CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<< 2017 April >>
NEW ENTRIES
▼ ARCHIVES

RECENT COMMENTS
怪しく光る液体の作り方教えます ※追記あり
 Flourite(11/18)
 あみゅれっと(07/10)
バカテス教科書ガイドのページを作りました
 える(10/23)
 黒ずきん(08/24)
ばおばぶー
 ぼの(06/07)
海外サイトの転載について思うこと
 minmi(06/06)
 たまき(06/06)
 ぼの(06/06)
バカテス教科書ガイド1.0.0リリース
 minmi(06/06)
 koro(06/06)
RECENT TRACKBACK
スキン新着情報 07月30日 ToHeart2のキャラ時計スキン
 ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ(10/06)
スキン作成講座:準備編
 ダイアリエ「いないいないばぁ」(04/21)
衝撃のピザーラ焼そば…
 たび☆めし☆うま BLOG(12/08)
VMware 7.0
 無料でダウンロード!!(10/31)
Chrome OS なんだこれ…
 企業レポ速報(10/05)

おてがみはこちら ぱちぱちしてくれたら嬉しいデス♪
日記でお返事もしますです~







うちのベランダのバジル君ですが。今朝しげしげと眺めてみたら、なんかやけに元気いいんだよね。この季節なのに。何の防寒対策もしてないのに…。まだ丈夫な葉がいっぱいついたりしてて…。

続きを読む ≫
ここ最近忙しかったこともあり朝とか機械的にぱぱーって急いで水あげて、じっくり眺めたりする余裕なかったからにゃあ。改めて見ると驚くね。バジルって1年草だからもう枯れてもいい頃合いだと思うんだけどな~。シソの方はとっくに枯れちゃったし( ̄▽ ̄;

なんか余裕で越冬してそのまま咲き続けちゃいそうな勢いですがw

≪ 続きを隠す
[ ガーデニング ] comments (0) trackback (0)


ニュージーランド人デザイナーのパトリック・モリスという方が発明した画期的なプランター。庭や床に植木鉢置いて花を植えるという常識を根底から覆すような逆転の発想的な植木鉢。ご覧のように天井から吊るすことができるという…。

SKYPLANTER / BYTRICO.COM / トリコ
PATRICK MORRIS / BYTRICO.COM / トリコ

続きを読む ≫
上のリンクのお店でもオススメしてるように、ハーブとかならいいかもですね。基本的に植物って無風の室内で育成してると、ひょろくてしょぼくなっちゃうと思うんですよ。外に出して風に吹かれると、倒されるもんか!負けるもんか!って幹を太くしたりするからね。でもミントみたいな生命力強いハーブなら問題ないんかなー。

それより何より「革命的なポイント1」に謳われてる「水やりは月に1~2回だけしか必要ありません」ってのが気になるなぁ。最初、ただの保水性の高いハイドロボールみたいのが入ってるだけじゃん?って思ったんだけど、でも「画期的な水供給システム(特許出願中)」ってやけに自信満々に言ってるしなぁw すごいシステムなのかもしれない…。

値段は決してお安くないんですが、でもとてつもなく気になります。1個ぐらい買ってみよっかなー。

これならネコにもイタズラされないし、アブラムシやハダニとかついても、じゃぶじゃぶ洗って落とせそうだし、手入れも楽そうだし、いいよね?

≪ 続きを隠す
[ ガーデニング ] comments (0) trackback (0)


8月の終盤に第一次収穫をした鷹の爪ですが、もう新しい花が続々と咲いてきました。あっちこっちから蕾が顔を出してきて、かわいい。この分だと今年はあと2~30本ぐらい収穫できるのかな。

続きを読む ≫
そういえばトウガラシ類の葉っぱって食べれるらしいですね。しかもおいしいとか。知らなかった…すごい損してた気分w 今年は絶対に葉っぱも食べてみたいと思います。

≪ 続きを隠す
[ ガーデニング ] comments (0) trackback (0)


実がいい感じに色づいてきたので、とりあえず第一弾収穫祭。天日で乾燥させて輪切りにして保存の予定です。早くこれでペペロンチーノ作りたい!><

[ ガーデニング ] comments (0) trackback (0)


ベランダの鷹の爪の実が赤く色づいてきたーーー!!
やったーーー!うーれーしー♪

今年は日光不足だったせいか遅かったような気がする。なんにせよもうすぐ収穫ですに~。楽しみー!

[ ガーデニング ] comments (2) trackback (0)


ダイソーの園芸コーナーって何気にすごいね。みょうがの地下茎が売ってたよ。他にもアスパラとかたらの芽とかも。ビックリしてわりと衝動買いチックに買ってきちゃった( ̄▽ ̄;

続きを読む ≫
ちゃんと育てられるか不安だけど、いっちょ育ててみるかな~。新しくプランターや土とか買ってこなくちゃo(*'~'*)o

≪ 続きを隠す
[ ガーデニング ] comments (6) trackback (0)


うちのしそプランターですが。ついこないだ発芽して、かわいい双葉をつけた新芽がちらほら・・・と思っているうち、いつの間にか本葉も付いちゃって、そしてちらほらどころか、あっちからもこっちからもわしゃわしゃ~っと・・・( ̄▽ ̄;

続きを読む ≫
さすがにそろそろ間引きしないとですね。かわいそうだけど・・・。

しかし、こんな小さいのに葉を触ると、もうちゃんとしその香りがしたりして、すごい愛おしい。今年もちゃんと育ってね~♪

≪ 続きを隠す
[ ガーデニング ] comments (0) trackback (0)


春ですよ~♪

[ ガーデニング ] comments (2) trackback (0)


庭のしそ見たら実のとこがだい~ぶ茶色くなってきてたので、そろそろいい頃合いかな~と思って種を収穫することにしました。

続きを読む ≫


こーやって千切って、ぐじゅぐじゅっと潰すと…



ぽろぽろぽろ~んってかわいらしい種がいくつか出てきます。

で、出てきた種を保存しておいて来年また植える、と。いや、こんなことしなくても溢れ種から勝手に芽は出てくるもんなんだけど、一応ね、保険というかね。絶対確実に出るとは限らないしね。

ということで来年もちゃんとしそを育てたいので、せっせと種集めです。連作障害がないから土はほとんどノータッチでいいのが楽でいいね。


≪ 続きを隠す
[ ガーデニング ] comments (0) trackback (0)


前から育ててたミニにんじんを収穫してみたんだ。何だかんだで4ヶ月近く経ったし。

最初「すっごいかわい~~」って思ったんだけど、よくよく見るとすっげ小さくない?みたいなw

続きを読む ≫


まぁ、植え替えした時(上の写真)の時よりは、はるかに育ってますが…。

まだ抜くの早すぎたんかなぁ。それとも育成失敗? うーむむむ…。

いずれにせよにんじんは発芽率悪いし手間かかるわ収穫まで時間かかるわ大変だったんで、もういいや…。上級者向きだね、ほんと( ̄▽ ̄;


≪ 続きを隠す
[ ガーデニング ] comments (7) trackback (0)
Prev | 1 | 2 | 3 | Next
すっきんやねん!

このブログパーツの使い方はここ見てネ
▼ CATEGORIES

▼ LINK
SoulDivas 内のページ
 トップページ
 ソフト公開ページ
 SealOnline Skill Simulator
 Seal 専門検索エンジン Seagle
 メールアドレスコンバータ
 DATA SPACE NINE
スキン作ってくださった絵師さんたち
 ぽかぽかのくに
 万魔殿
 Angel☆Tear
 ましろむのお絵かきばんざい
 ~りゅきあ~
 LightRight
 画廊喫茶はぴど
 画展
 MOE-K-MCZ
 An-Nur
 マドロス冨田の校長室
 めがぴこ
 原色進化論
 Reason
 Tres tristes tigres...
 くれ日記
 zarzarana
 篠blog
 ◆夢中人◆
 Omega-Studio
 無人少女
 ダイアリエ「いないいないばぁ」
 + ---- EUREKA ---- +
 SC-エスシー-
 からすのしっぽ
 ネコマミレの描きなぐり
 SHADOW MOON
 マサ・ユメ
 バロックリミッター
 迷-MAZE-
 AKIHIのちょっぴりオタオタ日記
ソフトいっぱーい
 窓の杜
 Vector
 AnyWare+
 Cow&Scorpion
 アルテック
 Seesaa ダウンロード
 HANATSUKI
 Greva!
 ガジェットギャラリー
 widgetown
ソフト紹介(個人サイト)
 知恵の実.com
 FreeSoftNavi
 Undulation PC.
 FreeSoftNavi
アップデート情報
 ソフトコレクション
 OnlineSoft VersionUp.info
 ソフトアンテナ
 新しもの好きのダウンロード
ニュースとかいろいろ情報とか
 スラッシュドット ジャパン
 WIRED VISION NEWS
 Impress Watch
 ITmedia News
 GIGAZINE
 Technobahn
 Engadget Japanese
 国際ニュース : AFPBB News
 TechCrunch Japanese
 ネタりか
 ライフハッカー
使わせてもらってる素材とか
 あくび印
 FTK CREATIVE SYSTEM
 deviantART
 Soundsnap.com
おもしろい
 デイリーポータル Z
オリジナルグッズ作成
 DECOチョコ
 オリジナル切手作成サービス
 チョコラボキットカット
 マイブック
お買い物
 半額以下.com
 あまぞん
 オンライン書店 e-hon
 cotta
たべもの
 うまいもんドットコム
 カレーファン
 料理のいろは
音楽
 ナタリー
 djmixr beta
 [r] recommuni
 World Reggae News

検索くん
ブログ内を検索



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード