CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<< 2008 September >>
NEW ENTRIES
▼ ARCHIVES

RECENT COMMENTS
怪しく光る液体の作り方教えます ※追記あり
 Flourite(11/18)
 あみゅれっと(07/10)
バカテス教科書ガイドのページを作りました
 える(10/23)
 黒ずきん(08/24)
ばおばぶー
 ぼの(06/07)
海外サイトの転載について思うこと
 minmi(06/06)
 たまき(06/06)
 ぼの(06/06)
バカテス教科書ガイド1.0.0リリース
 minmi(06/06)
 koro(06/06)
RECENT TRACKBACK
スキン新着情報 07月30日 ToHeart2のキャラ時計スキン
 ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ(10/06)
スキン作成講座:準備編
 ダイアリエ「いないいないばぁ」(04/21)
衝撃のピザーラ焼そば…
 たび☆めし☆うま BLOG(12/08)
VMware 7.0
 無料でダウンロード!!(10/31)
Chrome OS なんだこれ…
 企業レポ速報(10/05)

おてがみはこちら ぱちぱちしてくれたら嬉しいデス♪
日記でお返事もしますです~







あの「ゆっくりしていってね!!!」がぬいぐるみに - GIGAZINE

ってことで、ぬいぐるみ化されるらしい。1575円か。買っちゃいそうw

まりさの再現度は悪くないけど、れいむは小憎らしさの再現性がちょっと弱い気がする。

[ てきとー ] comments (6) trackback (0)


しそにつぼみがあるの発見。まだ花は咲いてないけど、そろそろ開いてくるのかな~?

続きを読む ≫
[ ガーデニング ] comments (0) trackback (0)


“非常識”なヒコーキ ホンダジェットの勝算 | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

ホンダが作ったビジネスジェット機のニュースです。見出しの"非常識"というのは悪い意味ではなくて、今までの常識に縛られない画期的で革新的なって意味で、それを裏付けるかのように全米ビジネス航空機協会ショーで開催から3日のうちに100機を超える受注を獲得する史上初の出来事があったそうです。

わたしは飛行機とか全然詳しくないので、これがどれぐらいすごいことかイマイチわからないんですが。

続きを読む ≫
ただ、ニュースの中に開発者の人の今までの開発経緯が載ってるんだけど、

> 最初の1年間、前掛け姿で型のヤスリがけばかりしていた。だから、今では部品を見ただけで重さがわかる。飛行試験では副操縦席で、気持ち悪さと戦いながらデータを紙に書き込んだ。スピードや高度は体にたたき込まれている。

って部分がすっごいなぁ…って。部品を見ただけで重さがわかる…とかさ、職人っぽいよネw

よくわかってないことを憶測で書いちゃってアレなんですが、たぶんよその国のメーカーでは飛行機をこういった作り方で作ったりしないんじゃないかなーって。記事中にも「米国でも技術が細分化しすぎて、全体がわかる技術者は減りつつある」ってあるし。なんか非常に日本人っぽい作り方のように思えて、それで日本のモノ作りってやっぱすごいなぁ…みたいに思ったりした訳で。

とりあえず2010年に納入されるという第一号機、イギリス人 F1ドライバーのジェンソン・バトンさんに納入されるそうですが、日本人では誰になるんだろう(元々は建築家の黒川紀章さんだったそうです。でも死去されてしまったので…)。個人的には桂文珍師匠に買ってもらいたいですw


≪ 続きを隠す
[ てきとー ] comments (0) trackback (1)
つい今さっきギアス最終回見たけど!

うがあああああああああああああああああ、もうね、ボロボロ泣いてしまったw

まだ見てない人もいるかもしれないから、アレです。まだ見てない人はこっから先は見ちゃダメです。

という訳で、大丈夫な人だけ「続きを読む」をクリックでw

続きを読む ≫
明かされるゼロ・レクイエムの内容、それは力で世界統一をし独裁的な悪の皇帝を演じたルルーシュが、彼に向けられる憎悪をスザク扮するゼロに討たせ憎しみの連鎖を断ち切り、軍事力ではなく話し合いで世界に平和をもたらすための礎になる…というものでした。

ギアスをかけ人を殺しまくったルルーシュの罪は「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけ」…ということで、自らの死で清算することに。そしてスザクは自分の名も存在も捨て去り、悪の皇帝から世界を解放した正義の味方・ゼロとして仮面を一生被り続けなければならない罰を負う。「そのギアス(願い)、確かに受け取った!」

うぅぅぅ、ダメだ。泣ける~w

レクイエム(葬送曲)というから、てっきりゼロという存在を葬るものとばかり思ってたんだけど、そうじゃないじゃん。存在としてのゼロは必要でさ、ルルーシュ・レクイエムだよ…。

まぁ、最後誤解をしていたままの黒の騎士団メンバーもルルーシュたちの意図を理解できたようで、そこは嬉しかったな。ナナリーがルルーシュの手に触れて、彼の思考を読み取れた?のはよくわからないけど。ギアス能力でもないようだし。

とりあえず



どういたしてまして。こちらこそ、ありがとギアス。

≪ 続きを隠す
[ アニメの話 ] comments (16) trackback (0)


Eerste screenshots Windows 7 | MAFIA Blog

次期 Windows OS の Windows 7のスクリーンショットがここにありました。6月の頭にもスクリーンショットの公開あったので、4ヶ月ぶりぐらいかな。

続きを読む ≫
6月の時も思ったけど、見た目は Vista とほぼ同じですよね…。新鮮味とかはほとんどないです。11月にプレベータ版を大量に配布するらしいから、そしたらもっとスクリーンショット出てくるかもですね。

参考:マイクロソフト、「Windows 7」のプレベータ版をPDC参加者に配布すると発表 : Microsoftウォッチ - Computerworld.jp

> USB 2.0で接続できる160GBの専用外付けハードディスクに収めたWindows 7のプレベータ・ビルドをPDCの参加者全員に配布する

って、えらい豪勢だにゃ…。160Gの外付けHDD欲しいな…w

あと Windows7と言えば思い切ったことをするそうで、今までいろいろ搭載されていたメールソフトや画像編集ソフトなどは非搭載にするそうですね。別途ダウンロード提供に切り替えるらしい。

参考:「Windows 7」に、電子メールや画像編集ソフトは非搭載と判明:ニュース - CNET Japan

独禁法対策なのか違法ユーザー対策なのか開発側の調整問題のためなのかそこらへんは知らないケド、これは歓迎する人が多い反面、PCに詳しくない人などは戸惑ったりもしないかなぁ…とか思ったり。今までは買ってすぐに使えたのに、今度はダウンロードしなきゃいけないでしょ? セキュリティパッチとかは自動アップデートでいいだろうけど、Windows Update から選択してダウンロードするのはよくわかんない…って人もいるだろうしね。

あとダウンロードって言えば、インフラが整ってる国ばかりじゃないから大変かも。アメリカでさえ未だにダイアルアップで接続しなきゃいけなくて、しかも通信速度遅いとかって地域も多いそうだし。…と思ったけど、自作じゃなく店舗で PC を買ったらプレインストールソフトがついてくるから問題ないのかな。ってあれ日本だけ?他の国でもそうなんだろうか。

≪ 続きを隠す
[ てきとー ] comments (2) trackback (0)


用事があって新宿行った後、帰りに HOLBES に寄ってビーシュリンプを購入してきました。去年☆になってから追加補充したかったんだけど、なかなか買いに行く暇がなかったのと、夏はわざわざなぁ…ってのもあって、この時期に。

続きを読む ≫
しかし、HOLBES っていつも思うけど、生体の扱い雑だよなぁ…。ご覧のとおりエビ系買っても、ビニールの中にモスのひとちぎりさえ入れてくれないんだよね。ほんのちょっとでも、たとえ一本だけでもモスあれば、エビのストレス軽減になるのに。ゴム留めする時もすごい雑に作業するから、ビニールの中のエビがシェイク状態になってて、本当にこの人たちプロなんだろうかと疑ってしまう。

行く度に「もうここでは二度と買わない」とか思いつつも、近いし安いしでついつい行っちゃうんだよなぁ( ̄▽ ̄;


≪ 続きを隠す
[ アクアリウム ] comments (4) trackback (0)


もしフェラーリがバイクを作ったらこうなるというコンセプトデザイン - GIGAZINE

実際に発売される訳ではなく、もしフェラーリがバイク作ったらこうなるよって感じのコンセプトデザインですが、えらくかっちょよかったので。

続きを読む ≫
流線型のボディもすごいセクシーですよね。黄色とかすごい欲しいなー。免許持ってなくて運転できませんがw

しかし、ミラーだけなんか違和感感じた。なんというか触角チックと言いますか…。

というかバイクに限らず車もそうだけど、そろそろ横に出っ張るサイドミラーとかいらなくない?って思うんだよね。カメラを入れて、モニタに映すとかじゃダメかなぁ。出っ張った部分がなくなるから、デザイン的にもいいし、空気抵抗も減ってエコ性能にも繋がるんじゃないかと思うんだけど、どうでしょうかw

すでにそういう車、もうあるかもですが。


≪ 続きを隠す
[ てきとー ] comments (8) trackback (1)


サー!イエッサー! リラックマボウル1個目げっと完了であります!∠( ̄∧ ̄)ビシッ

続きを読む ≫
予想はしてたけど、改めて家に持って帰って見てみると、小さいなぁ…って。



一緒に買ってきたパンと並べて大きさ比較。ね?小さいのわかるでしょ?

お菓子入れたり紅茶用のキューブ シュガー入れておいたりとか? そんぐらいしか使い道思い浮かばないなぁ。



1面クリアして2面目突入で、すでに8点げっと。我ながらハイペースだな…w

って話をですね、今日知人に話したら、「で、それは何面まであるの?w」とか、「クリアしたらどんなエンディングが待ち構えてるの?w」とか、ちょっと小馬鹿にされた風味に言われて、ムキーですよw


≪ 続きを隠す
[ てきとー ] comments (0) trackback (0)


ニュースでもさんざ取り上げられたので一気に有名になったJAうごのあきたこまちの萌えイラストになった米袋。10月15日までに申し込むと特典としてクリアファイルが貰える…というのにも大爆笑した訳ですが。

そういえば、このあきたこまちほど有名じゃないけど、スーパーで米袋に萌えイラストが描かれた米って他にも見かけたよなぁ…と思って、ちょっと調べてみました。

続きを読む ≫
JAうご あきたこまち



冒頭で取り上げたやつです。イラストレーターは西又葵先生

ちなみにこの羽後町は町ぐるみで徹底的に萌え路線でいく覚悟らしい。商工会のページもこんな感じで萌えイラストがw

参考:今日は何の日? 萌え曜日!:あきたこまちが萌え化!? 米袋に美少女イラストが施された新米は味も見た目も楽しめます - ITmedia +D Games

JA秋田 おばこ米



これも同じく秋田から、あきたこまちです。キャラ名は「おばこ娘」というらしい。ちょっと「おぼこ娘」と読み違えそうになるよね、それを狙ってるフシもなきにしもあらずか!?とか穿った見方をしてしまいそうですがw

参考:おばこ娘 [かしわ家さん]

萌え米



そのものズバリ直球ストレートなの来ちゃいましたw

秋田県大潟村産の一等米の無洗米です。公式ページもちゃんとあって、そこから通販できるようです。今回調べた中では一番すごい。キャラも4人いてちゃんと設定あったりして。4コママンガとかもあったりして。しかも4コマと言いつつ3コマだったりして、いろんな意味で衝撃的w

めちゃくちゃ 気 合 い 入ってますw

■潮来あやめちゃん



茨城県潮来市内の農家が栽培しているブランド米だそうです。都内でも発売予定だってゆーからそのうち見かけるようになるのかな?

これはコシヒカリです。味のグレードによって3種類の娘がいるそうな…。ページとかは探したけど、現時点ではまだないみたいです。残念!

参考:「潮来あやめちゃん」お披露目 : 茨城 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
参考:地域米「潮来あやめちゃん」 児童ら参加し披露宴:茨城新聞ニュース

■JA千葉 ふさおとめ



これはスーパーで見かけたことある! 千葉のお米ですね。千葉でしか生産してない品種だとか。

マスコットキャラは正式名称は不明なんだけど、愛称「ふさちゃん」で呼ばれてるらしい。イラストレーターは、Keina さん。なんか熱烈なファンがいるようで、同人誌やフィギュアまで作られてるそうです。すげーw

これは興味出てきた! 今度買ってみよっと。

参考:愛情一番ふさおとめ[ヌクヌクよ永遠に!]
参考:千葉特産米・ふさおとめ[げんれい工房・片隅のマスコット工学]
参考:ふさおとめとは?ふさおとめの歴史と特徴を学ぶ - お米の種類と歴史を学習のお米通販[おこめナビ]
参考:ちばのお米、ふさおとめ[ちばの農産物 ~生産販売振興課~]

JA全農しまね きぬむすめ



島根県のローカルブランド。キヌヒカリを母、祭り晴を父に九州沖縄農業研究センターで育成された品種だそうです。島根県外では販売してないそうなので、手にする機会はないだろうなぁ。ちょっと残念。

マスコットは名称不明、古代の少女をモチーフに大阪の米袋の会社(株式会社マルタカ)が考案したものだそうです。

参考:きぬむすめ[輝くしまねの農林水産品]
参考:島根県 : 「きぬむすめ精米袋」デザイン決定

■まとめ

まとめというか、とりあえず見つけられたのは以上で、これでおしまいなだけなのですが。いやー、軽く調べるだけのつもりだったのに、いっぱい出てきて案外大変だった!

とりあえずね、秋田、萌えすぎw

少し自重しろって言われるレベル。だが、いいぞ、もっとやれw

あれですね、こうして並べて見るとデフォルメのが多いですね。羽後のあきたこまちだけ異質。いろいろ検索して見てたら各地で「エロゲーのパッケージのようだ」って言われてましたw 

「恥ずかしくて買えない」という意見や東京の百貨店では「店の雰囲気に合わない」と拒否したというニュースなども見ましたが、バカ売れしてるみたいですねー。狙いどおりで大成功ってところなんでしょうか。

事故米ならぬ痛米といった感じですが。これに触発されてもっともっと萌えキャラ米が増えていくような予感。考えてみれば、市町村マスコットのご当地萌えキャラとかは既にいたし、それ考えるとこういう流れは当然というかむしろ遅いぐらいじゃないかみたいな。

個人的には、5キロで1500~2000円ぐらいの安いお米しかいつも買わないし、買ってきたらすぐ保存ケースに移して袋は捨てちゃうので、パッケージイラストがかわいいからって別に全く関係ないんですけどねw でもどうせ同じもの買うなら、可愛いパッケージの方を手にしたくなる…って気持ちはわからなくはない。というか自分もそうしてしまうかもしれない…。

おまけ。お米ばかりでなく、みかんとかにも萌えキャラいたよ。
いよちゃん[田所いよかん販売所]
みったん[みかんの国の贈り物とれたてみったん 湯浅醤油醸造元小原久吉商店 やまじゆあさ]

≪ 続きを隠す
[ たべもの・のみもの ] comments (4) trackback (2)


地元でおまつりがあったよ。ついこないだ、先月ぐらいだったっけ…にも、お祭りあったばかりなんだけどねw

続きを読む ≫
この前のお祭りでは露店がまわりの商店街のお店とかだったんだけど、今回のお祭りでは何というかテキヤのみなさん方のお店っぽいのばっかりでした。絶対アタリのなさそうなクジとかあったりさw

別にテキヤのみなさんのお店でも全然おっけーなんだけど、同じ場所で行われるお祭りなのに、なんで統一されてないんだろうね。この祭りは我々がやります、じゃあこの祭りはワシらがやるけん、みたいな取り決めとかあるんだろうか。おもしろいよねw

シシカバブーっての初めて食べたよ。なんかサラミ棒というか…まずくはなかったけど、なんか微妙な感じだった( ̄▽ ̄;

≪ 続きを隠す
[ てきとー ] comments (2) trackback (0)
Prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | Next
すっきんやねん!

このブログパーツの使い方はここ見てネ
▼ CATEGORIES

▼ LINK
SoulDivas 内のページ
 トップページ
 ソフト公開ページ
 SealOnline Skill Simulator
 Seal 専門検索エンジン Seagle
 メールアドレスコンバータ
 DATA SPACE NINE
スキン作ってくださった絵師さんたち
 ぽかぽかのくに
 万魔殿
 Angel☆Tear
 ましろむのお絵かきばんざい
 ~りゅきあ~
 LightRight
 画廊喫茶はぴど
 画展
 MOE-K-MCZ
 An-Nur
 マドロス冨田の校長室
 めがぴこ
 原色進化論
 Reason
 Tres tristes tigres...
 くれ日記
 zarzarana
 篠blog
 ◆夢中人◆
 Omega-Studio
 無人少女
 ダイアリエ「いないいないばぁ」
 + ---- EUREKA ---- +
 SC-エスシー-
 からすのしっぽ
 ネコマミレの描きなぐり
 SHADOW MOON
 マサ・ユメ
 バロックリミッター
 迷-MAZE-
 AKIHIのちょっぴりオタオタ日記
ソフトいっぱーい
 窓の杜
 Vector
 AnyWare+
 Cow&Scorpion
 アルテック
 Seesaa ダウンロード
 HANATSUKI
 Greva!
 ガジェットギャラリー
 widgetown
ソフト紹介(個人サイト)
 知恵の実.com
 FreeSoftNavi
 Undulation PC.
 FreeSoftNavi
アップデート情報
 ソフトコレクション
 OnlineSoft VersionUp.info
 ソフトアンテナ
 新しもの好きのダウンロード
ニュースとかいろいろ情報とか
 スラッシュドット ジャパン
 WIRED VISION NEWS
 Impress Watch
 ITmedia News
 GIGAZINE
 Technobahn
 Engadget Japanese
 国際ニュース : AFPBB News
 TechCrunch Japanese
 ネタりか
 ライフハッカー
使わせてもらってる素材とか
 あくび印
 FTK CREATIVE SYSTEM
 deviantART
 Soundsnap.com
おもしろい
 デイリーポータル Z
オリジナルグッズ作成
 DECOチョコ
 オリジナル切手作成サービス
 チョコラボキットカット
 マイブック
お買い物
 半額以下.com
 あまぞん
 オンライン書店 e-hon
 cotta
たべもの
 うまいもんドットコム
 カレーファン
 料理のいろは
音楽
 ナタリー
 djmixr beta
 [r] recommuni
 World Reggae News

検索くん
ブログ内を検索



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード