CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<< 2017 July >>
NEW ENTRIES
▼ ARCHIVES

RECENT COMMENTS
怪しく光る液体の作り方教えます ※追記あり
 Flourite(11/18)
 あみゅれっと(07/10)
バカテス教科書ガイドのページを作りました
 える(10/23)
 黒ずきん(08/24)
ばおばぶー
 ぼの(06/07)
海外サイトの転載について思うこと
 minmi(06/06)
 たまき(06/06)
 ぼの(06/06)
バカテス教科書ガイド1.0.0リリース
 minmi(06/06)
 koro(06/06)
RECENT TRACKBACK
スキン新着情報 07月30日 ToHeart2のキャラ時計スキン
 ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ(10/06)
スキン作成講座:準備編
 ダイアリエ「いないいないばぁ」(04/21)
衝撃のピザーラ焼そば…
 たび☆めし☆うま BLOG(12/08)
VMware 7.0
 無料でダウンロード!!(10/31)
Chrome OS なんだこれ…
 企業レポ速報(10/05)

おてがみはこちら ぱちぱちしてくれたら嬉しいデス♪
日記でお返事もしますです~







窓の杜 - 【REVIEW】操作性と高機能が両立したタスクマネージャー「Free Extended Task Manager」

窓の杜で紹介されてたので試しに使ってみたら、一発で気に入ったタスクマネージャー。通常の Windows のタスクマネージャーよりも、多くの情報を表示してくれるのもいいんだけど、何より気に入ったのが現在稼働中のプロセス名を右クリックして直接 Google 検索して調べられることと、特定のファイルをロックしているプロセスを検索する機能の2つ。こりゃーマジ便利だ!!

ってことで、常用しようと思ったんだけど、いかんせん日本語が用意されてなくてさ。ちょっとググったんだけど、どこも日本語ファイルとか公開してくれてないようなので、仕方なく自分でちょっと作ってみました。

続きを読む ≫


こんな感じで大抵の英語部分は日本語化しました。たぶん全体の7~8割ぐらい?

いや~正直作業しててめげちゃって…w 元々英語力そんなないのに、さらに PC 用語?の英語がさっぱりわかんなくて…( ̄▽ ̄;
というか内容も正直全部は把握してないしね…。

そんな状態の人間が作った中途半端なものを公開するのは、もう恥ずかしいし、いっそ公開はやめちゃおうかとか思ったりもしたんだけど、こんなものでも使いたいって思う英語全くNO!な英語アレルギーですがこのソフトは使ってみたい…な人もいるかもだし、わたしが作ったものをさらに改良してくださる方もいるかもしれないしな…って思って、恥を覚悟で出してみることにしました。とりあえず「ないよりマシ」程度に思ってもらえれば…w

だから、残りの部分の翻訳とか、わたしがやった部分で間違ってるとこの修正とかを、できれば誰かにして欲しいな~とかみたいなみたいな。そしたらわたしも嬉しいしねw

ってことで、この Free Extended Task Manager の日本語ファイルが欲しい方は、以下からダウンロードしてくださいまし。

Free Extended Task Manager 日本語化ファイル

インストール時、言語を「English」で選択しインストール、インストール後に解凍して出てきた TaskManager.stringTable を、

インストールした場所Free Extended Task ManagerExtensionsTaskManagerResourcesLangsEnglish

の中に入れて上書きしてください。元からあったオリジナルの TaskManager.stringTable のバックアップを忘れずにね~。とりあえず後は任せた!!

□Free Extended Task Manager の公開元
Extensions for Windows - The Unofficial Windows Upgrade
http://www.extensoft.com/

≪ 続きを隠す
[ カスタマイズ ] comments (2) trackback (0)


Firefox の About 画面(ヘルプ>Mozilla Firefoxについて…で表示されるウィンドウの画面)の絵を、上の画像のように自分の好きな絵に変更しちゃおうぜ!ってお話です。Firefox→狐→藍様って短絡的発想によりとりあえずここでは藍様で説明しますw

と言っても今更なネタで実は大したことなかったり。既に詳しく解説されてるブログさんもあったりします(参考:煤 - Note : About Mozilla Firefox 娘。)。ここではもっと噛みくだいてやさしく説明&オマケのテンプレ付きってことでいきますよー!

続きを読む ≫
手っ取り早く上の藍様に、まずは変更しちゃいましょう。

ここから藍様セットをダウンロードしてください。ダウンロードした ranfox.zip を解凍すると

・ranfox.jpg
・userChrome.css

の2ファイルが出てきます。この2つを、次の場所にコピーします。

C:Documents and Settings自分のユーザー名Application DataMozillaFirefoxProfilesxxxxxxxx.defaultchrome
※OS が Windows XP の人の場合です。

xxxxxxxx.default の8文字の文字列+.default はインストールした環境によって違います。この Profiles までの場所は、OSによって若干に違うから XP 以外の人はここをチェック。

chrome に先の2ファイルをコピーしたら、もうおしまい。カンタンでしょ?

既に userChrome.css を自分で編集してる人は、

#clientBox{
background-image: url('画像ファイル名')!important;
}

を追加するだけ。お手軽がるるる。

んで、藍様もいいけど、他に変更したい絵があるんだよ!って人のために、テンプレ用としてこの About 画面のレイアウトに最適化してあるフォトショップの PSD ファイル作ったんで、使ってくだせー。

Firefox About 画像用テンプレダウンロード

画像は jpg でも png でも gif でも好きなフォーマットで出力して使ってください。画像サイズはぴったりんこになってるんで、後は好きな絵をあてはめるだけとなってます。どんどん変更しまくってね!

ちなみに今回の藍様絵は、pixiv でふふふーんって鼻歌まじりで検索してて見つけて気に入って、ぜひ使わせてください!!!!!って懇願して使わせてもらったもの。作者は 松園さん。松園さん、どうもありがとうございました!!

松園さんのサイト:SC

かわいい女の子絵いっぱいあるので、ぜひ見にいーくーのーじゃーw


≪ 続きを隠す
[ カスタマイズ ] comments (4) trackback (0)


Sleipnir から Firefox に乗り換える時に便利そうな情報満載のとこ教えてもらったから、メモメモ。

Sleipnirにある○○な機能は? - Firefox更新情報 Wiki*

Firefox更新情報 Wiki の中の1コンテンツなんだけど、Sleipnir で利用できる主な機能のうち、アドオンを導入しないと利用できないものや、利用できるかどうか分かりづらいものをまとめてくれてます。いつか本気で乗り換えるかもしれないので、情報チェックしとこっと。

[ カスタマイズ ] comments (0) trackback (0)
窓の杜で XP 用の Vista カスタマイズ特集があったよー。

窓の杜 - 【特集】窓の杜的“Windows XP→Vista化計画”

よくある Vista の外観をマネする系のソフトではなく、あくまでも Vista の機能を XP で使えるようにする…ってのにポイントを絞ってていい感じデス。フリーソフトのみだしね。

改めて見るとほとんど入れたことのある超定番のばっかしでしたが( ̄▽ ̄;

わりと便利なのが多いので、とりあえずチェックしてみるといい感じだと思います(*'ー'*)


Microsoft Windows Vista Home Premium 通常版


[ カスタマイズ ] comments (0) trackback (0)
iPhone と iPod touch に使える壁紙を公開してるサイトで
かなり良いトコ見つけましたよん。

この手のサイトはググればうんざりするほど出てくるんだけど( ̄▽ ̄;
イマイチだったりするとこ多いので…

続きを読む ≫
ThemeMyPhone :
Free Apple iPhone, iPod touch Wallpapers, Backgrounds & Ringtones


いい感じの壁紙や着信音などいろいろいっぱいあります。

壁紙はオシャレなの多いです。特に Fashion カテゴリがオススメ。
BAPESTUSSY のもあれば、GUCCIFendiVersace
ChanelVuitton などなど…も~~~い~~~っぱいある~~♪

うひゃ~、ヨダレ出る~w
って感じでダウンロードしまくり。

おかしいよね。iPod touch なんて持ってないのにネ!

まぁ、いずれ買うつもりではあるので…
今のうちにってことで、ね…

他のカテゴリにも良い壁紙がいっぱいあるので、いろいろ探してみると
おもしろいですよ。

てゆーか、iPhone と iPod touch の壁紙サイズって 320*480 なんですね。
HVGA ってやつかな?

自作してみてもおもしろそうですね~。


≪ 続きを隠す
[ カスタマイズ ] comments (0) trackback (1)
スプラッシュの参考にと、いろいろ検索してたら
偶然おもしろいブログはっけーん!

いわく「萌えるPhotoshopの作り方」ってことで、フォトショップの
スプラッシュ画像を自分好みに書き換えちゃおう!ってことらしい。

こりゃおもしろそう!ってんで、さっそく挑戦してみました。

それで CS での情報がなかったようなのと、ちょっと注意点みたいのを
書きたいなって思って、まとめてみました。


続きを読む ≫
結果から言っちゃえば、あっけないぐらい簡単に成功しました。

Last-Quarter.net さんの解説してくれてる手順のとーりに
進めていくだけで、おっけ。

なので詳しい手順はそちらを参照してくださいネ。
んで、こちらでは、ちょっと気付いた点とかを書いていきますです。

ちなみに Photoshop CS2 での書き換える DLL と、その場所は、
PSArt.dll [PNGF -> SPLASHARTFEATHER.PNG(1033)]
となります。


まず、これが通常のフォトショップ CS2 のスプラッシュです。


とりあえず何も考えずに、こんな画像を作ってみました。
スプラッシュ画像の一部分に絵を入れるだけじゃなくて、
背景やレイアウト含め、全体的に変更したかった訳です。

一応、情報が表示される部分には絵や模様がかぶらないように配慮。

さてさて、成功するかにゃ?
書き換えたファイルを上書きして起動してみます。


うーん。。成功するにはしたけど…
情報表示部のとこが、白抜けしちゃってますね…

にゃるほど。
情報の表示に使ってる Label の BackColor が Transparent じゃなくて
White になってるから、絵の上を塗り潰しちゃってるんだね。
それによくよく考えてみれば、仮に Transparent でもイメージの上に
透明の Label 置くと、確か下の絵ごと抜けちゃうから意味ないね。

てことで、素直に Label 位置を加味した画像を作るしかない訳です。


今度はピッタシ!いい感じ!

まとめると、情報の表示(バージョン情報や開発者名、ユーザー名など)の
部分は、どうがんばっても背景白以外は無理。
その部分を考慮に入れて、画像を作りましょ〜〜!ってことですね。

CS2 ユーザーの方は、おもしろいから
ぜひチャレンジしてみてください(*'ー'*)

≪ 続きを隠す
[ カスタマイズ ] comments (0) trackback (0)
すっきんやねん!

このブログパーツの使い方はここ見てネ
▼ CATEGORIES

▼ LINK
SoulDivas 内のページ
 トップページ
 ソフト公開ページ
 SealOnline Skill Simulator
 Seal 専門検索エンジン Seagle
 メールアドレスコンバータ
 DATA SPACE NINE
スキン作ってくださった絵師さんたち
 ぽかぽかのくに
 万魔殿
 Angel☆Tear
 ましろむのお絵かきばんざい
 ~りゅきあ~
 LightRight
 画廊喫茶はぴど
 画展
 MOE-K-MCZ
 An-Nur
 マドロス冨田の校長室
 めがぴこ
 原色進化論
 Reason
 Tres tristes tigres...
 くれ日記
 zarzarana
 篠blog
 ◆夢中人◆
 Omega-Studio
 無人少女
 ダイアリエ「いないいないばぁ」
 + ---- EUREKA ---- +
 SC-エスシー-
 からすのしっぽ
 ネコマミレの描きなぐり
 SHADOW MOON
 マサ・ユメ
 バロックリミッター
 迷-MAZE-
 AKIHIのちょっぴりオタオタ日記
ソフトいっぱーい
 窓の杜
 Vector
 AnyWare+
 Cow&Scorpion
 アルテック
 Seesaa ダウンロード
 HANATSUKI
 Greva!
 ガジェットギャラリー
 widgetown
ソフト紹介(個人サイト)
 知恵の実.com
 FreeSoftNavi
 Undulation PC.
 FreeSoftNavi
アップデート情報
 ソフトコレクション
 OnlineSoft VersionUp.info
 ソフトアンテナ
 新しもの好きのダウンロード
ニュースとかいろいろ情報とか
 スラッシュドット ジャパン
 WIRED VISION NEWS
 Impress Watch
 ITmedia News
 GIGAZINE
 Technobahn
 Engadget Japanese
 国際ニュース : AFPBB News
 TechCrunch Japanese
 ネタりか
 ライフハッカー
使わせてもらってる素材とか
 あくび印
 FTK CREATIVE SYSTEM
 deviantART
 Soundsnap.com
おもしろい
 デイリーポータル Z
オリジナルグッズ作成
 DECOチョコ
 オリジナル切手作成サービス
 チョコラボキットカット
 マイブック
お買い物
 半額以下.com
 あまぞん
 オンライン書店 e-hon
 cotta
たべもの
 うまいもんドットコム
 カレーファン
 料理のいろは
音楽
 ナタリー
 djmixr beta
 [r] recommuni
 World Reggae News

検索くん
ブログ内を検索



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード