CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<< 2007 October >>
NEW ENTRIES
▼ ARCHIVES

RECENT COMMENTS
怪しく光る液体の作り方教えます ※追記あり
 Flourite(11/18)
 あみゅれっと(07/10)
バカテス教科書ガイドのページを作りました
 える(10/23)
 黒ずきん(08/24)
ばおばぶー
 ぼの(06/07)
海外サイトの転載について思うこと
 minmi(06/06)
 たまき(06/06)
 ぼの(06/06)
バカテス教科書ガイド1.0.0リリース
 minmi(06/06)
 koro(06/06)
RECENT TRACKBACK
スキン新着情報 07月30日 ToHeart2のキャラ時計スキン
 ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ(10/06)
スキン作成講座:準備編
 ダイアリエ「いないいないばぁ」(04/21)
衝撃のピザーラ焼そば…
 たび☆めし☆うま BLOG(12/08)
VMware 7.0
 無料でダウンロード!!(10/31)
Chrome OS なんだこれ…
 企業レポ速報(10/05)

おてがみはこちら ぱちぱちしてくれたら嬉しいデス♪
日記でお返事もしますです~





まぁ、お菓子はいらないから灯油くれよ…って気分な今日この頃デス。

明日からまた石油高くなるってゆーから、
今まで買い渋ってた灯油をまとめ買いしに行った!
すごい重かった><

[ てきとー ] comments (0) trackback (0)
スキン情報ってゆーか、新スキン仕様の機能情報ってことで、
このカテゴリーで…。

SkinMaker Ver.2.5 で実装し、すっきんやねん!Ver.3.0 で使える
スキンの新機能なんかをちょろーっとご説明します。

続きを読む ≫


まずは、SkinMaker のプレビュー画面の背景色の変更機能です。
プレビューウィンドウの画像のとこのボタンを押すと、色設定ウィンドウが出てきます。



そうすると、プレビュー画面の背景が、選んだ色になりますです。
見やすくなっていいでしょ?



次は「回転パーツの時間経過による描画角度の調整」機能です。

いまいちピンとこないですよね?( ̄▽ ̄;

秒針を除く回転パーツ(針)に設定できますです。
ここのチェックを押すと、その針は時間経過とともに、じょじょに動いて描画されます。
チェックがないと、その時間にならないと動かないの。
わかるかなー。ちょっと拡大して見てみましょっか。

火曜日0時ぐらい。
火曜の位置にほぼぴったり
火曜日10時ぐらい。
かなり水曜に近い位置に
わかりますでしょすか? 時間によって徐々に針が動いてるのがわかりますよね。
逆にこのオプションを外せば、水曜になるまで針は一切動きません。

この時間による角度調整は、今までは短針(「時(12h)と同期」と「時(24h)に同期」
にのみ実装していたのですが、全ての回転オプションで使えるように拡張しました。

クロノグラフのスキンで、もっとリアルに作れるようになったんじゃないかな~と。
まぁ、すんごい細かい部分ではあるのですが、一応ね。こだわりってことで…w


それから、新定義の追加。ランダム画像定義です。
使い方は、アニメ定義とほぼ一緒なので、アニメ定義を使ったことある方は
すぐに使いこなせると思います。

デスクトップアクセサリー風スキンで、表情パーツなどをランダムで
表示させることができるようになりますです。

10枚追加したら、10分の1の確率で表示ってなりますよね。
ダミーのパーツなんかも追加して調整すれば、確率とかもいじれるかも。

ランダムの切替タイミングは、1秒ごと・1分ごと・1時間ごと・1日・1月ごとに
切り替えることができます。

本当は15秒~とか。2分~とか、任意で切り替えれるようにしたかったんだけど、
ちょっと難しかったので、現時点ではこれで…
将来的には必ず拡張するようにします。

あと、レイヤーリストでレイヤーのコピーとペーストも出来るようになりました。

そこらへんかなー?

とりあえず、ぜひぜひ使ってみてください。
ご要望とかもどんどんお寄せくださいねー!
≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!スキン情報 ] comments (2) trackback (0)
ちょっと予定遅れちゃったけど、すっきんやねん!の新バージョン、
Ver.3.0 をリリースしましたよん♪

機能とかに関しては、こちらをご覧ください。


続きを読む ≫
スキンの表示がムチャクチャきれいになるし、使い勝手のいい機能も
ありますので、ぜひぜひアップデートしてくださいです♪

とりあえず、今後の予定なんかもチラっと。

右も左もわからずとりあえず作った 1.x 時代、
ひたすら機能アップと仕様拡張の 2.x ときたので、
3.x は時計機能の強化とさらなるスキン仕様の拡張に重点を置きたいと思います。

ゆくゆくは、ただの時計ではなく、時計を使った何か…とかに
繋げていけたらいいな~。

ご要望とかありましたら、いろいろ送ってくださいねー!
できるだけ取り入れていきたいと思いますデス。

あー、そうそう。今回の 3.0 の拡張された新スキン仕様の機能とかは、
また別エントリーで説明しますね。
≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Win 版 ] comments (0) trackback (0)
スキンの仕様拡張の一つ
「時間経過とともに針の角度を調整して描画する」って機能が
思ったより難航してしまいまして…

もっとサクっといけると思ったんだけどな~。
なんかどうもうまくいかなくて、ありえない角度で
描画されちゃったりして( ̄▽ ̄;

ってことで、Ver.3.0 はもうちょっと遅れると思いマス。。


[ 開発日記。::すっきんやねん!Win 版 ] comments (0) trackback (0)
例によって新バージョンの機能紹介用のムービーを
作成しましたよ。



アニメがちょーすごい SDアニメミクスキンを使ってみました。
ver.3.0 の使用感とか雰囲気をお伝えできたらいいなー(*'ー'*)

続きを読む ≫
今度の ver.3.0 の特徴をおおまかにあげると
  • 描画処理の改良

  • フリースケール機能実装

  • 透過クリック機能再実装

  • 新スキン仕様に対応
となってまして、描画処理は改良というか再設計な訳ですが、
それは以前にもお知らせしたとーりですね。

で、次のフリースケール機能は、サイズ変更機能の拡張です。
従来はサイズを 50*50 から 500*500 まで 50 刻みで10 段階まで
変更できましたが、今度の新バージョンでは、スライドバーを用いて、
1ピクセルずつ最大 450 段階ものサイズ変更を可能にしました。

サイズをここまで自由に、そして柔軟に変えられる時計って
今までありそでなかったんじゃないかなー、と思います。

次の透過クリック機能は、ver.2.2 の時に実装したものの、
完成度がいまひとつ納得がいかず、ver.2.3 で一時的に廃止した機能です。
満を持して再実装。リベンジですw

これはどういった機能かと言うと、時計の後ろにアイコンとかあった場合、
時計の表示を気にせずそのアイコンをクリックできる…というものです。

ファイルがあれば、クリックして開いたり、掴んで移動させたり、
ファイルネーム変えたり…。フォルダだったら、ドラッグアンドドロップで
その中にファイル入れたり。。

とりあえず実際にいじってみるのが一番わかりやすいと思います。
時計を壁紙の一部のようにして使うことが可能になります。
デスクトップの上に常に表示させておいても、その時計の分のスペースが
全く無駄にならなくなるので、とても便利だと思います。

最後にスキンの新仕様ですね。

新仕様で新たに追加される機能は、まずランダムレイヤー機能。

例えばデスクトップアクセサリー風のスキンの場合、
今までは表情のパーツなどを、決められた時間に決められたパーツしか
出せませんでした。

いっぱいパーツを用意し、細かい設定をしたとしても、
常に同じ設定を繰り返すのみだから、いつか飽きちゃいますよね?

今度からは全表情パーツをランダムレイヤーとして設定しておけば、
設定したパーツの中からランダムで選んで表示するようになります。

どんな表情をするかわからない!ってのは、
ちょっとおもしろいんじゃないかと思います。

それともう1つ。クロノグラフウォッチのスキン用の機能で、
各針の時間経過による描画角度の拡張です。

これはちょっと説明が難しいから、できあがったら画像で
説明したいと思います。
(現在まだコーディング中)

そんなこんなで早ければ明日にはリリースできる…かな…
ちょっとがんばってみます(>ヮ<)/


※余談ですが、今回の動画作るにあたってミクの歌をお借りしたのですが、
これって権利的に大丈夫だったんでしょうか…
元作者?の方の連絡先とかもわからず、連絡できなかったので、
許可を得ていないのですが…。

もしこの件に関してお詳しい方がいらっしゃったら、どうぞ
ご教授ください><

また、作者さんがもし見ておられましたら、先に許可を得ずに
使用したことを、まず深くお詫びいたします。
もしまずかったら、すぐに音源を切り替えますです。
≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Win 版 ] comments (0) trackback (0)
っていつもなら台風大好きっ子として大喜びな訳ですが、
今回はうっかり何の準備もしないまま迎えてしまったという…。

食べるもんもないし…どうしよう…

風と雨がすんごくて、一番近いコンビニでさえ
ちょっと行くのためらっちゃうしなぁ…。

速く通過しちゃって明日には晴れるみたいだけど!
明日まで何も食べずにガマンするかなぁ…w

[ てきとー ] comments (0) trackback (0)
MAC 持ってるお友達と連絡がついたので、
さっそくすっきんやねん!Air 版をテストしてもらいましたよん。

あと Air 版の進捗具合なんかもまじえて、ご紹介しマス。

続きを読む ≫
ってことで、まず1枚目。



おおおおおお、MAC で動いてる~~><

ってだけで、もう単純に感動で大はしゃぎ。

てか、どうでもいいけど、すっごい解像度のモニタだな…
貰った SSの画像サイズ、1920*1200 でさ…。
(ここに掲載したのは縮小してありマス。)

WUXGA ってやつでしょうか。
23インチ? 24インチ? よくわかんないケド。
とにかく、ただの PNG なのに 2.5M とかもあんのw
もんのすごく激しく羨ましいデスw



メニュー。

日本語表記にしてないのは、とりあえずテストできなかったから…
2バイト文字が実際 OK なのかどうか、テストできなかったから
安全策としてとりあえず使うのやめておこう、と。

あと、サイズチェンジも実装してるんだけど、SS のように
メニューの最上位階層に全サイズ並べちゃってるのは、
何故かってーと下位下層の子メニューが作れないから…

いや、作れるのかもしれないけど、どんなに調べても資料もないしで…
とりあえずあれこれがんばってみたけど、わかんなくて保留。



Flash 版でおなじみの機能は全部網羅しています。

デジタル表示や日付、曜日表示を消したり表示したり。
秒針をスムーズにさせたり、アニメ機能を ON/OFF させたり。



最小化されると、Dock のとこにちょこんとスキンの絵のまま
アイコン化されて収まるのが、めちゃくちゃかわいい!



ミクスキンに変えてみたとこ。

ローカルからのスキンファイル読み込みは相変わらず
まだ全然ダメでして、ネット経由で読み込んでます。

ユーザー的には、この方がいいのかもですけどねー。
スキンをチェックして、ダウンロードして、フォルダに入れてー…とか
そゆことしなくても、いつの間にか勝手にスキン増えててさ。
スキンリストを取得してるだけだから、重くなる訳でもないしね。
結構、理想的なのかも。

けど、転送量が…。。。

あと、やっぱサーバー落ちてたら使えないってのもマズいよね。
ブログパーツとかは、その辺しょうがないよね…みたいに思ってもらえるけど、
デスクトップアプリになると、ちょっとまた違いますよね。

とにかく、もうちょいがんばってみるるん。

あ、設定の保存と読み込みはできるよーになりましたよ~♪

とりあえず完成度は7割ぐらい…ってとこでしょうか。



オマケ。

MAC のメッセだと会話ウィンドウにアイコンが表示されるんだね。

これ、すごくよくないですか?
特に3人以上とかで話してる時、便利そう。それにかわいいしね。

これはぜひ Windows 版の方でもできるようにしてもらいたいな~。

は~、MAC 羨ましいw

そういえば、昨日 MAC OS の新しいのも発売されてましたね。
なんか本気で MAC 欲しくなっちゃうなぁ…


≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!AIR ] comments (0) trackback (0)
前に紹介した鬼太郎のキャラソンシリーズ。
久しぶりに見て笑った。

続きを読む ≫


全7種発売された訳だけど、アマゾンで画像が
ついてるのネコ娘だけだw

他の妖怪のは全然売れてないんだろうなぁ…( ̄▽ ̄;

どうせならみんなの歌あわせて CD1枚で売ればよかったのにね~
≪ 続きを隠す
[ アニメの話 ] comments (4) trackback (0)
いろいろあったコンテスト問題だけど、
ようやっと無事にエントリーが完了しました。

続きを読む ≫
よし。これで Google グッズはゲットだぜ!w

少なくても参加賞は絶対貰えるモンねw

今まで振り回してヤキモキさせた分、いいモンよこしなさいよねー?
みたいな、みたいなw

それはそうと、何でコンテンツディレクトリには掲載されたのに、
コンテストの方には登録されなかったか。

その理由もわかりました。

調査してもらった結果、なんか一般ガジェット登録をしてたみたい。

・コンテストの応募 URL
http://www.google.co.jp/ig/submit?hl=ja&synd=jacontest
・一般のガジェット追加申請 URL
http://www.google.co.jp/ig/submit

ぶっちゃけた話、パラメータがあるかないかの違いです。

しかも、このページで見えてる「ガジェットを送信」ってとこ
クリックするとパラメータ消えちゃって一般扱いになっちゃう訳で。
それでもページにはコンテストのこと書いてある訳で(当たり前だね。同じページだし)

とにもかくにも非常にわかり辛い。

というか、パラメータで判別っての、どうなんでしょうね…
トラブった時とか問題の切り分けとか難しくなるでしょうに…
物理的に違うページ作ってたほーがよかったと思うんだけどな~

で、さらにメールサーバーでの設定ミスと重ね合わさって、
今回みたいなことになってしまった、と。

その不手際によって登録が間に合わなかったのは対処します、とのことで
無事にエントリーを受け付けてもらいました。

わたしは単純なので。
もうこれで、今までプンプンしてたのナシw
全部チャラw
ちょーニコニコですw
≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Gadget ] comments (0) trackback (0)
iGoogle ガジェットコンテストのことだけど、
なんかやっとこさ事務局からメールが来たよ。

続きを読む ≫
とりあえずメールくれたのは、事務局の担当者さんで、インプレスの人でした。

それで連絡を今までしなかった理由として、

> 経緯をご説明いたしますと、問い合わせ用メールサーバーでの転送処理
> が正しく行われておらず、お送りいただいたメールの確認が遅れました。
>
> 本日、グーグルからの連絡があり、把握できた次第です。


だそうで…。

正直ちょっと何だかにゃあ…と思わなくもないですが。。
だってそんなのテストしないの?ふつー…とかさ( ̄▽ ̄;

それにグーグルだって、何で今まで放ってるんだか…
もっと前に連絡してくれたっていいのに。

これじゃ、うち以外にも問い合わせした人、一切スルー状態だったんだろうな~。
メールしたって相手からは返事ない訳で、どうにもこうにもで
泣き寝入りしちゃってる人もいるかもですね。

で、まぁ、とりあえず調査しますので、もうしばらくお時間くださいとのこと。

でもこのまま連絡なっしんぐなままかなーとも思ってたので、
そこは素直にちょっと嬉しいデスw

どうなるかはまだまだ全然わからないけどね。
≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Gadget ] comments (0) trackback (0)
Prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | Next
すっきんやねん!

このブログパーツの使い方はここ見てネ
▼ CATEGORIES

▼ LINK
SoulDivas 内のページ
 トップページ
 ソフト公開ページ
 SealOnline Skill Simulator
 Seal 専門検索エンジン Seagle
 メールアドレスコンバータ
 DATA SPACE NINE
スキン作ってくださった絵師さんたち
 ぽかぽかのくに
 万魔殿
 Angel☆Tear
 ましろむのお絵かきばんざい
 ~りゅきあ~
 LightRight
 画廊喫茶はぴど
 画展
 MOE-K-MCZ
 An-Nur
 マドロス冨田の校長室
 めがぴこ
 原色進化論
 Reason
 Tres tristes tigres...
 くれ日記
 zarzarana
 篠blog
 ◆夢中人◆
 Omega-Studio
 無人少女
 ダイアリエ「いないいないばぁ」
 + ---- EUREKA ---- +
 SC-エスシー-
 からすのしっぽ
 ネコマミレの描きなぐり
 SHADOW MOON
 マサ・ユメ
 バロックリミッター
 迷-MAZE-
 AKIHIのちょっぴりオタオタ日記
ソフトいっぱーい
 窓の杜
 Vector
 AnyWare+
 Cow&Scorpion
 アルテック
 Seesaa ダウンロード
 HANATSUKI
 Greva!
 ガジェットギャラリー
 widgetown
ソフト紹介(個人サイト)
 知恵の実.com
 FreeSoftNavi
 Undulation PC.
 FreeSoftNavi
アップデート情報
 ソフトコレクション
 OnlineSoft VersionUp.info
 ソフトアンテナ
 新しもの好きのダウンロード
ニュースとかいろいろ情報とか
 スラッシュドット ジャパン
 WIRED VISION NEWS
 Impress Watch
 ITmedia News
 GIGAZINE
 Technobahn
 Engadget Japanese
 国際ニュース : AFPBB News
 TechCrunch Japanese
 ネタりか
 ライフハッカー
使わせてもらってる素材とか
 あくび印
 FTK CREATIVE SYSTEM
 deviantART
 Soundsnap.com
おもしろい
 デイリーポータル Z
オリジナルグッズ作成
 DECOチョコ
 オリジナル切手作成サービス
 チョコラボキットカット
 マイブック
お買い物
 半額以下.com
 あまぞん
 オンライン書店 e-hon
 cotta
たべもの
 うまいもんドットコム
 カレーファン
 料理のいろは
音楽
 ナタリー
 djmixr beta
 [r] recommuni
 World Reggae News

検索くん
ブログ内を検索



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード