CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<< 2017 April >>
NEW ENTRIES
▼ ARCHIVES

RECENT COMMENTS
怪しく光る液体の作り方教えます ※追記あり
 Flourite(11/18)
 あみゅれっと(07/10)
バカテス教科書ガイドのページを作りました
 える(10/23)
 黒ずきん(08/24)
ばおばぶー
 ぼの(06/07)
海外サイトの転載について思うこと
 minmi(06/06)
 たまき(06/06)
 ぼの(06/06)
バカテス教科書ガイド1.0.0リリース
 minmi(06/06)
 koro(06/06)
RECENT TRACKBACK
スキン新着情報 07月30日 ToHeart2のキャラ時計スキン
 ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ(10/06)
スキン作成講座:準備編
 ダイアリエ「いないいないばぁ」(04/21)
衝撃のピザーラ焼そば…
 たび☆めし☆うま BLOG(12/08)
VMware 7.0
 無料でダウンロード!!(10/31)
Chrome OS なんだこれ…
 企業レポ速報(10/05)

おてがみはこちら ぱちぱちしてくれたら嬉しいデス♪
日記でお返事もしますです~





タイトルのままなんですが、1月下旬予定の週刊アスキーにて、すっきんやねん!サイドバーガジェット版が紹介されるそうです。

雑誌掲載は今までもいろんなとこから依頼来ましたけど、週刊アスキーは初めてで結構嬉しい。

週アスの別冊の方なら掲載されたことありますけど、本誌の方は初めてなんですよに。

続きを読む ≫
以下、メールからのコピペで概要を。

■企画概要
○媒体名:週刊アスキー
○記事名:煌7道場
○内容:Windows 7の操作解説、役立つソフトウェア、ツールやガジェットの
紹介を行います。
○掲載日:'10年1月下旬予定

■掲載希望プログラム
○プログラム名:スキン切り替え時計すっきんやねん!(サイドバーがジェット版)

サイドバーが、ジェットです。びゅい~ん! 自分で変換する時もたまにやっちゃいます…w

そんな訳で、週刊アスキーの読者さんはぜひチェックしてみてくださいね! 読者さんじゃない人も、これを期にチェックしてみようね!w

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Gadget ] comments (3) trackback (0)


すっきんやねん!iGoogle ガジェット版なのですが、スキンの切り替えができない…というバグが発生してたので、そっこーで修正いたしました。


続きを読む ≫
この前スキンサーバー用に新サーバー借りていろいろセットアップしてたんだけど、その時に iGoogle 用のスキン切り替えフラグを設定し忘れましてw

とりあえず現在は正常にスキン切り替えができるようになってますので、ユーザーの方はご迷惑おかけしてごめんなさいでしたー><


≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Gadget ] comments (2) trackback (0)


要望の多かった Vista のサイドバー専用、すっきんやねん!サイドバーガジェット版をアップデートさせました。前回のリリースから実に1年と4ヶ月。ちょ~久々のバージョンアップです。

今回は実際1から作り直したようなもので、いろいろ大きな仕様変更があります。できるだけ詳しく紹介していきますので、お使いになられる前にぜひ(同梱の readme.txt も併せて)読んでくださいね~。

続きを読む ≫


まずはインストールです。ダウンロードした SukiGadget20.zip を解凍し、Sukisuki.Gadget をクリックしてください。

もし前バージョンがインストール済みなら、一度アンインストールしてから新バージョンをインストールしてくださいね。



インストールが済むと、すぐにサイドバーに追加されます。

時計を右クリックし「設定」を選ぶか「設定ボタン」を押すと、このような各種設定ウィンドウが開きますです。

初期状態ではスキンは「犬っこ」しかないのでスキンの変更ができません。スキンの追加・削除は専用ツールを使います。ということで、次にこのツールを使ってスキンを追加してみましょう。



SukiGadget20 のフォルダの中に同梱されている GadgetSkinCheker.exe をクリックしてください。

その際には PC がインターネットに繋がっていることをご確認くださいね。スキンサーバーに接続し、最新スキンリストを取得してくるので、インターネットに接続されてないと使うことができません。



専用ツールが立ち上がりました。

作者名や検索タグを使って、好みのスキンを探します。スキン一覧に現れたスキン名を選択し、>>ボタンを押すと図のようにダイアログが出ますので「はい」を押してください。これでそのスキンがユーザーのローカル環境にダウンロードされ追加されます。

反対にローカル環境からスキンを削除したい場合は、削除したいスキンを選択し<<ボタンを押します。ま、感覚的にすぐわかりますよね?w



スキンの追加が終わったら、すっきんやねん!サイドバーガジェット版の各種設定ウィンドウを開き直してください。先ほど追加したスキンが表示されてるのが確認できます。

変更したいスキンにチェックを入れ、OK ボタンをクリックしてください。



スキンが変更されたのがわかりますよね。次に「オプション設定」をクリックしてください。

デジタル時計のデジタル時刻表示、日付表示、曜日表示の ON/OFF、アニメーション効果の ON/OFF、秒針をなめらかにする機能の ON/OFF が、ここから設定できます。



次は「背景色の指定」、今回から新たにつくようになった背景板の色の変更が行えます。

クリックして色を拾ってもいいし、16進数のカラーコードがわかっていればそれを直接入力してもおっけです。

また「使用しない」をクリックすると背景板を消せますが、ほぼ全てのスキンで輪郭がキレイに透過できず縁にゴミのようなノイズが出てしまいます。これは仕様なので申し訳ありませんが、ご容赦くださいです。。



背景色を黒にしてみたところ。

機能としてはこんな感じなんだけど、ちゃんとご理解いただけましたでしょうか??

とりあえず前バージョンと比べると機能アップしたところもあれば、逆にマイナスになってしまった部分もあります。それは「透過がちゃんとできず、背景板が必要になってしまったこと」と「スキンの追加に専用ツールを使わなければいけなくなったこと」の2つなのですが、これは正直作者であるうち自身納得がいってません。嫌だなぁ何とかしたいなぁと思ってはいるのですが、技術的な問題でどうしても解決できず、苦渋の決断だったりします。得たものと失ったものを比べれば、前者の方が圧倒的に多いので、今回は妥協しちゃいました( ̄▽ ̄;

ただ、このマイナスポイントに関しては、いつか必ずリベンジします。それがいつになるかはわかりませんが…。うちのスキルがもっと上がって思いつきもしなかった解決方法が見つかった時か、サイドバー自体の仕様が拡張された時か、それともそれ以外の何かで実現可能になった時か…。本当にいつかはわかりませんが、表示もキレイに、機能も今と同じく、いやそれ以上になるように必ずしてみせますので、今のところはどうかこの仕様でご理解いただけると幸いです><

という訳で、Vista ユーザーの方は、こちらからダウンロードできますので、どうぞ使ってみてくださいね~!

よろしくお願いいたしますo(*'~'*)o

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Gadget ] comments (0) trackback (0)


何気に要望の多い Vista のサイドバーガジェット版をアップデートさせるべく、ちょこちょこ作っています。ほれー、咲夜さん動くようになったぞー!w

続きを読む ≫


設定画面を開きます。咲夜さんに限らず最新スキン含め全部問題なく動くようになりました。スキンの変更も作者名とタグによる絞り込みで、目的のスキンを探しやすくなってます。



表示設定も、デジタルの各種表示可否、アニメーション可否、秒針をなめらかに描画する処理の可否を設定できるようになります。

…で、ここまではいいんだ。ここまでは。

みなさんもお気づきのことと思いますが、咲夜さんの後ろ、黒ベタの真四角の背景があるじゃないですか? これは開発途中だから…という訳ではなくて…



一応、背景色はこうやってパレット使ってお手軽に変えれるんですが…。カラーコードを直接入力するのもおっけです。

…ってゆーのじゃ、ダメかなぁ?( ̄▽ ̄;



背景色を使用しないってオプションも用意したにはしたんですが…それをやると



透過されるにはされるんだけど、ご覧のように縁のまわりが紫のゴミだらけに…( ̄▽ ̄;

わたしもこれで満足してる訳じゃなくて、ちゃんとキレイに透過させたい…と心から思ってはいるのですが、ちょっと技術的な問題でどうにも難しく…。

「今までのバージョンでは普通に透過できてたのに、何でダメになったの?」

うん、当然の質問だよね。簡単に言えば描画方式全部を総取り替えしちゃったんだ。じゃないと単純だった過去のスキンはまだしも、複雑になってしまった最近のスキンはとてもじゃないけど再生できなかったから。

元々サイドバーガジェット版は VML って技術を使ってたんです。VML 自体はベクター画像を描画するものなんだけど、ビットマップイメージも表示可能で角度を傾けて描画できる属性もあったから、当時は flash ですっきんやねん!とか作れなかったし、そうなるとスキン再生を実現させるためには、これしかないかぁ…って。ちなみに SVG はプラグインないとダメだから最初からパス。で、何とか実現できたのはいいものの、やはり強引に無理矢理実現させたから、再現性は低かったんです。パーツの位置もズレまくって微調整必要だったりね。当然複雑なスキンは無理だしね。

ってことで、今回からは flash ベースで描画するようにしました。flash だったら既にすっきんやねん! flash版でほとんど全てのスキン仕様の再生を実現してるし。基本的に flash版をパッケージし微調整するだけでおっけで。

だけど、ここでサイドバーのへんてこ仕様が…。サイドバーガジェットで扱う画像ってね、アルファ透過させられるのたった1枚だけしか使えないって制限があるんだ(g:background 要素で指定するやつ)。まぁ、普通は背景画像1枚だけしか使わないから。画像何枚も使って組み合わせて…なんてガジェットないだろうから、想定外なんでしょうけどw

しかも flash だと画像扱いじゃなくてオブジェクト扱いだから、そのたった1枚のアルファ透過さえもできない。淡い期待を抱いてswf を g:Background タグで囲んでもダメw 結局普通にオブジェクト配置で表示するしかなく、透過方式が違うから半透明の色のとこが正常に描画できなくて、こんなゴミみたいになっちゃう。あちら立てればこちら立たずで、本当困っちゃいました。

ってめちゃめちゃ長くなっちゃった。ちょっと反省。って訳で、常に真四角の背景が表示されてる状態になっちゃうけど、これでも大丈夫かなぁ…。ユーザーさん的に納得してもらえるんだろうか…。という疑問と不安が…。

もちろんいずれ他の解決方法見つけたり、サイドバーの仕様が拡張されたり等、何かしらの策があれば、ちゃんとキレイに透過するようにしますので…。どうかな…。

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Gadget ] comments (0) trackback (0)
いろいろあったコンテスト問題だけど、
ようやっと無事にエントリーが完了しました。

続きを読む ≫
よし。これで Google グッズはゲットだぜ!w

少なくても参加賞は絶対貰えるモンねw

今まで振り回してヤキモキさせた分、いいモンよこしなさいよねー?
みたいな、みたいなw

それはそうと、何でコンテンツディレクトリには掲載されたのに、
コンテストの方には登録されなかったか。

その理由もわかりました。

調査してもらった結果、なんか一般ガジェット登録をしてたみたい。

・コンテストの応募 URL
http://www.google.co.jp/ig/submit?hl=ja&synd=jacontest
・一般のガジェット追加申請 URL
http://www.google.co.jp/ig/submit

ぶっちゃけた話、パラメータがあるかないかの違いです。

しかも、このページで見えてる「ガジェットを送信」ってとこ
クリックするとパラメータ消えちゃって一般扱いになっちゃう訳で。
それでもページにはコンテストのこと書いてある訳で(当たり前だね。同じページだし)

とにもかくにも非常にわかり辛い。

というか、パラメータで判別っての、どうなんでしょうね…
トラブった時とか問題の切り分けとか難しくなるでしょうに…
物理的に違うページ作ってたほーがよかったと思うんだけどな~

で、さらにメールサーバーでの設定ミスと重ね合わさって、
今回みたいなことになってしまった、と。

その不手際によって登録が間に合わなかったのは対処します、とのことで
無事にエントリーを受け付けてもらいました。

わたしは単純なので。
もうこれで、今までプンプンしてたのナシw
全部チャラw
ちょーニコニコですw
≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Gadget ] comments (0) trackback (0)
iGoogle ガジェットコンテストのことだけど、
なんかやっとこさ事務局からメールが来たよ。

続きを読む ≫
とりあえずメールくれたのは、事務局の担当者さんで、インプレスの人でした。

それで連絡を今までしなかった理由として、

> 経緯をご説明いたしますと、問い合わせ用メールサーバーでの転送処理
> が正しく行われておらず、お送りいただいたメールの確認が遅れました。
>
> 本日、グーグルからの連絡があり、把握できた次第です。


だそうで…。

正直ちょっと何だかにゃあ…と思わなくもないですが。。
だってそんなのテストしないの?ふつー…とかさ( ̄▽ ̄;

それにグーグルだって、何で今まで放ってるんだか…
もっと前に連絡してくれたっていいのに。

これじゃ、うち以外にも問い合わせした人、一切スルー状態だったんだろうな~。
メールしたって相手からは返事ない訳で、どうにもこうにもで
泣き寝入りしちゃってる人もいるかもですね。

で、まぁ、とりあえず調査しますので、もうしばらくお時間くださいとのこと。

でもこのまま連絡なっしんぐなままかなーとも思ってたので、
そこは素直にちょっと嬉しいデスw

どうなるかはまだまだ全然わからないけどね。
≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Gadget ] comments (0) trackback (0)
なんかいろいろあってなにがなんだかわやくちゃな
iGoogle ガジェットコンテストの顛末記なんですががが。

昨日偶然 iGoogle のコンテンツディレクトリで発見しちゃった。

続きを読む ≫


あれ、なんでちゃっかり掲載されてんの!?w

つかこっちに掲載する前に、まずメールちょーだいってばw



クリックしたら本当にちゃんと追加できるし



「このガジェットについて」の説明もちゃんと表示されてます。

ついでにメアドもちゃんと正しく出てる。
なのにメールは来ないという…。

ちゃんと期日前にここから応募した訳で、間違いようがありません。

確かにこっちだと出てこないんだよね。

これ絶対、事務局の方で取り違えてるよな~。

なんか納得いかなくて、スッキリしにゃい( ̄へ  ̄ 凸

ってのは置いておいて、まぁ、せっかく追加されたことだし、
ユーザーさんたちには関係ないことなので、今のお話はサクっと忘れて、
iGoogle ユーザーさんは、ぜひぜひご利用になってくださいね(>ヮ<)/
≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Gadget ] comments (2) trackback (0)
コンテストに応募したのはいいものの、
一向にエントリーメールが来ない…ってのは、前にも書きましたが、
さすがに今日になっても来ないのは、いくら楽天家なわたしでも
焦るものな訳で…( ̄▽ ̄;

続きを読む ≫
ってことで、さっそく事務局さんの方に今さっき
メールで問い合わせしてみました。

その問い合わせメールのお返事がいつ来るのか、
どんなことが書かれてくるのか、全然わからないケド、
いろいろ不安だにゃ~
≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Gadget ] comments (0) trackback (0)
このコンテストに応募した訳ですが、
ぐーぐるさんから「応募受付ましたぜメール」が
来てくれなくて、ちょっと不安な感じです。。

続きを読む ≫
コンテストのページの「今後のスケジュールについて」で、

> 10月5日まで 応募者に、コンテスト事務局より応募確認と応募者情報登録の依頼メールを送信

って書いてあるから、今日一日ある訳なんですけどネ。


登録する時、一切何の情報も記入せずに XML ファイルのリンクを
送信するだけ
なんで、(送信前に何度も確認はしたけど)XML の中の
メアド間違ってないかなとか、ついつい不安になっちゃったりw

まぁ、応募したの締め切り間際だったし、
今日一日ワクワクしながら待ってみよ~っと
≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Gadget ] comments (0) trackback (0)
こちらで紹介させていただいたすっきんやねん!Google Gadget 版の
詳しい利用方法についてです。

続きを読む ≫

まずは、Google のトップページから右上の iGoogle の
リンクをクリックします。


「コンテンツを追加」をクリックします。


コンテンツの検索のテキストボックスの真横に小さく
「URL を指定して追加」ってリンクがあるので、それをクリック。


すっきんやねん!Google Gadget 版の URL として、以下の URL を入力してください。
http://shk-tv.net/FlashSkins/GoogleGadget/iGoogleGadget.php

入力したら「追加」ボタンをクリックします。


「Google が開発したものではない機能を追加しようとしています」という
メッセージボックスが出ます。OK を押してください。


追加に成功すると上記画面のように表示されます。
iGoogle のロゴをクリックして iGoogle に戻りましょー!


iGoogle 上にすっきんやねん!が追加されてます。

タイトルバーの右にある▼ボタンをクリックしてみてください。


「設定を編集」をクリックすると各種設定を行えます。

こちらより、すっきんやねん!のサイズ変更、背景色の選択、
およびスキンの変更ができます。

変更が終わったら「保存」ボタンをクリックしてくださいね。


すっきんやねん!の盤面をクリックすると、Flash 版と同じく
設定ウィンドウが開きます。

デジタルの時間表示・日付・曜日表示や、アニメーション、
秒針のスムーズ描画はもちろん、こちらからもスキンの変更が
行えますです。


という訳で、説明おしまい。
iGoogle 利用者さんは、ぜひ使ってみてくださいねー!(>ヮ<)/
何かわからないことあったら、質問してください~。
≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Gadget ] comments (3) trackback (0)
Prev | 1 | 2 | Next
すっきんやねん!

このブログパーツの使い方はここ見てネ
▼ CATEGORIES

▼ LINK
SoulDivas 内のページ
 トップページ
 ソフト公開ページ
 SealOnline Skill Simulator
 Seal 専門検索エンジン Seagle
 メールアドレスコンバータ
 DATA SPACE NINE
スキン作ってくださった絵師さんたち
 ぽかぽかのくに
 万魔殿
 Angel☆Tear
 ましろむのお絵かきばんざい
 ~りゅきあ~
 LightRight
 画廊喫茶はぴど
 画展
 MOE-K-MCZ
 An-Nur
 マドロス冨田の校長室
 めがぴこ
 原色進化論
 Reason
 Tres tristes tigres...
 くれ日記
 zarzarana
 篠blog
 ◆夢中人◆
 Omega-Studio
 無人少女
 ダイアリエ「いないいないばぁ」
 + ---- EUREKA ---- +
 SC-エスシー-
 からすのしっぽ
 ネコマミレの描きなぐり
 SHADOW MOON
 マサ・ユメ
 バロックリミッター
 迷-MAZE-
 AKIHIのちょっぴりオタオタ日記
ソフトいっぱーい
 窓の杜
 Vector
 AnyWare+
 Cow&Scorpion
 アルテック
 Seesaa ダウンロード
 HANATSUKI
 Greva!
 ガジェットギャラリー
 widgetown
ソフト紹介(個人サイト)
 知恵の実.com
 FreeSoftNavi
 Undulation PC.
 FreeSoftNavi
アップデート情報
 ソフトコレクション
 OnlineSoft VersionUp.info
 ソフトアンテナ
 新しもの好きのダウンロード
ニュースとかいろいろ情報とか
 スラッシュドット ジャパン
 WIRED VISION NEWS
 Impress Watch
 ITmedia News
 GIGAZINE
 Technobahn
 Engadget Japanese
 国際ニュース : AFPBB News
 TechCrunch Japanese
 ネタりか
 ライフハッカー
使わせてもらってる素材とか
 あくび印
 FTK CREATIVE SYSTEM
 deviantART
 Soundsnap.com
おもしろい
 デイリーポータル Z
オリジナルグッズ作成
 DECOチョコ
 オリジナル切手作成サービス
 チョコラボキットカット
 マイブック
お買い物
 半額以下.com
 あまぞん
 オンライン書店 e-hon
 cotta
たべもの
 うまいもんドットコム
 カレーファン
 料理のいろは
音楽
 ナタリー
 djmixr beta
 [r] recommuni
 World Reggae News

検索くん
ブログ内を検索



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード