CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<< 2017 April >>
NEW ENTRIES
▼ ARCHIVES

RECENT COMMENTS
怪しく光る液体の作り方教えます ※追記あり
 Flourite(11/18)
 あみゅれっと(07/10)
バカテス教科書ガイドのページを作りました
 える(10/23)
 黒ずきん(08/24)
ばおばぶー
 ぼの(06/07)
海外サイトの転載について思うこと
 minmi(06/06)
 たまき(06/06)
 ぼの(06/06)
バカテス教科書ガイド1.0.0リリース
 minmi(06/06)
 koro(06/06)
RECENT TRACKBACK
スキン新着情報 07月30日 ToHeart2のキャラ時計スキン
 ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ(10/06)
スキン作成講座:準備編
 ダイアリエ「いないいないばぁ」(04/21)
衝撃のピザーラ焼そば…
 たび☆めし☆うま BLOG(12/08)
VMware 7.0
 無料でダウンロード!!(10/31)
Chrome OS なんだこれ…
 企業レポ速報(10/05)

おてがみはこちら ぱちぱちしてくれたら嬉しいデス♪
日記でお返事もしますです~







最近mixiアプリの「作ってみる?リゾート島」が大好きです。

続きを読む ≫
元々シムシティ的なものが好きでして、でもあれはめんどくさすぎてヒマがないと満足に作り込めない訳で、その点これはmixiアプリにありがちな基本放っておくだけゲーなのがいいです。

電力がーとか公害がーとか小難しいこと一切考えなくていいしね。
リゾートに特化してるのもいい感じ。
今後、島と島を繋ぐ橋や空港や港などなど、いろいろ追加予定なので、さらに楽しくやれそうだ!

んでね、もうとっくのとうに慣れちゃった訳だけど、最初の頃、各キャラクターのバランスのめちゃめちゃぶりにちょっと違和感あった訳で。

人間よりも小さい飛行機や船(乗れねぇだろ!これじゃ的なw)、そして人間と同等かそれ以上にでかい海洋生物たち(鯨とかはわかるけど、亀もでかいんだ…)、3階建てのロッジと同じ背の高さの人間たち…
まぁ、挙げればキリがない訳ですがw

特に最初イルカの大きさにちょっとびっくりしたなぁ。
そりゃイルカも鯨も人間よりもでかいけど、イルカ、まるで立ち泳ぎみたいに歩いて移動してるかのように見えてさ…。

これ、どっかで見たことあるなぁ…と思ったんだけど、ずっと思い出せなくてもんもんとしてたんだけど、今日やっと思い出せた!

あれだ、



これだよ、これ。イルカが攻めてきた!のやつw

人間並にでかいイルカが立ち泳ぎで島に近づいてくる様がまさにこんな感じな!w

懐かしいよね、この画像。そして関係ない豆知識。
イルカとクジラの違いは大きさだけ。シーシェパードにこの画像送ってみれば、日本は世界侵略を企む鯨族と闘ってるのを理解してもらえる…はず…。
あとなごり雪のイルカさんは別にイルカ好きだからイルカという名前にした訳ではない。ここ、テストに出ます。

≪ 続きを隠す
[ ゲームの話 ] comments (0) trackback (0)


ひでぇ…ひでぇよ…w

これは許されない。絶対に許されないw

続きを読む ≫
捕まえてウサギの肉にして、邪魔なワンコロに食わせてやりたいぜ!w

肉になっちまえ!w

≪ 続きを隠す
[ ゲームの話 ] comments (4) trackback (0)


ってメールがひつじ村@mixiで届いてさ。わたしにも3クーポンお裾分けでいただいちゃったみたい。

訪問者が害獣を追い払うってのは、最近実装されたミニゲームですね。マイミクの牧場に行くと害獣退治ゲームができて、その結果によってクーポンもしくは何かしらのアイテムが貰えるという。最高ではニンジンの種さえ貰えるらしい!ってことで、わたしもちょこちょこやってるんだけど、よくて干草です( ̄▽ ̄;

続きを読む ≫
まぁ、それはいいんだけど、こういうメールが届く=うちの牧場来てミニゲーム遊んでるのって海さんだけなのかなって思っていたんだけど、他のお友達に聞いてみたらそうじゃないらしい。というか結構来てくれて遊んでくれてるらしい。

なのに彼らからの害獣退治報告メール?は来ないし、わたしが彼らの牧場で害獣退治した時の報告メールも届いてないんだって。

む~~~。これは何でだろう??

誰か理由わかる方いますか??

≪ 続きを隠す
[ ゲームの話 ] comments (11) trackback (0)


微妙に今更なネタでアレなんですけど、新年イベントでサン牧にいろいろ新しい要素が追加されました。

続きを読む ≫
まずは「1月1日~7日の間に「ランダム事件」機能をスタートします。畑で収穫、掘る….等の操作を時、ランダムでシステムから「アイテム」を進呈します」というもの。これ、前にやるって言って結局やらなかったやつですね。満を持しての実施です。



当たったところ。嬉しいんだけど何書いてあるのか一瞬判読できず固まってしまうw

で、毎度おなじみログインプレゼント。「新春スペシャル商品」を進呈してくれるらしい。そのラインナップは、鏡餅、御節、タイガー、門松、獅子舞など。鏡餅?おせち?

そこでちょっとヤバ気なオーラは感じていたんだけれども。



ワーオ! ざるそばが畑にそのまま植わってるぜ!クレイジー!w

一応そばって植物なんだけどなぁ…w もう育って収穫して挽いて打って切って湯がいた蕎麦が畑に生える…。しかも収穫した後枯れ草が残るんだぜ…。このシュールぶりに笑わずにはいられないw

おせちや鏡餅も同様にそのまま生える訳ですが、このそばに関してはショップで通常コインでも買えます。しかも経験値効率がめっさ良いらしい。単作で収穫まで8時間しかかからないから、タイミングによってはマイミクさんから虫入れしてもらえず、しょぼーんな増産率で収穫とかになりかねないんですが、それでも20%以上いってれば、高レベル作物の増産量100%での経験値効率を抜かすほどの効率の良さだとか。

だからって訳じゃないけど、



ででーん! まるでレッドクリフの大船団状態にしてみたり。いやー、ついやってみたくてさw



そしてそっこーで蟲まみれにされる大船団。いや、これから戦の図?w

てゆーかさ、蟲まみれの蕎麦って嫌じゃない?w

そしてそれを駆除するために殺虫剤まみれの蕎麦って、もっと嫌じゃない?w

某国毒餃子事件が一瞬頭の隅に思い浮かんでしまった新年ですw

≪ 続きを隠す
[ ゲームの話 ] comments (3) trackback (0)


なんか今もダラダラ続けてるサンシャイン牧場です。LV は畑23、畜産23になりました。アイテムも増えてみんなの畑も個性が出まくるようになって、眺めるだけでも楽しい。

そうそう、友達のとこにパンダがいまして。おー、これは珍しい。生産したら記念に1個ちょーだーい♪って言ったら快くOKしてくれたので、楽しみにしてたんだけど、いざお裾分けいただこうとしたら「コインが足りなくてつかめません」とか出ちゃって。

続きを読む ≫
コインって一体何なんだろう。それっぽいアイテムがないかショップ眺めてみたけど、特に何もないしなぁ。コインってKコインのことかな? 普通のコインなら30万近くあるけど…。それとも新機能のガーディアン機能に関連することだろうか。でもそのマイミクさん、別に犬とかのガーディアン全然いないしなぁ。

原因が本当わからず、謎です…。



というか新キャラのラクダでも同じ現象が起こるんだね。

一瞬パンダみたいなレアキャラだから?とか思ったけど、



普通にショップでコインで買える動物だよねぇ。プレゼントのみの動物でもないし、Kコイン動物でもない。むぅ…。

これの原因わかる方いらっしゃいますか?

あとね、どうでもいいんだけどね。最近動物いっぱい増えたじゃないですか。しかも卵産んだり、毛や乳を生産できない動物たちが。



案の定、肉を生産するようになってしまったねw

まぁ、予想はしていたことだけどさw



収穫され一匹一匹と



姿を消してゆくバンビちゃんたち…。

まぁ、疲れ切った老年期の引退姿を見ないだけマシなのかな…。やってることは前から変わってない訳だし( ̄▽ ̄;

≪ 続きを隠す
[ ゲームの話 ] comments (2) trackback (0)


mixi アプリのひつじ村を数日前からはじめてみたんだけど…。繋がれば比較的軽い感じなんだけど、そもそも繋がらないことが多くて…( ̄▽ ̄;

続きを読む ≫
いろいろやれることが多くてサン牧なんかよりも本格的なゲームっぽいし、元々有名なゲームのmixiアプリ版みたいな感じらしいんで、ちょっと楽しみなんだけどな~。

でも遊べなきゃ意味がないよね…。

≪ 続きを隠す
[ ゲームの話 ] comments (2) trackback (0)


「サンシャイン牧場」のRekoo日本法人設立、街版や深海版も予定 -BB Watch
「サンシャイン牧場」のRekoo、日本法人を設立:ニュース - CNET Japan
「サンシャイン牧場」のRekoo日本法人設立、街版や深海版も予定 -INTERNET Watch

サン牧の運営会社 Rekoo が日本法人設立だってさー!

続きを読む ≫
これで不評なサポート部分が改善されるといいですよね。翻訳精度はあえてあげなくてもいいと思うけどね、個人的にあのへんてこ日本語も味があって笑えるのでw

新機能も追加されるみたいですよ。収穫した食物を加工品にできる「工場」と、野良犬に餌を与えてペットにできる「ペット犬」。

食品加工は個人的にも妄想してたぐらい前から欲しかった要素なんですごく嬉しい。加工しても NPC に高値で売れるだけ…だとつまらないケド。。NPC 販売以外にも、お友達にプレゼントできたりしたらいいのにな~。

ちょっとアレだと思ったのが、「ペット犬」。「マイミクの畑にいる番犬に餌を与えて手懐ければ、野菜を取りやすくなる」だってw 自分がペットで犬飼える訳じゃないんだね…。番犬は30日後にいなくなっちゃうから、てっきり30日後も居続けてくれるための要素だと思ってたのにガッカリです。

他人の犬を手懐けてペットと呼んで…そして野菜を奪う…と。なんだかなぁw ただでさえ、勝手に取りあうのは日本人のメンタリティとしては、ものすごく罪悪感覚えるなど苦手に思ってる人も多いのにね。自分からプレゼントとして友達にあげるのは全然おっけだけど、友達といえど勝手に取られる感覚が嫌だ…って意見はよく目にするからねー。でもシステムは奪い合いを煽ってる訳でw 肥料だって奪われないために使えって言ってるし、本気でそう考えてるんだろうね。

世界展開は別にいいけど、安易にローカライズしただけで、国民性とか考慮されてないゲームばかりだと微妙かもしれないね。「従来のゲームの楽しさは、機械を相手にした“バーチャル的な感情”。人とのつながりで遊ぶゲームは、“ソーシャル的な感情”であり、それは従来のゲームでは感じることができなかった楽しさ」とか言ってるけど、人との繋がりで遊ぶゲームならなおさらそういう部分も大事だと思うんだけどね。てゆーか、別に従来のネトゲとかも人との繋がりで遊んでたよねw

≪ 続きを隠す
[ ゲームの話 ] comments (2) trackback (0)


ミクシィ、4200人の情報が3日間「露出」(読売新聞) - Yahoo!ニュース

「サンシャイン牧場」のシステムに不具合があり、クレジットカードでアイテムを購入した利用者の電話番号とメールアドレス最大約4200人分が第三者によって取得可能な状態にあったそうです…。

続きを読む ≫
サン牧はわたしもハマってるだけに…。何というか…。うん…。

いやね、応援的な意味合いで購入した人が結構いると思うんですよ。Kコイン自体買わなくても普通に遊べちゃうしね。デコレも肥料もどうしても必要!ってモノじゃないしさ。だから「遊ばせてくれてありがとう」って感謝の気持ちでとりあえずKコイン買った人は、それなりにいると思うんだ。

それが買ってもコインは入らない、問い合わせても対応グズグズ、オマケに個人情報流出でしょう? なんだかねぇ…。。

この件もサン牧コミュを隅々まで見ないと気付かないし、ヤフーのこのニュース見なきゃ知らない人も多かったかもしれないですね。

個人情報のメールアドレスと電話番号のセットも人によってはシャレにならないかもなぁ…。フリーメールで登録してる人ばかりじゃないだろうから、容易に変えられないプロバイダメールとか携帯メールとか自分で取得したドメインのメールとか…。場合によってはかなり深刻度の高い流出なんじゃないでしょうかね…。

重ね重ね言うけど、善意の気持ちでKコイン購入した人が多いと思うので、こういう結果は非常に残念ですね…。もうちょっと何とかしてもらいたいなぁ…。

しかし、4200人が購入したのかぁ。これは少ないと見るべきか多いと見るべきか。あ、判明したのが4200人分なだけで、実際はもっと買ってる可能性もあるのか。一人1000円買ってたとして、最低420万円。中国元で考えると、かなりの収入なんじゃないでしょうか。さすがにサポートの人を一人ぐらい雇ってもいいぐらいだと思うな…。

≪ 続きを隠す
[ ゲームの話 ] comments (2) trackback (0)


あれ?これサン牧?って感じのゲーム画面。それもそのはず、サンシャイン牧場の提供会社 Rekoo の新作ゲーム?「動物パラダイス」っての見つけてしまって、様子見がてらちょっとだけ入ってみました。

続きを読む ≫
いやー、うん。サンシャイン牧場の畜産を切り離しただけだわ、こりゃ。ゲームシステム理解するのに10秒もかからなかったw



動物の種類は本当いっぱいあって、それは素直に良い感じ。最初からいるウサギもかわいいしね。

サン牧の教訓を活かしたであろう表現の改良が、わりと随所に見てとれます。



例えば、サン牧で動物をビンタして病気にさせる行為は、こちらではピエロのお面をかぶって脅かすだけです。ぺろぺろば~的な。それで動物が病気になって注射を打つ行為は、こちらでは動物が怯える→撫でて落ち着かせてあげると、増産量アップ…という具合。痛々しいぶっとい注射を打っておしまいじゃなくて、こちらには優しさがありますw 褒めて伸ばす教育方針w



成果物は卵や毛とかじゃなくて、動物の赤ちゃんです…。だけど、寄付するって表現でドナドナをマイルドに表現w

あれだ、ブリーダーさん気分って感じですね。

相変わらず何だかよくわからないシュールな部分は多いんですが…。動物も一匹で勝手に出産しちゃってるし…。雄や雌の概念も一切ないです。というか、ごはんもあげない…。唯一水場が乾いた時に水を補充してあげるだけ。それも水なくても増産落ちるだけで別に問題ないという…。この世界の動物たちは何を食べているんだか…。

システム的にちょっといいなって思ったのは、マイミクリスト。左にタブが見えてるんですが、マウスをタブに近づけると、勝手にみゅ~んってマイミクリストが伸びて現れます。マウスを離すとリストも自動的に消えるという伸縮方式。サン牧の特に畑の方は、マイミクリストの下に作物あると、見にくいわ世話しにくいわで、画面ドラッグして移動させるのもだるいし…なんて感じだったので、このリスト伸縮方式はかなりいいなーと思いました。まぁ、動物パラダイスでは現在遊んでるマイミクさん誰もいないので、関係ないのですが…w

しっかし、この Rekoo と、みん農の RAKOO って別の会社らしいけど、何で同じようなゲームばっかリリースしあってるんだろう…。どうせなら別系統のゲーム出した方がユーザー奪い合わなくていいんじゃないかと思うんだけどなぁ。この動物パラダイスも、RAKOO がみんなの動物広場β版を出したから、急いで出しました的な雰囲気だしさぁ。システム使い回しだから、そりゃ手早くリリース出来るよね。サン牧はみん農に比べて圧倒的優位にいるんだから、動物モノはみんなの動物広場に任せちゃって、他のゲーム出せばいいのにぃ…。

≪ 続きを隠す
[ ゲームの話 ] comments (2) trackback (0)


ここんとこ連日何かしらの追加があるサンシャイン牧場。今日は畑と畜産にそれぞれ4種類ずつ新アイテムが追加されました。一気に華やかになったな~。これは楽しい!

有料アイテム?と思いきや無料のコインで全部買えます。嬉しいよね。

続きを読む ≫


まずは畑の作物。水稲、キノコ、パプリカ、ヒョウタンの4種が追加です。LV1から買えます。実質レベル制限なしってことだね。後述しますが、4種類とも値段、販売価格、成熟所要時間(そして恐らくは経験値)も一緒です。そして種の価格>最低収入という原価割れな増産MAXで何とか儲かる?な趣味アイテムです…。



畜産の動物は、クジャク、タニストロフェウス、ハト、オウムの4種。カラフルな子が多いですね。見てるだけでも楽しい。なんか絶滅した恐竜とかいますけどね…( ̄▽ ̄;

この4種も畑の作物の方と一緒で数値は全部一緒です。原価割れなのも一緒。



1500で買って最低総収入が1000です…。つまり増産率50%(しかも生産回数の4回とも)行ってやっとトントン。それ以上いかなければ儲けは出ません。畑の方はまだしも畜産の方は厳しいんじゃないかな…。というか仮に増産全部100%でも粗利500で時間当たりで換算すると全動物中最低な訳で、羊か黒鴨でも大人しく飼ってるのが一番いいんだけど、まぁ、趣味だよね。趣味。ハトとかかわいいしなぁ。孔雀も目が色っぽくて笑ったし、恐竜子もかわいい。作物の方も気になるしな~。効率悪くたってそりゃ買っちゃうよね、これはw

そういや昨日書いた宝の地図。コミュ見ると、やはりというか肥料・飼料ばかりで文句出まくってますね…。ただ確率は低いものの稀に宝の地図でしか手に入らないレアアイテムも手に入るみたいです。

作物:チューリップ・カーネーション・ボタン・ラブツリー
動物:ウズラ・ダチョウ・ヨウスコウワニ・トカゲ・ヘビ

以上が手に入るとか。めちゃめちゃ気になる…。思わず買いたく…でもほとんどがハズレで肥料ばっかだそうで、何ともなんですけどね…。むむぅ…w

≪ 続きを隠す
[ ゲームの話 ] comments (2) trackback (0)
Prev | 1 | 2 | 3 | 4 | Next
すっきんやねん!

このブログパーツの使い方はここ見てネ
▼ CATEGORIES

▼ LINK
SoulDivas 内のページ
 トップページ
 ソフト公開ページ
 SealOnline Skill Simulator
 Seal 専門検索エンジン Seagle
 メールアドレスコンバータ
 DATA SPACE NINE
スキン作ってくださった絵師さんたち
 ぽかぽかのくに
 万魔殿
 Angel☆Tear
 ましろむのお絵かきばんざい
 ~りゅきあ~
 LightRight
 画廊喫茶はぴど
 画展
 MOE-K-MCZ
 An-Nur
 マドロス冨田の校長室
 めがぴこ
 原色進化論
 Reason
 Tres tristes tigres...
 くれ日記
 zarzarana
 篠blog
 ◆夢中人◆
 Omega-Studio
 無人少女
 ダイアリエ「いないいないばぁ」
 + ---- EUREKA ---- +
 SC-エスシー-
 からすのしっぽ
 ネコマミレの描きなぐり
 SHADOW MOON
 マサ・ユメ
 バロックリミッター
 迷-MAZE-
 AKIHIのちょっぴりオタオタ日記
ソフトいっぱーい
 窓の杜
 Vector
 AnyWare+
 Cow&Scorpion
 アルテック
 Seesaa ダウンロード
 HANATSUKI
 Greva!
 ガジェットギャラリー
 widgetown
ソフト紹介(個人サイト)
 知恵の実.com
 FreeSoftNavi
 Undulation PC.
 FreeSoftNavi
アップデート情報
 ソフトコレクション
 OnlineSoft VersionUp.info
 ソフトアンテナ
 新しもの好きのダウンロード
ニュースとかいろいろ情報とか
 スラッシュドット ジャパン
 WIRED VISION NEWS
 Impress Watch
 ITmedia News
 GIGAZINE
 Technobahn
 Engadget Japanese
 国際ニュース : AFPBB News
 TechCrunch Japanese
 ネタりか
 ライフハッカー
使わせてもらってる素材とか
 あくび印
 FTK CREATIVE SYSTEM
 deviantART
 Soundsnap.com
おもしろい
 デイリーポータル Z
オリジナルグッズ作成
 DECOチョコ
 オリジナル切手作成サービス
 チョコラボキットカット
 マイブック
お買い物
 半額以下.com
 あまぞん
 オンライン書店 e-hon
 cotta
たべもの
 うまいもんドットコム
 カレーファン
 料理のいろは
音楽
 ナタリー
 djmixr beta
 [r] recommuni
 World Reggae News

検索くん
ブログ内を検索



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード