫
SkinMaker PRO 3.0 で生成したスキンに対応した以外は、まんま 3.4 と中身は一緒です。実行ファイル (sukisuki.exe) のみですので、お使いの すっきんやねん! のフォルダの中に入れて上書きしちゃってください。どうぞよろしくお願いします(*'ー'*)

■すっきんやねん!ver.3.5 beta ダウンロード
(3.5 正式版公開と同時にこのファイルはサーバーより削除させていただきます)


3.5正式版リリースに伴いテスト用バージョンの公開は終了させていただきました。

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Win 版 ] comments (2) trackback (0)


前にご紹介したオリジナル同人ゲーム「EUREKA」のスキンなのですが、同スキンを用いたオリジナルのすっきんやねん! EUREKA コラボレーションエディションを作らせていただきました~(*'ー'*)

続きを読む ≫
こちらで詳しいことがご覧いただけますが、単にスキンを内包したりアイコン変えたり…と言ったレベルではなく、結構細かいとこまで EUREKA 仕様として作り直しています。

EUREKA ファンにとっては、まさにコレクターズアイテムになるんじゃないでしょーか。ということで、ダウンロードしたい方は以下のリンク先(EUREKA のダウンロードページ)よりダウンロードしてくださいね~o(*'~'*)o

オリジナル同人BLゲーム「EUREKA(エーヴリカ)」ダウンロードページ

時計やスキンばかりでなくゲームの体験版も置いてあるから、気になった人は遊んでみるのもいいかとー。またこの時計は、今後バージョンアップの予定もあるので、お楽しみにです~!

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Win 版 ] comments (0) trackback (0)


ユーザーさんから要望をいただいていたので、すっきんやねん!の過去バージョンに同梱されていたスプラッシュ・イメージのページを作ってみましたよん。

続きを読む ≫
すっきんやねん!は毎回バージョンアップする度に、起動時に表示されるスプラッシュ画像を変更しています。だから、毎回確実にダウンロードすれば問題ないんだけど、ダウンロードし損ねたバージョンがあると、そのバージョンのスプラッシュはもう見れなくなってしまう…!という状況だったので、これでうっかりさんももう安心デスw

という訳で、ページはこちら~o(*'~'*)o
すっきんやねん!スプラッシュ・イメージ

気に入ったスプラッシュ・イメージがあったら、すっきんやねん!の img フォルダの中に入れて、ぜひぜひ使ってみてくださいね~。絵師さんのページへのリンクも(ページ持ってる人のみだけど)貼ってあるので、そっちもチェックですよー!ΣG(≧∇≦)

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Win 版 ] comments (0) trackback (0)
10月13日発売予定の Windows100% 11月号(株式会社晋遊舎発行)の「新着厳選フリーソフト64本」内で、すっきんやねん!Ver.3.4 を紹介+CD 収録していただけるそうです~。

Windows100% は掲載されるのもう3回目?4回目?だったかな?? ちょっとよく覚えてないけど、でも掲載依頼が来るとすごく嬉しいな~♪

あと晋遊舎さんは献本くれるのもすごく嬉しいデスw

本屋さんでお手に取られることがありましたら、ぜひぜひチェックしてみてくださいね~(*'ー'*)

[ 開発日記。::すっきんやねん!Win 版 ] comments (0) trackback (0)


すっきんやねん!3.4をリリースしました。

続きを読む ≫
アップデート内容は、

[機能追加] 音声付きスキンの音声再生の可否設定機能実装。

[修正] フリースケール機能を用いて大きさを変更した際、正しく設定を保存できなかったことがあった問題を修正しました。
[修正] 乱数生成処理に問題があり、特定の条件下でランダム画像定義のあるスキンの画像が、同じものが頻出していた問題を修正しました。
[修正] レイヤーの有効表示期間で、分指定をした一部のスキンが確実に再生できなくなるバグを修正しました。

こんな感じで、ほとんどがバグフィックスですね~。

ここんとこバグ報告をいただくことや、自分でもバグ見つけちゃったりすることが立て続けに続いていて、本当はまだまだバグ全部潰し切れてないんだけど、あまりにいっぱい溜めすぎちゃうと訳わからなくなっちゃうし、影響度の高いやつからどんどんやっつけて出しちゃっていこう…と。。

という訳で、ユーザーさんはぜひぜひアップデートしてくださいね~(*'ー'*)

ちなみに今回のスプラッシュ画像はこんな感じ。



ザ・妹…って感じの妹系キャラ絵ですw

描いてくださったのは、しるふさん。というか実はこのスキンに登場する子なんですけどね。しるふさん自身すごいこのキャラ気に入ったらしくて、ちょびっとしか出てこないのはもったーないってことで、スキンとは別に描いてたそうです。

関係ないけど、3.2から3.3の時も3ヶ月ぶり。3.3から3.4も約3ヶ月ぶり。ということで、ここのとこ3ヶ月周期でリリースしてる感じなんだけど、フィックスばかりで新機能追加が乏しくなっちゃってるのが我ながらトホホホ…です。とほほほほ~><

次こそはぜひぜひ新機能を入れまくりたい!

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Win 版 ] comments (0) trackback (0)


ちょっとまずいバグが見つかったので、急遽すっきんやねん!ver.3.3.3 をリリースさせていただきました><

続きを読む ≫
修正内容は、レイヤーの有効表示期間で、分指定をした一部のスキンが確実に再生できなくなるバグを修正…です。

基本的にその修正点以外は、すっきんやねん!ver.3.3 と内容は一緒です。すっきんやねん!ver.3.4 が公開されるまでの暫定バージョンとしてお使いください。

■すっきんやねん!ver.3.3.3 ダウンロード
(3.4公開と同時にこのファイルはサーバーより削除させていただきます)

実行ファイル (sukisuki.exe) のみですので、お使いの すっきんやねん! のフォルダの中に入れて上書きしちゃってください。どうぞよろしくお願いします(*'ー'*)

3.4正式版リリースに伴い暫定バージョンの公開は終了させていただきました。

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Win 版 ] comments (0) trackback (0)
Prev | 1 | 2 | 3 | 4 | Next
すっきんやねん!

このブログパーツの使い方はここ見てネ
▼ CATEGORIES

▼ LINK
SoulDivas 内のページ
 トップページ
 ソフト公開ページ
 SealOnline Skill Simulator
 Seal 専門検索エンジン Seagle
 メールアドレスコンバータ
 DATA SPACE NINE
スキン作ってくださった絵師さんたち
 ぽかぽかのくに
 万魔殿
 Angel☆Tear
 ましろむのお絵かきばんざい
 ~りゅきあ~
 LightRight
 画廊喫茶はぴど
 画展
 MOE-K-MCZ
 An-Nur
 マドロス冨田の校長室
 めがぴこ
 原色進化論
 Reason
 Tres tristes tigres...
 くれ日記
 zarzarana
 篠blog
 ◆夢中人◆
 Omega-Studio
 無人少女
 ダイアリエ「いないいないばぁ」
 + ---- EUREKA ---- +
 SC-エスシー-
 からすのしっぽ
 ネコマミレの描きなぐり
 SHADOW MOON
 マサ・ユメ
 バロックリミッター
 迷-MAZE-
 AKIHIのちょっぴりオタオタ日記
ソフトいっぱーい
 窓の杜
 Vector
 AnyWare+
 Cow&Scorpion
 アルテック
 Seesaa ダウンロード
 HANATSUKI
 Greva!
 ガジェットギャラリー
 widgetown
ソフト紹介(個人サイト)
 知恵の実.com
 FreeSoftNavi
 Undulation PC.
 FreeSoftNavi
アップデート情報
 ソフトコレクション
 OnlineSoft VersionUp.info
 ソフトアンテナ
 新しもの好きのダウンロード
ニュースとかいろいろ情報とか
 スラッシュドット ジャパン
 WIRED VISION NEWS
 Impress Watch
 ITmedia News
 GIGAZINE
 Technobahn
 Engadget Japanese
 国際ニュース : AFPBB News
 TechCrunch Japanese
 ネタりか
 ライフハッカー
使わせてもらってる素材とか
 あくび印
 FTK CREATIVE SYSTEM
 deviantART
 Soundsnap.com
おもしろい
 デイリーポータル Z
オリジナルグッズ作成
 DECOチョコ
 オリジナル切手作成サービス
 チョコラボキットカット
 マイブック
お買い物
 半額以下.com
 あまぞん
 オンライン書店 e-hon
 cotta
たべもの
 うまいもんドットコム
 カレーファン
 料理のいろは
音楽
 ナタリー
 djmixr beta
 [r] recommuni
 World Reggae News

検索くん
ブログ内を検索



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード