CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2008 October >>
NEW ENTRIES
▼ ARCHIVES

RECENT COMMENTS
怪しく光る液体の作り方教えます ※追記あり
 Flourite(11/18)
 あみゅれっと(07/10)
バカテス教科書ガイドのページを作りました
 える(10/23)
 黒ずきん(08/24)
ばおばぶー
 ぼの(06/07)
海外サイトの転載について思うこと
 minmi(06/06)
 たまき(06/06)
 ぼの(06/06)
バカテス教科書ガイド1.0.0リリース
 minmi(06/06)
 koro(06/06)
RECENT TRACKBACK
スキン新着情報 07月30日 ToHeart2のキャラ時計スキン
 ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ(10/06)
スキン作成講座:準備編
 ダイアリエ「いないいないばぁ」(04/21)
衝撃のピザーラ焼そば…
 たび☆めし☆うま BLOG(12/08)
VMware 7.0
 無料でダウンロード!!(10/31)
Chrome OS なんだこれ…
 企業レポ速報(10/05)

おてがみはこちら ぱちぱちしてくれたら嬉しいデス♪
日記でお返事もしますです~







おーかしよこーせー♪

ということでハロウィンなのでハロウィン絵なのです~。絵はおなじみ桜ちん作。小悪魔ふうみハロウィン子ちゃんです。みんなお菓子あげまくりたくなった?w

続きを読む ≫
この絵は10月31日までトップに置いておきますね~(*'ー'*)


≪ 続きを隠す
[ てきとー ] comments (3) trackback (0)
今日電車の中で隣に座ってたおじさんが、鞄の中からごっそりと写真を取り出してそれを眺めはじめまして。

覗くつもりはなかったんだけど、何となく眼の端に入ってきちゃうじゃないですか。そしたら、実際何枚あるのかは知らないケド、おじさんの膝の上にはごっそりと写真がありまして。紙袋から両手で掴めるぐらいの写真の束がごっそり…って感じで。それを1枚1枚見てる訳ですよ、電車の中でw

続きを読む ≫
何枚か眼に入った写真には、どこか旅行に行ったであろう地方の風景(山の写真だった)とか、野良猫を撮ったであろう写真とかあってすごい微笑ましかったです。できるだけ見ないようにしてたんだけどねw

つか、おじさん、まったく気にならないのかな…。わたしだったら絶対電車の中とかでは見ないだろうなぁ( ̄▽ ̄;

で、いまどきデジカメじゃなくてプリントした写真ってのも珍しいよなーとか、写真が趣味の人なんだろうなーとか旅行すっごく楽しかったんだろうなーとか、いろいろぼんやり電車に揺られながら考えてたら、あっという間に降りる駅についちゃった。

駅のホームに差し掛かる夕焼けは見慣れた景色なのに、なんかいつもとちょっと違う気分。

あー、旅行に行きたくなった!w


≪ 続きを隠す
[ てきとー ] comments (2) trackback (0)


前にご紹介したオリジナル同人ゲーム「EUREKA」のスキンなのですが、同スキンを用いたオリジナルのすっきんやねん! EUREKA コラボレーションエディションを作らせていただきました~(*'ー'*)

続きを読む ≫
こちらで詳しいことがご覧いただけますが、単にスキンを内包したりアイコン変えたり…と言ったレベルではなく、結構細かいとこまで EUREKA 仕様として作り直しています。

EUREKA ファンにとっては、まさにコレクターズアイテムになるんじゃないでしょーか。ということで、ダウンロードしたい方は以下のリンク先(EUREKA のダウンロードページ)よりダウンロードしてくださいね~o(*'~'*)o

オリジナル同人BLゲーム「EUREKA(エーヴリカ)」ダウンロードページ

時計やスキンばかりでなくゲームの体験版も置いてあるから、気になった人は遊んでみるのもいいかとー。またこの時計は、今後バージョンアップの予定もあるので、お楽しみにです~!

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!Win 版 ] comments (0) trackback (0)


アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスにて行われた開発者会議で、予定どおり Windows 7 のプレベータ版が配られたようで、いろいろスクリーンショットとか機能の変更点の概要とか発表されてます。

Windows 7デビュー、その新機能は - ITmedia News
スクリーンショットでみるWindows 7 [Impress Enterprise Watch]
Vistaの次のウインドウズ「Windows 7」の新機能をスクリーンショット付きで大解説、地味に改善されていることが明らかに - GIGAZINE
「Windows 7」が実際に動作している様子のムービーを公開、思っているよりも動きはスムーズ - GIGAZINE

続きを読む ≫
詳細なことは上に挙げた各サイトで見てもらいたいのですが、とりあえずいくつか思ったこと。

・Vistaにあったサイドバーは消滅、ウィジェットは好きな位置に置くのが基本となったこと

別に今までだってガジェット、自由に好きなとこ置けたじゃない。起きたい場所に置くこともできる、サイドバーにキレイに配置させることもできる…ってのがよかったんだけど、サイドバー自体はなくなっちゃいますかぁ…。これは個人的にちょっとしょぼーんだな~。Vistaのサイドバーのように使える代替ソフトが出れば無問題なんだろうけどね。なければ作ってもいいし。

とか言いつつ GIGAZINE では「サイドバー消滅」とか書いてあるけど、他のニュースでは「サイドバー以外にも置けるようになる」って書き方でサイドバーがなくなるとは書いてないんだよね。どっちだろう…。

・タスクバー便利&見やすくなりそう

タスクバーには起動中のプログラム名でなくプログラムアイコンが表示されるだけになるらしい。これでいっぱい同時起動ソフト(やフォルダとか)があっても見やすいよね。ポップアップでサムネイルも出るから内容もちゃんと把握できるし(ってこれは Vista にもあるけど)

・検索とかかなり便利になりそう
・Libraries は慣れ次第では便利そうかもだけど…。うん、慣れ必須だろうなぁ…
・「デスクトップの表示」で全ウィンドウが半透明になるのはわかったけど、ウィンドウの下のアイコンとかクリックできるのかなぁ?
・いろいろよさげポイントいっぱいあるんだけど、ぶっちゃけ Vista改 って感じだよね
・1GHzプロセッサと1Gバイトメモリを搭載したネットブックで実演したらしいけど、それなりにサクサク動いてるっぽいのはすごいな…いいな…
・でもアップデート版の値段次第みたいな…また何万もってのはアレだしなぁ

って訳で素直に今の Vista よりは全然魅力的で使ってみたい感じ。でもやっぱ値段次第だよなぁ。次メインマシン買い換えることあったら、ぜひ入れてはみたい感じなんだけどね~。


≪ 続きを隠す
[ てきとー ] comments (0) trackback (0)


「何か更新されておるようだぞ?」…とムサシさんも言ってますが、エンブリオCD のコンテンツを追加しましたよ~。今回は壁紙をどどーんと一気に全6種追加です!

続きを読む ≫


こんな感じで、アミュレットエンジェルとアミュレットデビルをモチーフにした PC 用壁紙が2種、PSP 用の壁紙が4種の計6種です。それぞれ BMP と JPG の2フォーマットが用意されています。

作者はかなめ桜ちゃん。相変わらずのぷにぷにぶりです。なんかアミュレットデビル絵は一部で大人気だとかw

という訳で、エンブリオCDユーザーさんは、ぜひぜひアップデートのページからダウンロードして使ってくださいね~(*'ー'*)


≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::エンブリオCD ] comments (0) trackback (0)


毎月28日はケンタッキーのチキンがお得な鶏の日!ってことで、たま~に黒ぽんと半分こにして買ってる鶏の日パックなんだけど、気付いたらセットの内容、クリスピーチキンが1本減ってたぷぅ。

続きを読む ≫
今年の2月に買った時は、オリジナル*4+クリスピー*4だったのに、今月はクリスピー*3だよね。毎月買ってる訳じゃないから、いつから減ったのか知らないケド、割り切れない数だと半分こにする時ちょっと困るよ…w

ケンタッキーも月に1度だけのサービスなんだから、もうちょっと気前よくしてくれてもいいのに! これが不景気というやつなのか!w


≪ 続きを隠す
[ たべもの・のみもの ] comments (4) trackback (0)


去年のクリスマスの日に近所のにゃんこ集会所で保護して、友達の家の家族として育てられてる子。何だかんだでもうすぐ1年が経つ訳ですが、最近の写真見せてもらってあまりの成長ぶりに驚いたw

続きを読む ≫


横顔も大人っぽく。

というか、もう完全に大人だな~。仔猫の成長は本当早いね。かわいい時期はあっとゆー間だ。いや、今もめちゃくちゃかわいいですけどw

は~、にゃんこ見てると和むぜ~w


≪ 続きを隠す
[ てきとー ] comments (5) trackback (0)


スキン新着情報のお時間ですっ!

今回は会社とかで使ってもバッチリ大丈夫なデザインのクロノグラフウォッチですよ~。さっそく見てみましょ~!

続きを読む ≫


ゴージャスな雰囲気のクロノグラフウォッチです。3時の位置に12時間計、6時の位置にカレンダー(月+日)、9時の位置に24時間計があります。あと秒針と分針ですね。ぱっと時間が把握しやすいのが時計としてもいい感じ。

スキン名は SDKS-1002、黒ずきんさんの作品です。相変わらずスキン名考えるのめんどくさくなって品番っぽいのにしやがったなみたいなw

しかもベースデザインだけ作ったら「後よろしく~スキンにしといて~」って言われて PSD 渡され、一見「あぁらくちんそう」と思って「ほほーい、らじゃ~」って安請け合いしたのはいいものの、カレンダー(日)のとこの位置会わせがむっちゃめんどくさいことに後で気付いて、半日ぐらい泣きながら細かい位置会わせ作業したという涙なくして語れぬ物語w

そんな訳で、この時計を使いたい方は、ぜひこちらからダウンロードしてくださいね~(*'ー'*)

SDKS-1002 ダウンロード

flash 用スキン、AIR 用スキン、iGoogle 用スキンなども全部設置済みなので、ブログパーツなどいろんなシーンでもすぐに使えますよ-!

≪ 続きを隠す
[ 開発日記。::すっきんやねん!スキン情報 ] comments (0) trackback (0)


「Google 666、レドモンド Microsoft 本社への空爆作戦準備完了、レディフォーテイクオフ」
「Google 666、クリアドフォーテイクオフ!」

って近いうち本当にやるようになるかもしれない近頃のぐーぐるさん。

グーグルがプライベートジェット戦闘機を購入、地元住民からはやり過ぎだと反発の声 - Technobahn

続きを読む ≫
既に会社専用の B757、B767などのプライベートジェット旅客機を所有してる Google なんだけど、なんとさらに戦闘機まで購入したそうで。戦闘機だよ、戦闘機。何に使うんだろう、一体w

たまに「Google は実は世界征服を企む悪の秘密結社」って脳内妄想設定でいろいろ妄想して友達と馬鹿話して笑ってたんですが、なんか現実味帯びてきたw

旅客機なら別に普通ですよね。アメリカとか大金持ちの人って大抵ジェット機買っちゃうでしょ。ジョン・トラボルタとかすごいよね。飛行機好きが高じてボーイング707含む多数の飛行機購入&自宅に私設飛行場建設&大型旅客機を含む9機種の操縦免許まで取得しちゃって自分で操縦までしちゃう徹底ぶり。でもさすがに戦闘機は買ってない訳で。

Google の旅客機の利用用途は「友人を集めてパーティーを行う際や移動用」として使ってるそうで、それはありきたりなものなんだけど、この戦闘機は本当に何に使うんだろうね~。すごく気になるな~。

※あ、画像はわたしが5分で作った駄コラなんで、本気にしないでくださいw


アテックス 立体写真地図Google Earth対応腕時計GPSナビゲーション G-satII



≪ 続きを隠す
[ てきとー ] comments (0) trackback (0)


そこらへんで手に入る材料でカンタンに作れる怪しく光る液体の作り方講座、いきますよー!

続きを読む ≫
まず用意するモノ

・マウンテンデュー500ml1本(他の炭酸ジュースでも大丈夫だと思う)
・ベーキングパウダー
・過酸化水素水

以上3点。

動画を見てもらえば手順はすぐわかると思うんだけど、まずはコップにマウンテンデューを3/4注ぎます。ペットボトルに1/4残すってことだね。

で、次にペットボトルの中にベーキングパウダーをほんのちょっとだけ入れます。最後にペットボトルの中に過酸化水素水をカップ3杯分入れる。入れたらペットボトルのフタをしてふるふるシェーカー。振った瞬間いきなり光り出すのが怪しくていいよねw

過酸化水素水は消毒・殺菌用として薬局とかで売ってると思います。たぶん。ごめん、買ったことないから実はよくわからないw

あ、注意事項だけど、これで作った液体、絶対飲んじゃダメですからね!

Wikipedia で過酸化水素を見てみると「強い腐食性を持ち、高濃度のものが皮膚に付着すると痛みをともなう白斑が生じる。また、可燃物と混合すると過酸化物を生成、発火させることがある。水に溶けると、分解されるまでは水生生物に対して若干の毒性を持つ。」ってあるから、どれぐらいの危険度かはわからないけど、飲用でないのは確実。間違っても飲んじゃわないでね。

前に友達の結婚式の二次会でね、キャンドルサービスの代わりに液体を注いで光らせるってのやってたんだけど、この動画見てあの時の液体の正体ってこれなんかな~って思い出して、それでネタにしてみましたw

たまには工作気分でこういうの作って遊んでみても楽しいんじゃないかな! わたしは作りませんが…w

[追記]

あれからさらに検索して見たりして調べてみたら、なんかこれジョーク記事だったらしいです…。日本的に言えば「釣りネタ」と言いますか…w

だから同じ手順で実験したとしても、光る液体にはなりません…。どうやらカメラがアップになった時に見えないとこでササ~っとボトルを取り替えてるらしいです。釣られちゃいましたね…w

で、そうなると、ネタではない本当の「光る液体」の作り方もあるはずで、どうしてもそれを知りたくなって。例えばサイリュームの自作法とかないのかな?って思って、調べまくってみました。

1つそれらしきものを発見したんだけど、既にページがなくなってまして。インターネットアーカイブから発掘できた「自作サイリューム作成法」を転載しておきますね。

(参考)サイリュームの作り方

(準備と注意点)
  試薬・・・・KOH、ジメチルスルホキシド(DMSO)(CH3)2SO、ルミノールC8H7N3O2、30%過酸化水素
      シュウ酸エステル(2,4,6-トリクロロフェニル)、フタル酸ジメチル、エオシン
      第3ブチルアルコール(t-ブタノール)、サリチル酸ナトリウム、ナフタセン、ペリレン
      ローダミンB
  器具・・・・メスシリンダー(2)、200mlビーカー、1000mlビーカー、ピペット
      ミクロスパチュラ、ガラス棒
  注意点・・・・DMSOは皮膚につけないように注意する。
       30%過酸化水素の取り扱いにも注意する。
 
(試薬の調製)
ビーカーに水酸化カリウム70gをとり、ジメチルスルホキシド(DMSO)を60ml加えて溶かす。
※ ただし、マグネチックスタラーを用いても、溶解するのに時間を要する。
A液:0.25gのシュウ酸エステルを50mlのフタル酸ジメチルに溶かす。
B液:30%過酸化水素2.5mlと第3ブチルアルコール10mlとをビーカーに取りフタル酸ジメチルを加えて50mlとする。さらに、サリチル酸ナトリウムをミクロスパチュラ2分の1程度加えて溶かしておく。

(光をつくる)
DMSOの水酸化カリウム溶液を試験管に取り、数分間良くかき混ぜる。ミクロスパチュラでルミノールの少量を加える。暗所に置くとかすかな蛍光を発する。
4本の試験管にミクロスパチュラでそれぞれナフタセン、ペリレン、ローダミンB、エオシンを少量ずつ取り、A液を約5mlずつ加えて溶かす。
※ 試薬や色素の量で発光の色や持続時間が違う。
B液を約5mlずつ加え、良く振って混合し、暗所で発光を観察する。


やばい、もうチンプンカンプンですよ…( ̄▽ ̄;

これはもう手軽に作るのは無理だな、絶対w


≪ 続きを隠す
[ てきとー ] comments (6) trackback (0)
Prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | Next
すっきんやねん!

このブログパーツの使い方はここ見てネ
▼ CATEGORIES

▼ LINK
SoulDivas 内のページ
 トップページ
 ソフト公開ページ
 SealOnline Skill Simulator
 Seal 専門検索エンジン Seagle
 メールアドレスコンバータ
 DATA SPACE NINE
スキン作ってくださった絵師さんたち
 ぽかぽかのくに
 万魔殿
 Angel☆Tear
 ましろむのお絵かきばんざい
 ~りゅきあ~
 LightRight
 画廊喫茶はぴど
 画展
 MOE-K-MCZ
 An-Nur
 マドロス冨田の校長室
 めがぴこ
 原色進化論
 Reason
 Tres tristes tigres...
 くれ日記
 zarzarana
 篠blog
 ◆夢中人◆
 Omega-Studio
 無人少女
 ダイアリエ「いないいないばぁ」
 + ---- EUREKA ---- +
 SC-エスシー-
 からすのしっぽ
 ネコマミレの描きなぐり
 SHADOW MOON
 マサ・ユメ
 バロックリミッター
 迷-MAZE-
 AKIHIのちょっぴりオタオタ日記
ソフトいっぱーい
 窓の杜
 Vector
 AnyWare+
 Cow&Scorpion
 アルテック
 Seesaa ダウンロード
 HANATSUKI
 Greva!
 ガジェットギャラリー
 widgetown
ソフト紹介(個人サイト)
 知恵の実.com
 FreeSoftNavi
 Undulation PC.
 FreeSoftNavi
アップデート情報
 ソフトコレクション
 OnlineSoft VersionUp.info
 ソフトアンテナ
 新しもの好きのダウンロード
ニュースとかいろいろ情報とか
 スラッシュドット ジャパン
 WIRED VISION NEWS
 Impress Watch
 ITmedia News
 GIGAZINE
 Technobahn
 Engadget Japanese
 国際ニュース : AFPBB News
 TechCrunch Japanese
 ネタりか
 ライフハッカー
使わせてもらってる素材とか
 あくび印
 FTK CREATIVE SYSTEM
 deviantART
 Soundsnap.com
おもしろい
 デイリーポータル Z
オリジナルグッズ作成
 DECOチョコ
 オリジナル切手作成サービス
 チョコラボキットカット
 マイブック
お買い物
 半額以下.com
 あまぞん
 オンライン書店 e-hon
 cotta
たべもの
 うまいもんドットコム
 カレーファン
 料理のいろは
音楽
 ナタリー
 djmixr beta
 [r] recommuni
 World Reggae News

検索くん
ブログ内を検索



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード