CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<< 2008 March >>
NEW ENTRIES
▼ ARCHIVES

RECENT COMMENTS
怪しく光る液体の作り方教えます ※追記あり
 Flourite(11/18)
 あみゅれっと(07/10)
バカテス教科書ガイドのページを作りました
 える(10/23)
 黒ずきん(08/24)
ばおばぶー
 ぼの(06/07)
海外サイトの転載について思うこと
 minmi(06/06)
 たまき(06/06)
 ぼの(06/06)
バカテス教科書ガイド1.0.0リリース
 minmi(06/06)
 koro(06/06)
RECENT TRACKBACK
スキン新着情報 07月30日 ToHeart2のキャラ時計スキン
 ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ(10/06)
スキン作成講座:準備編
 ダイアリエ「いないいないばぁ」(04/21)
衝撃のピザーラ焼そば…
 たび☆めし☆うま BLOG(12/08)
VMware 7.0
 無料でダウンロード!!(10/31)
Chrome OS なんだこれ…
 企業レポ速報(10/05)

おてがみはこちら ぱちぱちしてくれたら嬉しいデス♪
日記でお返事もしますです~







去年からちょこちょこ作ってはいたんだけど、Adobe AIR(Adobe Integrated Runtime) の正式版が公開されたので、すっきんやねん!AIR をリリースしてみました。

Windows ユーザーさんのみならず、待望の! Mac OS X ユーザーさんにもすっきんやねん!を使っていただくことができるようになりました。個人的にもすごく嬉しいな~♪

もちろん Windows ユーザーさんにも機能限定の軽量版みたいな感じで使っていただくことが可能です。すっきんやねん!Windows 汎用版が重いなぁって人は、ぜひぜひこちらをご利用ください。コンパクトで軽いので、めちゃくちゃいい感じですよ(>ヮ<)/

インターネットに繋がってさえいれば、自動的に最新スキンリストを取得して表示しますので、いちいちスキンをダウンロードして追加する手間もありません。スキンを選択してクリックするだけです。初めて選択したスキンはうちのサーバーからダウンロードし、ユーザーさんの設定フォルダ内に保存します。次回からはローカルから読むので、めちゃくちゃ高速です。

あと、すっきんやねん! AIR はインストール作業が必須になっちゃってマス。簡単にご説明させていただきますので、ぜひ使ってみてくださいね!(*'ー'*)

続きを読む ≫
ご利用いただくには、まずは Adobe AIR のランタイムが必要ですので、まだ入れてない人は下のボタンをクリックしてダウンロードしてインストールしておいてくださいね。



Adobe AIR ランタイムのインストールが終わったら、すっきんやねん!AIR のインストールに移ります。

ここからダウンロードしたすっきんやねん!AIR を解凍し、SukisukiAir.air をダブルクリックします。



こーゆーダイアログが出てくるので、ここで Install をクリック。



デスクトップにショートカットを作るかどうか、インストールする場所をどこにするか、そこらを設定して Continue をクリックします。

これだけでインストール作業はおしまいデス。カンタンでしょでしょ?

すぐに時計が立ち上がりますです。Windows 版と同じ使い勝手なので、Windows 版使ったことある人なら、すぐにわかるんじゃないかなー。

マウスドラッグで時計を好きな場所に移動させ、時計盤面を右クリックでメニュー呼び出しです。



これが原寸大。今回のはちっちゃいよね。最大でも 200*200 のサイズです。大きさは大中小と3タイプの中から選べます。

メニューの中の項目は、Setting で設定画面呼び出し、Size でサイズ変更、Minimize で最小化、Restore で最小化からの復帰、Exit で終了…となってます。

設定画面では、デジタル表示の有無、アニメーションの可否、秒針のスムーズ描画、スキンの変更ができます。



スキン変更画面。基本的に Flash 版と一緒ですね。次のバージョンでは、さらにわかりやすい設定画面を作るつもりです。


とりあえず難しい設定とかはないと思うので、いじってれば普通にわかると思いますw
ぜひぜひ試してみてくださいね!(>ヮ<)/

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!AIR ] comments (0) trackback (0)
すっきんやねん!Flash 版をアップデートしました。

バージョンは1.5から2.0へ。

結構いろいろアップデートしてあります。あ、でもでも sukisukiFlash.swf を自前ではなく、うちのスキンサーバーでご利用いただいてる方は何も問題ありません。自動的に勝手にバージョンアップされてるはずです。設定画面開いて確認してみてね!

ご自分のサーバー内に sukisukiFlash.swf をアップロードしてくださってる方や、オリジナルのスキンを使ってる方用に、例のごとくダウンロード用ファイルも用意してありますので、必要な方はこちらからどうぞデス。

ではでは、さっそくアップデート内容をご説明しまっす!

続きを読む ≫
まずは、すっきんやねん!のスキン仕様の1つ、ランダム定義を用いたスキンへの対応です。

今まで対応してなかったので、ランダム定義を用いたスキンはブログパーツとして利用することはできませんでした。ねこマンとか使いたかったんだけど、使えなくてわたし自身不満だったので、さっそくアップデートですw

あ、だからねこマンスキンもさっそく追加。他のランダムパーツを用いた Flash 用スキンも順次用意してサーバーに追加していきますです。

さて、次のアップデート内容は、スキンの変更がちょっと楽になるかも?な内容です。

時計盤面をクリックすることによって現れる、設定画面の中の1ページ「スキン変更」画面。

そこでは従来では、ドロップダウンリストが1つしかありませんでした。で、そのリストの中にずら~~~っとスキン名が記載されてた訳ですが、スキンの数が多くなってきた今、目的のスキンに変更するのに非常に大変になってたと思います。。

そこで、その画面をちょっと拡張しました。



こんな感じで、ドロップダウンリストが2つに増えてます。

上のリストがキーワードリストで、下のリストがスキンリストです。

キーワードが「全て」になってる時は、従来どおりにスキンリストも全スキンをずらーーーっと表示させるのですが、特定のキーワードを選択するとスキンリストの内容が変化するようになっています。

とりあえず上の画像では、キーワードで「萌え」を選んだとこですね。そうすると下のスキンリストの内容が萌え系?のスキンのみになっている、と。

この技術は、貼り付け用のタグ生成ジェネレータのページにも利用しています。



キーワード「初音ミク」を選ぶと、ミクのスキンだけが抽出され表示されてますよね。これで目的のスキンを探すのが格段に楽になるんじゃないかなーって思います。

ふぅ、説明長くなっちゃった。ちゃんと理解してもらえたかなぁ…( ̄▽ ̄;

それ以外のアップデート内容は、内部の処理をまとめたり修正したり…と、ユーザー視点ではちょっと関係のない部分なので割愛します。

ぜひぜひいろいろいじって遊んでみてくださいね~o(*'~'*)o

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Flash ] comments (0) trackback (0)


マイクロソフトのページで、Microsoft スキル チャージ プログラムってのやってるよ。

IT エンジニアのスキル アップを無料支援「Microsoft スキル チャージ プログラム」

続きを読む ≫
要するに IT系の各種講習会の受講料無料などのプレゼントってことで。プレゼントするから、それでスキル向上してネ!ってことらしいデス。

とりあえず個人的に「Visual Studio 2008 Professional Edition」のプレゼントと、「開発書籍の定番 デベロッパーズ バイブル 7 冊セット」のプレゼントの申し込みをする予定。

「マイクロソフト認定技術者 (MCP) 試験無料受験 チケット」もちょっといい感じですね。MCPっていろんな種類あって、中にはかなり簡単そうなヤツもあるからw

≪ 続きを隠す
[ てきとー ] comments (0) trackback (0)
タイの寺院、捨てられたイヌやネコであふれる | エキサイトニュース

なんかタイでイヌやネコが多数死ぬ伝染病が発生してるらしいです。

で、みんなイヌやネコをお寺に捨てに行ってるとか…ひどいなぁ…><

そういえば昔タイに旅行に行った時のこと思い出したんだけど、タイの首都バンコクでやたら野良犬い~っぱい見かけたんだよね。もうそこらじゅう野良犬だらけでさ。

野良犬だから当然狂犬病のワクチンとか打ってないだろうし、そもそもわたしはわんこが苦手だったり(でかい声で吠えられるとびびっちゃうし、咬まれるんじゃないかと思うとめっちゃ怖いw)

だから最初のうちは本気で街中歩くの怖かったデス。慣れてきたらそうでもなかったんだけどね。犬たちものんびりしてるというか、痩せ細って飢えてる素振りはなかったし。

続きを読む ≫
で、バンコクの野良犬事情が気になって、ググってみたらこんなニュースも出てきました。

犬に負けるな、タイの郵便配達員が攻撃対処法講習 国際ニュース : AFPBB News

>野良犬が30万匹いるとされるバンコク(Bangkok)で

って、30万匹!?w

どうりで多い訳だ。あちこち見かける訳だ。Wikipedia によるとバンコクの人口は約630万人(2000年当時のものらしいから、今はもっと増えてるだろうけど)なので、人間20人に犬が1匹程度の計算な訳で、それだけでもとんぜもない人口ならぬ犬口なことがわかりますよネw

しかしさ、

>国営郵便会社タイランド・ポスト(Thailand Post)に勤める職員の約20%が犬に襲われた経験があるとの調査結果が出たため

なんかバリバリ襲われまくってるみたいだからさ、日本みたいに保健所でとっ捕まえて…みたいなことはしないんだろうか…

同じ対処するにしても

>「犬に優しく、4本足の犬のハートを射止める方法」と名付けられたこの講習会は、今後タイ全土で実施される予定になっている

なんかこんな思わず笑っちゃうような講習会をマジメにやってるのみらしいw

非常にタイらしいというか、ほのぼのした気持になっちゃうのはわたしだけでしょうか…( ̄▽ ̄;

インドの牛、奈良の鹿のように聖なる動物として崇めてる訳でもなさそうだし…。吠えた犬にムカついたおっちゃんが犬蹴ってるとこ見たことあるからw

襲われて危ないからって処分しちゃったりしないし、いい意味で共存してるって感じなのかなぁ。よくわからないけど、のびのびと野良生活を送ってる犬見ると、少なくても日本なんかよりは全然わんこ天国なんでしょうね。

追記:またちょっとググってたら、必ずしもわんこ天国とは限らないっぽいことがわかったぷぅ。

バンコク タイ | 犬が滑走路をウロウロ…… 空港の管理体制を行政が批判 - World News Cafe | カフェグローブ

処分されないのは「敬虔な仏教徒であるタイ人は殺生を嫌うため、日本のように保健所が管理することなく」犬を扱ってるからだそうです。

でも「不衛生な環境や暑さ、栄養不良から何らかの病気にかかっており、車との接触事故で足を引きずった犬もよく見かける。また、排ガスや埃の舞う中に四六時中いるため、肺ガンになる場合も多い」んだってさ><

≪ 続きを隠す
[ てきとー ] comments (0) trackback (0)
うちの近辺では去年の10月ぐらいから実施されてたんだけど、いよいよ東京23区全体でプラスチックを可燃ゴミとして扱うようになったみたいデス。

プラスチックは「燃えるゴミ」へ 東京23区 - [賢いマンション暮らし]All About

去年も思いっきり疑問に思ってたんだけど、リサイクルとかせずに燃やしちゃっていいんだろうか?って。

でも上の All About の記事見て納得。発電に利用しちゃうんだね。しかしどれぐらい電気作れるんだろうね。発電効率?それから温暖化ガスが出るらしいけど、それもどんなもんか…。普通の火力発電所並みなのかなー。有害ガスとかはほとんど問題ないっぽいのがいいですよね。

[ なんちゃってニュース ] comments (0) trackback (0)


今更ながらだけど、この前ついうっかりテレビで見てしまってから、男子フィギュアスケートの高橋選手から目が離せません。

「氷上の貴公子」とか「イケメン魔術師」「情熱のステップ王子」「日本不動のエース」などと異名を取ってるらしいのですが、確かにイケメン。かっちょいい。

続きを読む ≫
かっちょよくはある、が。なんなんですか、この衣装はw

全身黒タイツベースに、スパンコールをこれでもかとあしらったこのド派手衣装。

どうしてもそこに目が行ってしまう。そして突っ込みたい。突っ込みたいんだけど、イケメンだから突っ込めない。突っ込みを許さない有無を言わせぬ説得力があるw

ちょっとググったら、やっぱりというか当然のように女のファンが死ぬほどいるっぽいんですよね。ただそういう女性ファンのほとんどが、ジャニーズファンとかぶるように思うのは気のせいでしょうかw

どうしてもジャニーズみたいなアイドルとかぶっちゃうんだよね。マジメにファンの方には申し訳ないのですが…( ̄▽ ̄;

≪ 続きを隠す
[ てきとー ] comments (3) trackback (0)
近所の桜。もう結構咲いてるね!

き~れ~い~、か~わ~い~い~(>ヮ<)/

こーら近いうちお花見せんと!!

でも明日雨って予報だし、散っちゃわないといいな~。。土曜は晴れるみたいだから、お散歩がてら土曜に近所のちょっと大きな公園行ってみよっかな~。


みなさんのとこでも、もう桜咲き始めてるんでしょーか??

[ てきとー ] comments (4) trackback (0)


答えを言っちゃえば Microsoft Office の代わりに OpenOffice.org をインストすればいいんだよ!…とのこと。

OpenOffice.orgでスペースインベーダー風ゲームをする方法 - GIGAZINE

続きを読む ≫
「Calc(Office でいうところの Excel)」を起動して「=GAME("StarWars")」と入力し、Enterキーを押すとインベーダーもどきなゲームが遊べるみたい。



ちょーチープな画面だし、STAR-WARS ってタイトルにせよ突っ込みどころは満載なんだけど…。でも何気にこういうの大好きです。ついつい遊んじゃいます。

OS 再インストしたばっかで OpenOffice.org いま入ってないから、今度入れて試してみよーっと(*'ー'*)


あとね、ぶっちゃけ Excel でもこの手のゲーム遊べます。昔から Excel でゲーム作ってる方がいて、種類もいっぱいあったりなんかします。

VBAアクションゲーム?Excel(エクセル)で動かそう!

会社でこっそり遊ぶにはうってつけだよ!w

≪ 続きを隠す
[ てきとー ] comments (2) trackback (0)


いつも集会所にいる黒猫にゃんこ。

なんか今日よく見たら首まわり怪我して毛が抜けてる?

けんかでもしたのかなぁ…心配だなぁ><

続きを読む ≫
この子はすっごく人懐こくて、触りまくっても全然嫌がらないし、膝の上にまで乗ってきてくれるんだ。もうかわいくてかわいくて仕方なくて、いつもこの子ばかりひいきしてしまうw

というか、前に友達が保護した子のたぶん兄弟。いつも仲良く一緒にいたのを引き離しちゃったような感じだから、それ考えるとちょっと心が痛いデス。。この子も誰かに保護してもらいたいんだけどなぁ…。そこの魔法使いさん、使い魔としてどうですか?w

友達みんなに声かけてもダメで、とりあえずどうすることもできずに、こうして毎日様子だけ見に来るわたし。あうあう。。

関係ないけど、外で夜ねこを写真に撮るとフラッシュがまぶしいのか必ず目を閉じちゃった瞬間しか撮れません。うまく撮影するコツとかないでしょーか…

≪ 続きを隠す
[ てきとー ] comments (7) trackback (0)


米ソニースタイル、邪魔なプリインストールソフト抜きオプション提供(+50ドル) - Engadget Japanese
スラッシュドット・ジャパン | 米ソニースタイル、PC販売で「プリインストールソフト抜きオプション」を提供

このニュース見て思ったんだけど、逆にアドウェアや試用版などもっともっと入れるならどんどん値引きしますよ…ってオプションあればいいのにー…って。

続きを読む ≫
プリインストールソフト50個まで…定価より50ドル引き
プリインストールソフト100個まで…定価より110ドル引き
プリインストールソフト150個まで…定価より170ドル引き

みたいな感じでさ。スラドでもさんざん言ってる人いたけど、どうせ買ったら即クリーンインストールしちゃう人が結構いる訳だから、それだったらどんどんソフト特盛りにしてもらって値段安くしてもらったほーがいいよなぁ…って。

プリインストールのソフトは広告な訳だから、割りきっちゃえば全然アリですよね。クリーンインストやアンインストする時間がない or やり方がわからないって人は素直に広告なしモデルで高いの買えばいいし。

で、広告なソフトた~~~んと詰め込んでもらって、ゆくゆくは VAIO TZ 新品で 5~6万円とかで買えたら幸せだなぁ…w

って書いてて思い出したけど、そういえばかなり昔から無料 PC ってビジネスモデルありましたよね。あれと考え方近いんだろうな~。今では無料 PC なんて全然見かけないから、やっぱり成り立たないんだと思いますが…。

まぁ、広告出す側からしたら、クリーンインストとかされちゃったら意味ないから当然かw

しかしこの VAIO PC の「プリインストールソフト抜きオプション」、結局 .99から「無料」に改定されたらしいけど、実質的に SONY が .99 分サービスしたようなもんだよな~。日本でもこのオプションが来れば本当いいですよね。


≪ 続きを隠す
[ てきとー ] comments (0) trackback (0)
Prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | Next
すっきんやねん!

このブログパーツの使い方はここ見てネ
▼ CATEGORIES

▼ LINK
SoulDivas 内のページ
 トップページ
 ソフト公開ページ
 SealOnline Skill Simulator
 Seal 専門検索エンジン Seagle
 メールアドレスコンバータ
 DATA SPACE NINE
スキン作ってくださった絵師さんたち
 ぽかぽかのくに
 万魔殿
 Angel☆Tear
 ましろむのお絵かきばんざい
 ~りゅきあ~
 LightRight
 画廊喫茶はぴど
 画展
 MOE-K-MCZ
 An-Nur
 マドロス冨田の校長室
 めがぴこ
 原色進化論
 Reason
 Tres tristes tigres...
 くれ日記
 zarzarana
 篠blog
 ◆夢中人◆
 Omega-Studio
 無人少女
 ダイアリエ「いないいないばぁ」
 + ---- EUREKA ---- +
 SC-エスシー-
 からすのしっぽ
 ネコマミレの描きなぐり
 SHADOW MOON
 マサ・ユメ
 バロックリミッター
 迷-MAZE-
 AKIHIのちょっぴりオタオタ日記
ソフトいっぱーい
 窓の杜
 Vector
 AnyWare+
 Cow&Scorpion
 アルテック
 Seesaa ダウンロード
 HANATSUKI
 Greva!
 ガジェットギャラリー
 widgetown
ソフト紹介(個人サイト)
 知恵の実.com
 FreeSoftNavi
 Undulation PC.
 FreeSoftNavi
アップデート情報
 ソフトコレクション
 OnlineSoft VersionUp.info
 ソフトアンテナ
 新しもの好きのダウンロード
ニュースとかいろいろ情報とか
 スラッシュドット ジャパン
 WIRED VISION NEWS
 Impress Watch
 ITmedia News
 GIGAZINE
 Technobahn
 Engadget Japanese
 国際ニュース : AFPBB News
 TechCrunch Japanese
 ネタりか
 ライフハッカー
使わせてもらってる素材とか
 あくび印
 FTK CREATIVE SYSTEM
 deviantART
 Soundsnap.com
おもしろい
 デイリーポータル Z
オリジナルグッズ作成
 DECOチョコ
 オリジナル切手作成サービス
 チョコラボキットカット
 マイブック
お買い物
 半額以下.com
 あまぞん
 オンライン書店 e-hon
 cotta
たべもの
 うまいもんドットコム
 カレーファン
 料理のいろは
音楽
 ナタリー
 djmixr beta
 [r] recommuni
 World Reggae News

検索くん
ブログ内を検索



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード