CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<< 2017 July >>
NEW ENTRIES
▼ ARCHIVES

RECENT COMMENTS
怪しく光る液体の作り方教えます ※追記あり
 Flourite(11/18)
 あみゅれっと(07/10)
バカテス教科書ガイドのページを作りました
 える(10/23)
 黒ずきん(08/24)
ばおばぶー
 ぼの(06/07)
海外サイトの転載について思うこと
 minmi(06/06)
 たまき(06/06)
 ぼの(06/06)
バカテス教科書ガイド1.0.0リリース
 minmi(06/06)
 koro(06/06)
RECENT TRACKBACK
スキン新着情報 07月30日 ToHeart2のキャラ時計スキン
 ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ(10/06)
スキン作成講座:準備編
 ダイアリエ「いないいないばぁ」(04/21)
衝撃のピザーラ焼そば…
 たび☆めし☆うま BLOG(12/08)
VMware 7.0
 無料でダウンロード!!(10/31)
Chrome OS なんだこれ…
 企業レポ速報(10/05)

おてがみはこちら ぱちぱちしてくれたら嬉しいデス♪
日記でお返事もしますです~







すっきんやねん!AIR のアップデートをしました。

バージョンは1.7から2.0へ。わりと変更点があります。

続きを読む ≫


2.0の設定ウィンドウ。ご覧になれば一目瞭然ですが、音声付きスキンの対応と、ランダムスキン機能を実装しました。

ランダムスキンは Windows版と同じくドロップダウンリストから「切り替えない」「起動時に切り替える」「30分おきに切り替える」「1時間おきに切り替える」のどれかを選択することができます。



こんな感じで。簡単だよね?

その他にもいっぱいあるので、まとめて記載しますね。

・スキンのランダム切り替え機能を実装しました。「起動時にランダム切り替え」「30分ごとにランダム切り替え」「1時間ごとにランダム切り替え」の中から選べます。切り替えるスキンは、ローカル環境に保存されたスキンが対象になります。
・SkinMaker PRO Ver.3.0 以降で作成した拡張アニメ定義のあるスキンの再生に対応しました。
・SkinMaker PRO Ver.2.8 以降で作成した音声定義のあるスキンの再生に(一部)対応しました。
・設定ファイル等の保存場所を変更しました。
・設定ウィンドウに音声付きスキンの音声再生の可否のチェックをつけました。
・設定ウィンドウ内の一部の項目にツールチップをつけました。
・その他細かい修正点多数。

拡張アニメ定義に対応しました。ってことで、拡張アニメ定義を用いてた「スケッチウオッチ~ひだまりスケッチ」と「つかさの宅急便」の2つのスキンの AIR スキン提供を開始しました。設定ウィンドウのスキンリストに表示されてますので、そこから選択してください。

あとちょっと気をつけてもらいたい変更点として「設定ファイル等の保存場所を変更」があります。「設定ファイル等」ってのは、厳密にはローカルにダウンロードされたスキンと設定を保存している設定ファイルのことです。

従来は、
C:Documents and Settingsユーザー名My DocumentsSukisukiAir
(Windows XPの場合)

の場所に保存していたのですが、すっきんやねん!AIR Ver.2.0 からは、この保存場所を変更し、

C:Documents and Settingsユーザー名My DocumentsSoulDivasSoftwareSukisukiAir
(Windows XPの場合)

に保存するようになりました。

何故かっていうと、AIRってユーザードキュメントディレクトリのルートに設定フォルダ作るソフトが多いんだよね。AIR のソフトあれこれ入れてくと、マイドキュメントの中がフォルダだらけになって、ちょっと嫌だなぁ…って個人的に思ってたので、少なくても自分とこのソフトの設定フォルダは1つにまとめておこう…と。既にエンブリオCDの設定フォルダはこの中になってたりしてます。

で、この変更によってユーザーさんが自分で手動で設定フォルダを移動…とかする必要は全くなく、すっきんやねん!AIR が自動的に旧保存場所にあるスキンと設定ファイルを新しい場所に書き直し、古い方は削除する処理を入れておきました。

ただしその処理によって、もし

C:Documents and Settingsユーザー名My Documents

に SukisukiAir というフォルダを新たに作り、そこにファイルを置いた場合、すっきんやねん!AIR の起動とともに新しい保存場所に移動されてしまいますので、ご注意ください。まぁ、削除しちゃわないし、保存場所が変わるだけですが…。というか、わざわざ SukisukiAir ってフォルダ作ってその中に何か保存したりするような人は皆無だとは思いますが、一応念のため、ねw

あとあと、最後にもう1個。今回 AIR のライブラリを更新したので、もしかしたらアップデート時、前バージョンを検知できず置換扱いにならないかもしれないです。インストーラーをクリックして新規インストール扱いになっちゃった人は、前バージョンをアンインストールしてから、再度インストールしてください。

ということで、新しいスキンも使えますので、AIRユーザーのみなさまはぜひぜひアップデートしてくださいね~!どうぞよろしくお願いいたします!(>ヮ<)/

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!AIR ] comments (0) trackback (0)


Adobe AIR Gallery が新しくリニューアルオープンしたよ~。

すっきんやねん!AIR も掲載されてるし、AIRアプリがい~~っぱいあるので、興味ある人はいろいろ見てみてくださいね~(*'ー'*)

[ 開発日記。::すっきんやねん!AIR ] comments (0) trackback (0)


■ムック書名:(仮)Mac Fanスペシャル スグ使えるフリーソフト大全
■発行日 :2008年9月29日

すっきんやねん!AIR が掲載されるそうです~。

またまた Mac の雑誌だ!いえーい!うれしー!しかもここは献本くださるらしい。さらに嬉しいw

[ 開発日記。::すっきんやねん!AIR ] comments (0) trackback (0)


すっきんやねん!AIR のアップデートをしました。

続きを読む ≫
アップデート内容は2つ。

まず1つ目は、

・パーツの読み込み処理を改良し、スキンの切り替えを高速化させました。

Flash 版も同様のアップデートをしましたが、今回のアップデートによりスキンの読み込み速度がアップしたので、起動時及びスキン切り替え時がちょっと快適になってると思います。特にパーツ数が多かったりする重いスキンを切り替える時、威力を発揮しますです。

それから次は



・設定画面ウィンドウの About タブで、リンクが設定されてるものは、マウスオーバーでツールチップを出し、内容を表示するようにしました。

というもので、画像見てもらえば、すぐわかりますよね。こんな感じ-。何気ない修正点だけどだけど~。こういう小さな改良の積み重ねが、やがて大きな結果になると思うし~、とても大事なことだと思うんだ!w

という訳で、AIR版をお使いの方は、ぜひぜひアップデートしてくださいね~o(*'~'*)o

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!AIR ] comments (0) trackback (0)
8月29日発売の Mac People 10月号のオンラインウェア紹介記事内で、すっきんやねん!AIR を紹介していただけるそうです~。

雑誌掲載も久々だってのもあるけど、それより何より Mac 専門誌に載せていただけるのは、すごく嬉しいな~♪ 元 Mac ユーザーとしては感慨深いのです><

[ 開発日記。::すっきんやねん!AIR ] comments (0) trackback (0)


すっきんやねん!AIR をバージョンアップさせました。

今回のバージョンアップ内容は…

続きを読む ≫
まず1つめ。バグフィックスです。

・起動時、アニメーションの設定が反映されていなかったのを修正しました。

保存された設定の呼び出しのタイミングにちょっと問題があり、時計に設定が反映されていないバグがありました。影響範囲はアニメーションの可否の設定のみでしたけど。設定画面の見た目上ではアニメーションON なのだけれど、実際にはアニメーションが動いてないっていう状態になっちゃってたんです。だからそれをまずは修正。

次2つめと3つめ。



設定画面ウィンドウの About タブのとこで、スキン名が長いものだと、今まではこんなふーにスキン名が正常に表示されていませんでした。

これじゃまずいでしょ…ってことで、こんな風にしました。



こんな感じ。んっと、スキン名は表示できるとこまで表示する。途中までしか表示しないけど、マウスカーソルをスキン名のところにあてると、ツールチップが出て、スキン名が全部見れる…と。

という訳で、スキン作家さんは安心してスキン名自由につけてください。長くなっても大丈夫ですよ、とw
(でも Windows版の方ではまだ問題あったんだよなぁ…そっちもいずれ何とかしなくちゃ…)

でー、次。最後4個め。



「画面外の移動を不可」にするオプションです。Windows版では「見切れチェック」って呼んでる機能ですね。これにチェックを入れると、デスクトップの画面を超えて時計を移動させられなくなります。画面の外に持っていこうとすると、自動的にデスクトップ画面内に配置し直します。

アップデート内容は以上です。AIR ユーザーさんはぜひぜひ使ってみてくださいね~。でわわ~んo(*'~'*)o

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!AIR ] comments (0) trackback (0)


Mac でフリーソフトやシェアウェアなどを探す時、定番のサイトで「新しもの好きのダウンロード」って有名なとこがあるのですが、そこにすっきんやねん!AIR を掲載してもらいました。

続きを読む ≫
これは個人的にものすごい感慨深い出来事だったりします。

ってゆーのも、わたしが初めて買った(というか親に買ってもらった)パソコンが Mac で。確かまだ OS9 の時代だったと思うんだけど。その後 iMac が出てさ、えらくかわいくて悔しかったなぁ…なんて思い出があるのですがw

その頃、新しもの好きのダウンロードさんは本当しょっちゅう見てて。まさかここに自分の作ったものが掲載されるなんて思いもしなかったなぁ…。なんかすごく嬉しいですo(*'~'*)o

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!AIR ] comments (2) trackback (0)


すっきんやねん!in the AIR!
and wave'em like you just don't care!

…って調子コイたエセラップ調で言いたくなるぐらいアップデート内容をいっぱい詰め込んだ新バージョン 1.5 をリリースしましたw

今回は本当にアップデート内容多いので、ゆっくり紹介していきたいと思いますです。んじゃ、さっそく見てみましょ-!

続きを読む ≫


えっと、まずはメニューの言語を全部日本語にしました。メニューだけじゃなく設定画面内の表記も全部日本語に。AIR のランタイムも日本語正式版出たしね。

スキンの情報やすっきんやねん!AIR のバージョンを確認できる About ウィンドウがメニューから消えてるのがわかります。これは設定画面にお引っ越ししました。

メニューには新機能の「位置固定」と「常に手前に表示」の2つを追加。ここらへんは普通にあると便利な機能だしね。入れてみたぷぅ。というか今まで入れ忘れてただけ…というのは、ここだけのナイショです。



次。Windows ではタスクトレイ(通知領域)アイコン、Mac OS X では Dock アイコン? を出すようにしたよ。しかーも、そのアイコンを右クリックすると、コンテキストメニューが出て、そこからも操作が可能です。



設定画面。大きく変わりました。

まずぱっと目につくのがタブ化。それと独立したウィンドウにして、移動がさせられるようになったこと。さらに適用ボタンの導入で、設定画面を閉じなくても、適用ボタンを押せば設定が即座に反映されめちゃめちゃ快適になったこと…ですね。

スキン切り替えもラクチンです。いろいろ切り替えて、お気に入りのスキンをすぐに探せます。



時計の表示に関する設定項目も、非常に見やすくスッキリ。

さらに新機能の透明度の調整機能も、こちらから利用することができます。10%から100%までお好みの透明度にして使ってくださいね!



最後にお引っ越ししてきた About タブ。

現在利用してるスキンのスキン名および作者名、また(設定されてれば)作者名をクリックすることによりブラウザが立ち上がって作者のウェブページを見ることができます。

ここでちょっと注意なのは、作者のウェブページ情報がもし設定されてなくても、まるでクリックしたら飛べますよと言わんばかりに、紛らわしく作者名が下線で表示されちゃうこと。本当だったら情報が未設定なら下線表示じゃなくてただのテキストにしたかったんだけど、ごめんちょっとできなかった。紛らわしくて申し訳ないけど、クリックしてもブラウザが立ち上がらなかったら、あぁ未設定なんだな…って思ってください( ̄▽ ̄;

それから Provide Server ってのは将来の負荷対策を見据えた分散システム関係の情報で、ぶっちゃけ今は使われてません。具体的にはエンドユーザーにスキンを提供した直近のサーバーが表示されるんですけどね。しばらくはずっと SoulDivas のままだと思いマスw


…ふぅ、という訳で機能に関しての説明は大体こんなもんかなー。ざっとしか説明してないけど、ちゃんと伝わったかなー??( ̄▽ ̄;
とりあえずいろいろ自信作なので、ぜひぜひ使ってみてくださいね(>ヮ<)/

あ、そうそう。1つだけインストール時の注意点が。

以前のバージョンをインストールしていた方への注意点です。今回のインストーラ(SukisukiAir.air ね)が、何故かインスト済みの古いバージョンのすっきんやねん!AIR を検知してくれず、アップデート扱いにならず新規インストール扱いになる場合があるんです。今回からライブラリが日本語対応の使ってるんで、その影響かなぁ…とか漠然と考えてるんだけど詳細は不明です。とりあえず古いすっきんやねん!AIR をいったんアンインストールしてから、再度新規にインストールし直してください。アンインストしても、ユーザーのドキュメントディレクトリの下にある SukisukiAir というフォルダは消されませんし、それ消さない限りデータは全て引き継げますので…。

もし何かトラブルとかあったら、ぜひぜひご連絡ください~。ではでは、よろしくお願いしま~す(*'ー'*)

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!AIR ] comments (0) trackback (0)


「ブログパーツをはじめとしたウィジェットについて、制作者と利用者のコミュニケーションの場を提供するウィジェット情報ポータルサイト」の widgetown さんに すっきんやねん!AIR が掲載されました。

続きを読む ≫


ばばーん!いえーい!

えらい懐かしいオレンジスキンで掲載されてる。編集の人はこれが一番気に入ったのかなー。

つい先日紹介した HANATSUKI さんも「うちのサイトに登録しませんか~?」というお誘いのメールが来てたんですが、ここは先に掲載しちゃうのね。「君のソフト掲載したからそのお知らせなんだぜー、気に食わなきゃ言って? 消すから。ついでに会員登録もしてよー」って感じw ガジェット作者に自発的に登録を促すんじゃなくて、先に作品を登録掲載しちゃう。掲載してもいい?って質問でさえないからね。で、問題があったら後から対処みたいな。

別にそのやり方に怒ってる訳じゃ全然なくて、むしろ積極的だなぁ…と感心してたぐらいでw
そんな感じだから、近いうちに登録作品数もガンガン増えて、ユーザー的にはありがたいサイトになるかもですね~。

「ウィジェット好き、集まれ!」と NHK の体操のお兄さんばりに叫んでますので、とりあえずウィジェット好きは覗いてみるといいかもデスw

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!AIR ] comments (0) trackback (0)


すっきんやねん!AIR を Adobe AIR コンテストに応募してみました!

デスクトップを制するつもりも未来を制するつもりもないんだけど、作ったんだらせっかくだし…ね、ってことでw

続きを読む ≫
応募ページ、会社からの応募が前提で個人やサークルでの応募があることを想定してないのか、とにかく「あなたの部署はどこ?」とか「あなたの会社の従業員数は?」とかそんな質問が多くて、すっごい困ったよ( ̄▽ ̄;

評価基準が「Dreamweaver/ Flash ユーザが始めてチャレンジする Adobe AIR アプリケーションを評価」と「新たなビジネスチャンス、マーケティング手法の開拓に繋がる Adobe AIR アプリケーションを高く評価」だそうで、後者はうちのすっきんやねん!はまるで対象外でしょうから、前者でちょっとでも引っかかるといいなーw

AIR のストラップとかでいいから、参加賞みたいな感じでオリジナルグッズもらえたら嬉しいなw

Adobe AIRプログラミング入門―
Webアプリケーション技術で
デスクトップアプリケーションを作る!

Adobe AIRプログラミングガイド


≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!AIR ] comments (0) trackback (0)
Prev | 1 | 2 | Next
すっきんやねん!

このブログパーツの使い方はここ見てネ
▼ CATEGORIES

▼ LINK
SoulDivas 内のページ
 トップページ
 ソフト公開ページ
 SealOnline Skill Simulator
 Seal 専門検索エンジン Seagle
 メールアドレスコンバータ
 DATA SPACE NINE
スキン作ってくださった絵師さんたち
 ぽかぽかのくに
 万魔殿
 Angel☆Tear
 ましろむのお絵かきばんざい
 ~りゅきあ~
 LightRight
 画廊喫茶はぴど
 画展
 MOE-K-MCZ
 An-Nur
 マドロス冨田の校長室
 めがぴこ
 原色進化論
 Reason
 Tres tristes tigres...
 くれ日記
 zarzarana
 篠blog
 ◆夢中人◆
 Omega-Studio
 無人少女
 ダイアリエ「いないいないばぁ」
 + ---- EUREKA ---- +
 SC-エスシー-
 からすのしっぽ
 ネコマミレの描きなぐり
 SHADOW MOON
 マサ・ユメ
 バロックリミッター
 迷-MAZE-
 AKIHIのちょっぴりオタオタ日記
ソフトいっぱーい
 窓の杜
 Vector
 AnyWare+
 Cow&Scorpion
 アルテック
 Seesaa ダウンロード
 HANATSUKI
 Greva!
 ガジェットギャラリー
 widgetown
ソフト紹介(個人サイト)
 知恵の実.com
 FreeSoftNavi
 Undulation PC.
 FreeSoftNavi
アップデート情報
 ソフトコレクション
 OnlineSoft VersionUp.info
 ソフトアンテナ
 新しもの好きのダウンロード
ニュースとかいろいろ情報とか
 スラッシュドット ジャパン
 WIRED VISION NEWS
 Impress Watch
 ITmedia News
 GIGAZINE
 Technobahn
 Engadget Japanese
 国際ニュース : AFPBB News
 TechCrunch Japanese
 ネタりか
 ライフハッカー
使わせてもらってる素材とか
 あくび印
 FTK CREATIVE SYSTEM
 deviantART
 Soundsnap.com
おもしろい
 デイリーポータル Z
オリジナルグッズ作成
 DECOチョコ
 オリジナル切手作成サービス
 チョコラボキットカット
 マイブック
お買い物
 半額以下.com
 あまぞん
 オンライン書店 e-hon
 cotta
たべもの
 うまいもんドットコム
 カレーファン
 料理のいろは
音楽
 ナタリー
 djmixr beta
 [r] recommuni
 World Reggae News

検索くん
ブログ内を検索



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード