CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<< 2017 July >>
NEW ENTRIES
▼ ARCHIVES

RECENT COMMENTS
怪しく光る液体の作り方教えます ※追記あり
 Flourite(11/18)
 あみゅれっと(07/10)
バカテス教科書ガイドのページを作りました
 える(10/23)
 黒ずきん(08/24)
ばおばぶー
 ぼの(06/07)
海外サイトの転載について思うこと
 minmi(06/06)
 たまき(06/06)
 ぼの(06/06)
バカテス教科書ガイド1.0.0リリース
 minmi(06/06)
 koro(06/06)
RECENT TRACKBACK
スキン新着情報 07月30日 ToHeart2のキャラ時計スキン
 ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ(10/06)
スキン作成講座:準備編
 ダイアリエ「いないいないばぁ」(04/21)
衝撃のピザーラ焼そば…
 たび☆めし☆うま BLOG(12/08)
VMware 7.0
 無料でダウンロード!!(10/31)
Chrome OS なんだこれ…
 企業レポ速報(10/05)

おてがみはこちら ぱちぱちしてくれたら嬉しいデス♪
日記でお返事もしますです~







そこらへんで手に入る材料でカンタンに作れる怪しく光る液体の作り方講座、いきますよー!

続きを読む ≫
まず用意するモノ

・マウンテンデュー500ml1本(他の炭酸ジュースでも大丈夫だと思う)
・ベーキングパウダー
・過酸化水素水

以上3点。

動画を見てもらえば手順はすぐわかると思うんだけど、まずはコップにマウンテンデューを3/4注ぎます。ペットボトルに1/4残すってことだね。

で、次にペットボトルの中にベーキングパウダーをほんのちょっとだけ入れます。最後にペットボトルの中に過酸化水素水をカップ3杯分入れる。入れたらペットボトルのフタをしてふるふるシェーカー。振った瞬間いきなり光り出すのが怪しくていいよねw

過酸化水素水は消毒・殺菌用として薬局とかで売ってると思います。たぶん。ごめん、買ったことないから実はよくわからないw

あ、注意事項だけど、これで作った液体、絶対飲んじゃダメですからね!

Wikipedia で過酸化水素を見てみると「強い腐食性を持ち、高濃度のものが皮膚に付着すると痛みをともなう白斑が生じる。また、可燃物と混合すると過酸化物を生成、発火させることがある。水に溶けると、分解されるまでは水生生物に対して若干の毒性を持つ。」ってあるから、どれぐらいの危険度かはわからないけど、飲用でないのは確実。間違っても飲んじゃわないでね。

前に友達の結婚式の二次会でね、キャンドルサービスの代わりに液体を注いで光らせるってのやってたんだけど、この動画見てあの時の液体の正体ってこれなんかな~って思い出して、それでネタにしてみましたw

たまには工作気分でこういうの作って遊んでみても楽しいんじゃないかな! わたしは作りませんが…w

[追記]

あれからさらに検索して見たりして調べてみたら、なんかこれジョーク記事だったらしいです…。日本的に言えば「釣りネタ」と言いますか…w

だから同じ手順で実験したとしても、光る液体にはなりません…。どうやらカメラがアップになった時に見えないとこでササ~っとボトルを取り替えてるらしいです。釣られちゃいましたね…w

で、そうなると、ネタではない本当の「光る液体」の作り方もあるはずで、どうしてもそれを知りたくなって。例えばサイリュームの自作法とかないのかな?って思って、調べまくってみました。

1つそれらしきものを発見したんだけど、既にページがなくなってまして。インターネットアーカイブから発掘できた「自作サイリューム作成法」を転載しておきますね。

(参考)サイリュームの作り方

(準備と注意点)
  試薬・・・・KOH、ジメチルスルホキシド(DMSO)(CH3)2SO、ルミノールC8H7N3O2、30%過酸化水素
      シュウ酸エステル(2,4,6-トリクロロフェニル)、フタル酸ジメチル、エオシン
      第3ブチルアルコール(t-ブタノール)、サリチル酸ナトリウム、ナフタセン、ペリレン
      ローダミンB
  器具・・・・メスシリンダー(2)、200mlビーカー、1000mlビーカー、ピペット
      ミクロスパチュラ、ガラス棒
  注意点・・・・DMSOは皮膚につけないように注意する。
       30%過酸化水素の取り扱いにも注意する。
 
(試薬の調製)
ビーカーに水酸化カリウム70gをとり、ジメチルスルホキシド(DMSO)を60ml加えて溶かす。
※ ただし、マグネチックスタラーを用いても、溶解するのに時間を要する。
A液:0.25gのシュウ酸エステルを50mlのフタル酸ジメチルに溶かす。
B液:30%過酸化水素2.5mlと第3ブチルアルコール10mlとをビーカーに取りフタル酸ジメチルを加えて50mlとする。さらに、サリチル酸ナトリウムをミクロスパチュラ2分の1程度加えて溶かしておく。

(光をつくる)
DMSOの水酸化カリウム溶液を試験管に取り、数分間良くかき混ぜる。ミクロスパチュラでルミノールの少量を加える。暗所に置くとかすかな蛍光を発する。
4本の試験管にミクロスパチュラでそれぞれナフタセン、ペリレン、ローダミンB、エオシンを少量ずつ取り、A液を約5mlずつ加えて溶かす。
※ 試薬や色素の量で発光の色や持続時間が違う。
B液を約5mlずつ加え、良く振って混合し、暗所で発光を観察する。


やばい、もうチンプンカンプンですよ…( ̄▽ ̄;

これはもう手軽に作るのは無理だな、絶対w


≪ 続きを隠す
[ てきとー ] comments (6) trackback (0)
コメント








○ Flourite 2010.11.18 (Thu) 16:51 mail url
今 高校の課題研究でサイリュームを作っているのですが・・何回やり直して失敗してます。
試行錯誤をして繰り返して実験をしているのですが・・・
やっぱり無理ですね。。。
DMSO60mlにKOH70gは溶解度てきに無理がなんて思ってたり・・・
○ あみゅれっと 2010.07.10 (Sat) 0:43 mail url
当然0.3%の過酸化水素では光りません。パッケージを見れば分かりますが30~35%の物が必要です。最後にもう一つ。。。炭酸飲料になにか混ぜてますね。
○ minmi 2008.10.26 (Sun) 23:25 mail url
いわゆるサイリュームだよね!

しかし、ごめん、これ釣りだったみたいw
実験しても光らないそうですよ…( ̄▽ ̄;

一応、本物?のサイリューム自作法も見つけてみたので
もし理解可能なら作ってみてください。

わたしには理解不能で何が何だかで絶対無理なので…w
○ ぼの 2008.10.26 (Sun) 12:57 mail url
やばいっ、こんなのみたら興味津々なぼのは
試してみたくなるではないかぁぁぁぁ。
しかし、これってコンサートの時とかに振るあの光る奴の
中身もそうなのかなぁ。
たまに中身がとびだしちゃってる物が
すてられてたりするんだけど
これが正体なんだったら・・・ガクブル
○ minmi 2008.10.26 (Sun) 7:44 mail url
あはは、確かにもったーないっちゃもったーないですよね…( ̄▽ ̄;
○ Hiroyuki 2008.10.25 (Sat) 20:56 mail url
マウンテンデューが使われたのが、
ちょっとびっくりです。
彼は我が愛しの炭酸水ランキング五位です。

個人的には一位のライフガードでやってみたいですね。
でも飲み物がもったいないから出来ないです...。
この記事のトラックバックURL
http://blog.souldivas.org/blog/tb.php/778
すっきんやねん!

このブログパーツの使い方はここ見てネ
▼ CATEGORIES

▼ LINK
SoulDivas 内のページ
 トップページ
 ソフト公開ページ
 SealOnline Skill Simulator
 Seal 専門検索エンジン Seagle
 メールアドレスコンバータ
 DATA SPACE NINE
スキン作ってくださった絵師さんたち
 ぽかぽかのくに
 万魔殿
 Angel☆Tear
 ましろむのお絵かきばんざい
 ~りゅきあ~
 LightRight
 画廊喫茶はぴど
 画展
 MOE-K-MCZ
 An-Nur
 マドロス冨田の校長室
 めがぴこ
 原色進化論
 Reason
 Tres tristes tigres...
 くれ日記
 zarzarana
 篠blog
 ◆夢中人◆
 Omega-Studio
 無人少女
 ダイアリエ「いないいないばぁ」
 + ---- EUREKA ---- +
 SC-エスシー-
 からすのしっぽ
 ネコマミレの描きなぐり
 SHADOW MOON
 マサ・ユメ
 バロックリミッター
 迷-MAZE-
 AKIHIのちょっぴりオタオタ日記
ソフトいっぱーい
 窓の杜
 Vector
 AnyWare+
 Cow&Scorpion
 アルテック
 Seesaa ダウンロード
 HANATSUKI
 Greva!
 ガジェットギャラリー
 widgetown
ソフト紹介(個人サイト)
 知恵の実.com
 FreeSoftNavi
 Undulation PC.
 FreeSoftNavi
アップデート情報
 ソフトコレクション
 OnlineSoft VersionUp.info
 ソフトアンテナ
 新しもの好きのダウンロード
ニュースとかいろいろ情報とか
 スラッシュドット ジャパン
 WIRED VISION NEWS
 Impress Watch
 ITmedia News
 GIGAZINE
 Technobahn
 Engadget Japanese
 国際ニュース : AFPBB News
 TechCrunch Japanese
 ネタりか
 ライフハッカー
使わせてもらってる素材とか
 あくび印
 FTK CREATIVE SYSTEM
 deviantART
 Soundsnap.com
おもしろい
 デイリーポータル Z
オリジナルグッズ作成
 DECOチョコ
 オリジナル切手作成サービス
 チョコラボキットカット
 マイブック
お買い物
 半額以下.com
 あまぞん
 オンライン書店 e-hon
 cotta
たべもの
 うまいもんドットコム
 カレーファン
 料理のいろは
音楽
 ナタリー
 djmixr beta
 [r] recommuni
 World Reggae News

検索くん
ブログ内を検索



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード